rice-polishing

今度はコーン島に戻って、コンパーソーイの滝に行きます。

川沿いではなく、田んぼの中道を通って行ったよ。

なんか、音がする。
精米している所があったよ。
父は興味津々で、ちょっと見させてもらったよ。

モミがついてる状態から、機械でモミを取り除いて、選別して精米しているみたいでした。

作業中、おじゃましました!

旧鉄道橋の所に戻って来た

returned-bridge

を渡った小屋の所は階段で、両端はちょっと急な坂になっているので、ここから降りるのは大変なので、少し先の機関車が置いてある所から降りて行ったよ。
こっちの方が、自転車に乗ったまま移動できるのでいいです!

朝、イルカの所(最南端)に行った道を行きます。

子供と自転車競争!

khone-pasoi

ガタガタな道を走っていると、地元の子供達が歩いてる。
サバイディー!!と挨拶すると、旦那の自転車めがけて走ってきた。
旦那も追いつかれないように、自転車をこいでいる!

お~子供達、結構早いよ。
ガタガタ道で旦那がんばっているけど、最後抜かされていた。
子供達が勝った所で、競走は終わったよ。

ちょっと子供の頃に戻った気分でした。

さっきは、道なりに先(最南端)を目指したけど、今度はを目指すので曲がって行きます~。

あっ、こんな感じだったな~。
レストランがあったんだよね。

穴場のコンパーソーイの滝に到着!

to-khonepasoiwaterfall

その先は吊り橋になっているから、自転車を置いていったよ。

橋の下は、ゴーォォっと音をたてて、流れてる。
すごい!!
ちょっと吊り橋はゆれるし、音もするのでなんか迫力を感じます。

が見えてきた。

ゴツゴツの岩がむき出しで、周りにも生えていて、あまり観光向けではない滝だったんだよね。

入場料もかからないしね。

魚を獲る罠がたくさん!

khonepasoiwaterfall

水辺には、魚を獲る仕掛けがたくさん組んであります。
手作りですごいです!
見事ですよ~。

たくさんの仕掛けがあるので、たくさん魚が獲れるんだろうな~きっと。

あっ、地元の人が来ていた。岩場で何か仕掛けているのかな?獲っているのかな?

コンパーソーイの滝は、地元用な感じです。

夕日が沈んでしまう前に、前回も行った、さらに奥の方のに行ってみたいと思います~。

木々、竹林の中を歩いていきます

khonepasoi-fall

地面には、枯葉がたくさん落ちています。
ここは、あまり人が入らない(地元の方くらい)と思うので、整備されていません。

あっ、ここだ。
堤防があったんだよね~。
変わってない。

皆、上ってみたよ。
ちょっとしたが、もう目の前!近くで見られます。

ちょうど夕日も見えて、いい感じ!

さっ、暗くなる前に戻ろう!

吊り橋の所に到着、ホテルに帰ります

ban-khonenua

自転車に乗って、今度は民家のある方から戻ったよ。

寺院があった。
おっと、なんか、寺院の中を地元の子が通ってる!通ってもいいみたいなので、私達も通らせてもらったよ。
おじゃまします~。

通っただけなので、寺院は見ていません。
おじゃましました。

この寺院は Ban Khone Nuaと島の地図に載ってました。

ショートカットできて良かったです!
ありがとうございます。

おー戻って来たよ。

何とか暗くなる前に宿に着いた。

父母、おつかれさま。

今回は自転車を借りたので、島を一周する事が出来ました。
また、パンクや壊れる事もなく無事に返すことができて良かったです。