ベトナム版エアーズロックとヤバチョンにチャーター観光!

イッテQで紹介されたベトナム版エアーズロック ドンナイのクロスロックに行きたい!

と思っていて、やっとベトナム ホーチミンに入りました。

ホーチミン ブイビエン通り近くにあった旅行会社でクロスロック行きのツアーがあるかを聞いてみました。

そしたらまさかの返事が!!

旅行会社:そんな場所知りません!

実は想定内の返事だったので、すかさずベトナム語で書かれたサイトをコピーしPDF化したものを見せる。

あ。。。ドンナイにあるのか。

エージェントもネット検索して、ちょっと調べてみる。

調べた結果、場所などはわかったようだ。

プライベートツアーなら手配可能と言いだしてきた。

よし、ツアーがないので、多少お金を出せば一番行きたかったクロスロックには行けそうだ。

そしてもう一つのロック、Da Ba Chong (ヤバチョン)にも立ち寄りたいと伝えた。

ヤバチョンは知っていたようで、”OK”と即答。

やっぱり気になるのは料金です。

ページ目次

ベトナム版エアーズロック(クロス)のチャーター(貸し切り専用車)値段は?

旅行会社が両替商もやっていたので、途中からべトナムドンではなく、日本円で提示するようになった。

交渉の結果、最終値段は2万4千円・・・もう一声だなあ。

相手も専用車はトヨタだ!とセールスをかけてきます。

ここである言葉で相手の出方を伺います。

ほかのトラベルエージェントに聞いてたら、2万円でアレンジできると回答をもらった。と思わず言ってしまったが、

実はこのエージェントが初めてで聞いていません。。

すると、うーと数秒うなりながら、しぶしぶ電卓を叩く。

ファイナルプライスは・・・2万2千円。

希望の2万円には届かなかったが、ディール!(取引成立)

ついでに10万円を両替して、明日のツアーを迎えます。

ベトナム版エアーズロック(クロス)とヤバチャンツアーに出発

ツアー当日7時30分にホテルピックアップ!

朝、本当に来るのだろうか?ちょっと心配しながらも5分前にドライバーらしき男性が。

全員そろって、いざ出発!

今回の貸し切りアレンジツアーはまずホーチミンからドンナイ省にある奇岩ヤバチョンに立ち寄り、メインであるビックロックへ。

ホーチミンには戻らず、ムイネーのホテルに案内してもらいます。

これこそがわがまま旅プランですね。

ヤバチョン(ドンナイ)に到着

高速道路や一般道を使い、約2時間半でヤバチョンに到着。

残念なことになかには入れず、外観を撮るだけでした・・・

道路にはみ出す勢いの奇岩、迫力ありました。

岩の上に仏像があったり、奥に入ると脅威のバランス岩があったりするみたいです。

ベトナム版エアーズロック(クロス)へ出発

次はメインのクロスロックに向かいます。

ヤバチョンがある道をさらに進み、右の路地に入り、通行人に道があっているのか、確認している様子でした。

ドライバーも初めての場所なので、カーナビを使っています。

こんなところにロックはあるのかな?と半信半疑。

事前に調べた情報では右に入り、約8キロとかあったので、きっと間違いはないだろう。

さらに進むと、ホテルがあった!こんなところにホテル?と普通思うところですが、これでこの道があっていると確信。

近くにちょっとお洒落なレストランもありました。

できればロックの上に登りたいなあ。

このロックに行きたいと思ったきっかけは日曜日20時の日本テレビ 世界の果てまでイッテQ。

カレンダープロジェクトで出川哲郎さんとデビィ夫人がベトナム版エアーズロックに登り、夕日をバックにカレンダー写真撮影。

出川さんとデビィ夫人もロックに登ることができた。

これは面白い!絶対に行きたい!

と計画を検討、現在に至ります。

小道を進むと、目の前に広がるのがベトナム版エアーズロック、クロスロックです!