旅には身の回りを
そのまま持っていくという人
もいますが、今の時代は
最低限の荷物がベスト。

あとはネットを使った
事前の情報収集が大切です。

国内と違い海外旅行の準備は
入念にしなければいけません!

持ち物は人それぞれですが、
まず先に最優先の持ち物から紹介しますね。

ページ目次

【最重要所持品】

  • パスポート
  • 海外では命の次に大切と言われています!
    訪問国の入国条件に見合った有効期限、
    ビザ(査証)があるかも事前確認、
    取得しておきましょう!

    家から出る直前にも
    必ず所持しているか確認して下さい!

  • 海外旅行保険保険
  • どんな国に行くにしても
    海外旅行保険加入は必須!

    未加入で旅行中、病気で入院、
    5日間で450万円も請求されて家を売って
    支払ったという実話もあります!

    安くするにはセットではなく、選択型(バラ)で
    最低保険金額に変更し、
    携行品等をはずしたりしましょう!

    ※クレジットカード付帯の場合は
    内容をしっかり確認する必要があります。

    ちなみに多くのマイレッジ旅行者が所持している
    航空会社系のJAL、ANAカードはケガ、病気の治療費用が
    カバーされていない(契約内容にもよります)!!

  • 書類、重要品のコピー
  • 万が一、現地で紛失した場合のことを考えて、
    パスポート写真用証明写真
    (4.5×3.5cm)2枚を携帯するのを
    オススメします。

    パスポートの見開きページ(写真、番号等が記載)を
    コピーして持っておきましょう。

    また紛失に備えて、クレジットカード番号、
    有効期限、セキュリティコード(カード裏)を
    他人が見てもわからないように
    さり気なく数箇所に分けて書いておくといいです。

  • 航空券、各種チケット証明書
  • 航空券(Eチケット)、ホテル予約確認書、
    ツアー客用の旅のしおり(日程表)、
    現地緊急連絡先をチェックしましょう。

  • 現金、クレジットカード
  • 海外旅行ではクレジットカードは必須です!
    ホテルのチェックインの際、
    部屋の破損等に備えて番号を預かるホテルも
    多く存在します(特に欧米、先進諸国)。

    両替していなくても、
    カード支払いができるところでは
    買い物ができたり、ホテルでデポジットを
    払う所などで役に立ちました。

    世界的に信用があるVISAカードが
    オススメです。

  • ガイドブック
  • 事前にガイドブックを買って計画を立てる!
    最近はインターネットで事前に調べて
    コピペで必要な情報をPDFにしたり、
    旅先でわからないことがあれば
    すぐにネットで調べられる
    環境になりましたね。

    ガイドブックの定番なら『地球の歩き方』、
    『JTBるるぶ』、20代から30代の働く女性向け
    『ことりっぷ』シリーズの海外版(MAPPLE 昭文社)、
    『ロンリープラネット』等が人気です。

最近は海外滞在日程、連絡先を
事前登録する『たびレジ』を
外務省が奨励しています。

追伸:サワコの朝 海外ロケ女王 イモトアヤコさん
の必須アイテムは無印良品のパジャマ、
そして寝具用アルミシート(ダニ予防、防寒対策)。

旅行の必需品ランキング ヒルナンデス!

  • ウエットテッシュ
  • 携帯用スリッパ
  • ジッパー付きポリ袋
  • サブバック
  • 衣類圧縮袋
  • (ヒルナンデス!で紹介:マイトリップ調べ)

追伸;滝沢カレンさんは持ち物は
なくすとショックなので、
全部現地調達だそうです・・・

テレビで紹介された旅グッズまとめ

マツコ・デラックスさん、村上信五さんの
月曜から夜ふかしで紹介された
最新の旅行グッズは携帯用枕
『フェイスクレイプ(FaceGradle)』

5つのモードで使える
飛行機用のネックピローです。

①dozing mode
②snoozing mode
③table nap mode
④deep sleep(front,side)
⑤breath easy

でも金額が5000円以上するので、
わざわざ買う気はしないかも・・・
2000円ぐらいじゃないとね。

※ヒルナンデス!で紹介!
最新のトラベルグッズは東急ハンズと
東レのコラボ商品『旅着』!

旅先で洗ってもすぐに乾く!
通常より5倍以上速乾性に優れた機能性素材
「Feel Fit」を使ったトラベルインナー!
旅行用だけでなく、普段着でも使えるね!

ヒルナンデス!で紹介されたヒンヤリ冷却タオル

千葉・館山をめぐる
予約殺到の夏満喫バスツアー!
で坪倉さんがグルグル回していた
冷却タオルが凄い!

ひんやり冷却タオル(ゲインマート)の
最低温度は16℃(状況による)!

冷たさも持続される進化型タオル!
暑い国への旅には必需品ですね。

おすすめ旅グッズ コスパの神様

チュートリアル 徳井義実さんが司会の
日テレ コスパの神様 旅行ジャーナリストの
村田和子さんのオススメ便利な旅グッズを3つ紹介。

  • ※足らくちんフットレスト
  • ※どこでも足座楽(2036円)
  • エコノミークラスがビジネスに変わるかも!?

  • ※たためるスーツケース
  • IKEAで販売14990円が
    ファミリーメンバーなら8999円とお得。

海外旅行の法則!プロが持っていく商品とは?

岡田圭右さん、高橋真麻さんの
「年末年始に絶対得する裏ワザ!
プロフェッショナルの法則」。

知ってて助かった!海外旅行の法則!
プロが持っていく商品を紹介します!

  • ※紙おむつ
  • 部屋で何かをこぼした時、
    またワインをスーツケースに入れて
    持ち帰る時等、持っていても
    絶対に損はしない
    ツアーコンダクターの必需品。

  • ※スーパーボール
  • 写真家のアイテム。スーパーボールで
    バスタブの栓をふさいでお湯を貯める。
    ドアのストッパーにもなる!

  • ※ストール、折り紙、爪切り
  • CA(キャビンアテンダント)がオススメ。
    外国人に折り紙で鶴を折って渡すと喜ばれます。

    旅先で知り合い、お世話になった人に
    鶴をプレゼントするのもいいね。
    これこそ本当の鶴の恩返し!?

  • 旅行用首枕
  • 岡田さんは飛行機でずっと寝ている?

  • 青汁
  • 高橋さんは環境が変わると便秘になりやすい!?

CAさんの所持品はさすがに旅慣れている感じだね。

鈴木亮平が選んだ『J型ネックピロー』

【最新情報】しゃべくり007に出演した
鈴木亮平さんが一押しトラベルグッズとして
紹介していたのが『J型ネックピロー』。

アマゾン、楽天でも売り切れ続出!
今は在庫なし、追加入荷未定・・
と大反響がありました!

正式商品名は
『Wow Pillow (ワウピロー) J型トラベルピロー』。
海外長距離フライトの機内睡眠用枕は
もちろん新幹線、自宅でも使える(昼寝)!

J型のふんわりアームが頭部、顔、首、顎を
上手く固定してくれるので、快適睡眠!

J型フット枕を使うともうU字型は使えない!?

旅先でのWifi接続に要注意

海外旅行でも日本と同じように
ネットアクセス!メールチェック!
は当たり前ですね。

でも不用意にホテルの無料wifiを使うのは
危険かも!

ネットギャングによる無料wifi接続の
脆弱性を使った「ダークホテル」という
個人情報を抜き取る攻撃の被害にあう
可能性があります。

海外旅行ではちょっと緩みがちになりますが、
持参するPC,タブレット、スマホのセキュリティー対策は
万全にしていくことをオススメします!

安心!イモトのWiFi!

旅行で役に立ったグッズ

主に暑いアジアの旅行で
役に立った旅グッズを紹介します!

ツアー参加だと要らない
グッズもあるかもしれませんが、参考まで!

  • ・ひんやりタオル
  • 水で濡らして、絞って首などに巻くと
    ヒンヤリします。
    乾いてきたら水で濡らして
    繰り返し使えます!
    暑い国の旅行で歩きまわる時は
    とても役に立ちました。

    ビーチで泳いだ後の日焼けを
    クールダウンさせるのも簡単!

    濡らして肩にかけるだけでOKでした!

  • ・折りたたみ傘
  • 突然の雨などに役に立ちました。

  • ・ハンガー・洗濯ばさみ・洗濯ロープ
  • ハンガーは大体のホテルにありますが、
    クローゼットから取り外せないタイプなど
    ありましたので、旅先でも洗濯をする私達は持って
    行ってよかったです。

  • ・目覚まし時計
  • いつも持っていくのですが、
    壊れてしまって今回は持って
    行かなかったのでタイで買いました。

  • ・ティッシュ
  • トイレなど無い所もありますし、
    何かと役に立ちます。

  • ・日焼け止めクリームや帽子
  • 日差しが強く、すぐ焼けてしまうので
    持っていたほうがいいです。

  • ・虫除け
  • 蚊が多いので、虫除けスプレーは
    役に立ちました。

  • ・歯ブラシ・歯磨き粉
  • ホテルでも置いてない所が多いです。

旅行お役立ちグッズは「地球の歩き方」のオンラインショップでほとんど揃います!
「地球の歩き方」旅行用品の専門店はこちらをクリック!

便利なキャッシュパスポート!

最近あまり多くの現金を持つのが不安なので、
必要な現金を事前に入れておく
プリペイド式キャッシュカードを
持つ人も増えてきましたね。

電子マネーSUICA、デビットカードのように
クレジットカードとして
海外で使える便利なカード
キャッシュパスポート!
Tポイントも貯まります!

カード残高がなくなっても
日本の両親に頼んで指定銀行に振り込んでもらえば使える!

    【キャッシュカードの特徴】

  • 日本よりも交換レートが良い
  • ATMから現地通貨が引き出せる
  • Masterカード加盟店でクレジットカードとして使える
  • プリペイドなので審査も年齢制限も不要!

現金は落としたら戻ってきません・・
だから多額の現金を
持ち歩きたくないですよね?

同じようなキャッシュプリペイドは
JTBさんも出しています。

旅行会社はHIS、JTBで十分!

ホテル、航空券の手配はHIS、JTBで十分!
海外ホテルはアゴダか楽天トラベルですね!

PS:お土産を買い忘れた!
そんな時に役に立つのが
安心のJTBグループの商社が運営する
『るるぶショッピング』!

海外旅行ガイドブックでお馴染みの
「るるぶ情報版」の通販サイトなのです!

これから行く国のどんなお土産が
販売されているのかを出発前に
事前チェックしておくと、
現地でお土産選びで悩む必要はなし!
時短できますよ!

他にはお土産通販サービス
『RHトラベラー』もあります。
現地で買うよりも少し割高ですが、
約80カ国のお土産を通販で
購入できるサイトです。

るるぶショッピングもそうですが、
悪用すれば海外に行った
フリができるかも(笑)!?

関連記事⇒テレビで紹介された海外旅行お役立ち便利グッズのまとめ