riverkwai-bridge2

アレンジツアーで最初の観光場所 クウェー川鉄橋に到着!

観光客がたくさんいました。

映画の「戦場に架ける橋」の舞台になりました。
この鉄橋を歩く事もできます。

おっと!ちょうど、観光用の列車が通りました。
観光用の列車もあるんですね。
遊園地とかにありそうな列車です。

鉄橋の脇に待避場所があります。

観光用列車を間近で見れたり鉄橋を歩くことが出来できて良かったです。
鉄橋はアーチ状になっている所と、川の真ん中部分はアーチ状ではなく角型になっていました。

12月1日放送のイッテQで宮川大輔が田植え祭りに参加する前にクウェー川鉄橋を観光していました!

鉄道の時間に合わせて駅に向かう

songthaew-gs

鉄道駅に向かう途中は山や畑などのどかな風景が広がっていました。

ガソリンスタンドにも寄っていました。

1:30pm頃に駅に着いて、チケットを購入しました。

またソンテオに乗って移動し始めた。
あれ?
鉄道に乗るんじゃなかったの?
しかも、チケットを見てみたらThamkrasae(タムカセ)駅ではなくWang Pho
(ワンポー)
になってるし。

よくわからないので、聞いてみる

railway-ticket

移動中のソンテオを止めて、運転手さんに聞いてみた。
なんかあまり英語がよくわからないみたいで、
どこかに電話してその電話を旦那と変わって話していた。

旦那は誰と話しているんだかよく分からなくって・・
でも大丈夫なのかな~。みたいな感じだった。

電話が終わって、ソンテオも移動し始めました。
移動中、またチケットを見ていたら出発時間が1:23pmになっていて、購入した時間は1:40pmになっていてすでに過ぎてるし・・。

え~コレって乗り遅れちゃったの?
本当に大丈夫なのかしら・・。

そう言えば、なんかWang Pho(ワンポー)駅でチケットを買うと言っていた気がするな~。

どうしてなんだろう?なんか言っていたんだろうけど、聞き取っていなかったのかもしれない。
今頃、思い出したけど・・。

タムカセ駅に到着

thamkasae

少ししたら、駅らしいところに着いた。

お土産やさんがいくつかある。
レストランもあるのかな。
観光用の場所って感じでツアー客らしい人達もいる。

ソンテオから降りて、運転手さんの後を付いて行くと草山みたいなちょっとした坂を歩いてる。
ココから行ってもいいの?なんだかすごいな~。

歩いてたら、線路とホームが見えた!
Thamkrasae(タムカセ)駅だ。
ここから乗るんだね!

しかし改札通ってないしチケットも見せてないけど・・。

無人駅なのかな。

ソンテオの運転手さんに、時間が過ぎているんだけど・・と言ったら、また先程のパターンになり電話して旦那と変わっていた。
なんか大丈夫みたい。

きっと、チケットの時間より鉄道が遅れているんでしょう。

タムカセ駅のすぐ近くにアルヒル桟道橋

death-railway

Thamkrasae(タムカセ)駅は、ホームと線路の段差があまりなく緑に囲まれています。

アルヒル桟道橋(death railway)も見えました。

わーすごい!
崖と川スレスレに木造の橋があるんです。崖に沿ってゆるやかなカーブになっています。
これから、ココを鉄道に乗って通るんだ~と思ったら、ワクワクしてきました。

おーっ!
鉄道がきた!

ソンテオの運転手さんに800バーツ払って別れました。
ちょっと高い移動だったけど、鉄道時間に間に合わせてくれて良かったです。
ありがとうございました。

車窓から観光

railway

いよいよ、乗り込みます!
座席指定ではなさそうなので、空いている席に座りました。

Thamkrasae(タムカセ)駅2:00pm頃、発車しました。

ゆっくり進んでいきます。
木々を抜けると、進行方向右側にが流れていて左側はが近いです。
すごい!

橋には柵などないし、鉄道の窓から手や顔を出して皆写真を撮っています。
私もその中の1人だったんですけどね。
乗れてよかった!

車掌さんがチケットをチェックしにきました。
やはり、ちゃんと見回りに来ますよね~。

そっか~Thamkrasae(タムカセ)駅は無人駅でチケットは売っていなかったのかな~。
だから、Wang Pho(ワンポー)駅でチケットを買ったんだ。
きっとお姉さんも、そう言っていたのかもしれない。

少ししたら、大型バス乗り場がある駅で観光客のほとんどは降りていなくなっていた。

車内販売のおばちゃん

列車の中では、飲み物や食べ物を売りに来てくれます。

ニコニコしたおばちゃんから、ソーセージやバナナチップなど買いました。
ちょっとお腹が空いていたので、ソーセージ4本も買ってしまった。
1本10バーツでした。

おばちゃんと一緒に写真を撮らせてもらいました。
今度はおばちゃんが、旦那とも一緒に撮ってもらいたいらしく隣に座っていました。
パチリ☆
写真を見せたら、ものすごく喜んでいました。

ソーセージとバナナチップはおいしかったです。

しばらく車窓からのどかな田畑や山や川などの風景を楽しみました。

クウェー川鉄橋を通ってカンチャナブリ駅へ

kwai-kanchanaburi

おーっ!
崖が見えてきた。
崖スレスレを通ったー。
窓から手を出したら触れそうな距離です。

1時間半くらい走った所で、クウェー川鉄橋を通りました。

わー!
さっきは、この鉄橋歩いたんだよね。
退避場所でもたくさんの人達が集まっていました。

少し走ったところで、Kanchanaburi(カンチャナブリ)駅に着きました。

今度は鉄道からの眺めです。

観光用の列車も停まっていました。

雨が車内に入ってくる

しばらくして、途中が降ってきた・・。窓が全開なので、雨が入ってきた。
窓を閉めたけど・・。きっちり閉まらない。
隙間から少し入ってきたけど、すぐ止みました。

Thonburi(トンブリ)駅の到着時間は5:40pmとチケットに書いてある。
そろそろ、予定では着く時間だけど・・。
発車した時間も遅れていたから、もう少しかかるだろう。

飲み物を売りに来たのでビールの値段を聞いたら、高かった。
飲まずに我慢しました。

約5時間でトンブリ駅に到着

thonburi

やっと着いた~。
Thonburi(トンブリ)駅に7:00pmに到着しました~。
Thamkrasae(タムカセ)駅から約5時間の鉄道の旅でした~。

予定より大幅に遅れての到着。

今日は長時間の鉄道でしたが、カンチャナブリまで行って、クウェー鉄橋アルヒル桟道橋を見て、戻ってこれて良かったです!

色々見所があるので、バンコクからツアーの方が効率よく周ってくれるんじゃないかな~と思いました。

もし、気ままに鉄道でThonburi(トンブリ)駅
からKanchanaburi(カンチャナブリ)駅~Thamkrasae(タムカセ)駅に行きたい場合は、7:50am発1:55pm発に乗れば行けますよ!

ちなみに午後発だと、夕方着になるので鉄道の日帰りは無理ですので、1泊するかタクシーなど利用することになると思います。

発車時刻は多少変わると思うので、早めに行くか調べてみて下さい。
今日乗った戻りの鉄道は、かなり遅れての到着だったので。

鉄道は時間がかかるけど、ツアーでは見ることがない景色が楽しめる点でオススメです。