steamlocomotive-exhibition

さっ、今度はデット島の方へ行ってみます。

旧鉄道橋の近くに着いた。

ここにも、当時使われていた蒸気機関車が展示されていたよ。

こちらの方は、車輪や形が残った状態で保存されていて、線路の一部も展示されていました。

ちょうど犬も日陰で気持ち良く休んでいる所だったよ。
暑いからね~。
なんだか犬も、せっかく休んでたのに賑やかなのが来たな~という感じだったかも。起こしちゃったね(;^ω^)

旧鉄道橋でソンパミットの滝のチケットを見せる

frenchbuilt-bridge

旧鉄道橋の所に着くと、小屋から係りの人が出てきた。

デット島に行くには料金がかかるからです。

私達はソンパミットの滝に行ってきたので、そのチケットを係りの人に見せたらOK!でした。

デット島とソンパミットの滝は、1日で回ったほうが良いですよ!
旧鉄道橋は、前と変わらず柵がなくシンプル。

もう線路はありませんが、ここを蒸気機関車が走っていたんだよね。
なんか、そう思いながら見ると走っていたのが想像できる感じがするね。

川で遊ぶ子供達!

bridge-riverview

からはちょうど、昨日夕日を眺めたレストラン前ので子供たちが水遊びしていて楽しそう!
暑いから気持ちいいだろうな~。

旧鉄道橋の真ん中辺りで自転車を停めて、景色を見てみたよ。
ゆったりとしたメコン川の眺めが、とても気持ちいいです!いい眺め~。

橋を渡るとデット島です。

ターカムパン埠頭跡に到着

thakampan-wharftrace

さらに先へ自転車をこいで行くと、デット島(Don Det)のターカムパン(Tha Kampan)埠頭跡の所に着きました!

フランス植民地時代、コーン島の最南端(イルカの所)から旧鉄道橋を通ってここまで蒸気機関車が走っていました。
運ばれて来た荷物は船へ積み替えられて、ビエンチャンやルアンパバーンなどへ運ばれたそうです。

そうそう、デット島村(DonDet Village)の看板があって、観光用に改造されたトラック、ソンテオが停まっていて、こんな感じだったな。
蒸気機関車から今では車になったね。

両親が、絵葉書が欲しい。売ってそうな所があったら寄ってほしい!と言ったので、ミニマートに売っていると思うので、行ってみよう!

確か端の方にあったよね。

島を見ながら自転車をこいでいくと、レストランやお店、宿など密集していて欧米系の観光客も多くて、賑やかな感じだったんだよね!

ファデットエリアで両替

dondet-village

このゲストハウスやレストランが多く並ぶ所は、ファデットエリアみたいですよ。

あっ、ここだ!
前回も寄ったミニマートがあった。

着いたよ~。

両親が絵葉書を選んでいる間に、私達は両替をしておきます。
前も、ここでしたんだよね~。

なんと・・レートがよくないな~。

20,000円→1,300,000だったので、1,350,000にしてもらおうとしたら、そこまではダメだったけど、30,000キープ多めにしてくれた。
ありがとうございます。

両替 20,000円→1,330,000キープ(10,000キープ→約150円)これでも・・・よくないよねーー;

でも、出来ただけでも良しとしないとね。

両親も気に入った絵葉書があったみたい。良かったね。

買い物&両替、無事終了です~。

デット島北側の船着き場ファデット

donedet-port

もう少し先の方に行くと、ボート乗り場とちょっとしたビーチがあったんだよね。

あっ!ジャーン、ありました。

デット島(Don Det)北側の船着き場ファデットです
こんな感じだったね。

ナカサン(Nakasang)船着き場から直接デット島に行く場合は、この船着き場に着きます。

浜辺では欧米系の方が寝そべったり、のんびり楽しんでいたよ。

さてと!
なんかもう、おやつの時間になってしまったけど・・お昼ご飯にしよう。
父、母、遅くなっちゃったね~。

川沿いのレストランでランチ

restaurant-view

すぐそばにある、ビーチ横のレストランに入ってみたよ。

やっぱり、が眺められるバルコニーの席がいいよね!
パラソルがあるので、日除けになっていいです。

まだ観光途中ですが、暑いし、もう喉が渇いたので、ビール飲んじゃいますー!

来ました来ました!

乾杯~!
ふ~うまいね~♪

を眺めていると、ボートだ。

手を振ると、皆、手を振ってくれたよ!いいですね~。

ビーチもだんだん人が増えてきた。

なかなか食べ物が出てこない・・

bbq-lunch

時間を忘れて景色を眺めたり、手を振ったりしていたけど、なんだか全然食べ物が来ない・・・。

旦那が聞いてくれたけど・・。

もしかして、材料を買いに行ってるのか?と思うくらいです。

注文してから約40分、やっと、やっと来ました~。

バーベキューなので、ビールも追加しちゃったよ~。

お腹空いていたので、すぐ食べちゃった。

ランチ合計 108,000キープ

満足~ごちそうさま。

あまり、ゆっくりしてられない。
まだ見たい所があるんです!

さっ、行こう!