2021年NHK Eテレビ番組は英語だけでなく、いろんな外国語(第二言語)の習得講座、生活、健康面、本当にお役立ち番組が満載です。

しかも無料!時には有料でもいい!と思えるほどのハイクオリティー(高品質)な番組も多数あります。

NHKはあまりおもしろくないと若い人から敬遠されがちですが、一度良さをわかるとファンになります。

これからNHK語学番組の活用法を含めて紹介しますね。

カリスマ英語講師が共同監修!中学英語だけでペラペラ↓↓

追伸:NHK講座発「最先端の「英語学習」アプリ」も気になる。

ページ目次

NHK講座は無料で学べるのがいいね!

英語が苦手、全く話せない。

何を勉強すればいいのかわからない。

大人になって英語をやり直したい。

そんな英語初心者が学べる初級、入門編の基礎教材はないですか?と聞かれたら、テレビ、ラジオのNHK語学番組をオススメします。

NHK番組だけで英語がペラペラにはなりませんが、活用しないと損です(笑)!

nhk無料講座を基礎英語から応用編まで、徹底的に使い倒す上達ガイドとして参考にして下さい!

NHK学習はこんな方にオススメです

  • 英語超初心者で何から覚えたらいいか、わからない
  • どうやって勉強始めればいいのか?教えて欲しい
  • 趣味の海外旅行で使える英会話を身につけたい
  • 小中高学生向けの英会話勉強法を探している
  • 自分のペースで無理なく、独学で気楽に英会話を学びたい
  • 長い間、英語にブランクのある大人の学び直し学習


<スポンサーリンク>


NHKは実は無料ではない!?

NHK語学番組は厳密に言えば無料ではなく、NHK受信料で払っている!?

もし受信料を払っていない人がNHKゴガクルの会員登録すると、NHK受信料回収おじさんが来るのかも!?

2020年度 NHK語学番組 新メンバー発表

eテレ番組表には2020年度(令和2年度)新番組が発表されました。

一番気になるのが、新レギュラーメンバーは誰?ということですよね?

ある程度新レギュラーのキャスティングがわかってきました。

以下のとおりです。

ボキャブライダー on TV

言えそうで言えないあるある英単語を教えてくれます。

寺脇康文、倉科カナ、荒木飛羽、甲斐翔真

追伸:千葉雄大さん、浜辺美波さんはもういない・・

ボキャブライダー

ラジオ第2 役立つ英単語を語源、しちゅレーションで記憶させる!

桜田ひより、マックスウェル・パワーズ。

基礎英語0

小学生のためのラジオ英語講座。

サンシャイン池崎、アイクぬわら(お笑い芸人)、花音(モデル、タレント)

【新番組】おもてなし 即レス英会話

とっさの一言、即レス力を身につける講座。

ハリー杉山、アダムス亜里咲、東京学芸大学教授 高山芳樹

レッスンのストーリーに出演している坂下千里子さんがいいね!

テレビで中国語

チュウ活カフェ、声調確認くんアプリが話題!

稲葉 友、講師 陳 淑梅(東京工科大学教授)、王陽、秋吉健吾、ロン・モンロウ、浅野杏奈、劉セイラ、李 軼倫

テレビでハングル講座

友達と気さくに話す会話を目指す。

満島真之介、チャン・ウニョン(津田塾大学講師)、K(歌手)、シン・ウィス、ホン・ヨンギ、JUNE、ソン・シギョン

【新番組】エイゴビート2

耳で聞いて、リズムを体で体現!

小学3・4年向けですが、大人でもリズムを身につけるのにピッタリです。

太田光の世界にいいね!つぶやき英語

「世界へ発信!SNS英語術」からタイトルが変わりました。

つぶやきを読み解く!SNS投稿を通して世界を見てみる。

爆笑問題 太田 光、保里小百合アナ、古田大輔、トム・ケイン、エリカ・ウェストゲート、××CLUB

引用元:【公式】世界を知る そのために NHKゴガク

2020年、新型コロナの影響で東京五輪は延期になりそうですが、NHK語学は楽しみですね。

異世界ホテル旅が面白い!BSプレミアム

NHK[BSプレミアム]でやっている異世界ホテル旅が結構面白いです。

世界のクセが強いホテルを取材しています。

旅好きな人が実際に泊まるから、リアルでいい。

旅好き、元バックパッカーの斎藤 工さんと満島真之介さんの第三弾も注目です。

公式HP⇒一風変わったホテルには宿主のこだわりが詰まっている!


<スポンサーリンク>


まずは目標設定しましょう!

NHK語学が始まる4月、この機会に目標設定しましょう。

自分がなりたい姿をイメージする!

ペラペラになりたいのなら、いつまでになりたいか!宣言して下さい。

英語をマスターしたい動機が弱いと、途中で諦めてしまいます。

だからこそ、英語を使って何をしたいのか?

そのことが明確にイメージできている人は上達が早いです。

例えば、好きな人が外国人で日本語が話せない、英語は話せるとしたら。

そうなれば「彼と英語でたくさん話しができる英語力を身につけたい!」と強く思いますよね?

だから一生懸命勉強して、早く上達できる!

時には恋愛のパワーを使うのもいいですよ。

まだ目標が曖昧な方は、東京五輪までに外国人観光客に道案内、ボランティアができるおもてなし英会話力を身につけるのを目指してみてはいかがでしょうか?


<スポンサーリンク>


新年度前にNHK英語テキストフル活用BOOKを入手する

新しいプログラムが始まる4月ですが、2月頃から書店の前等で「NHK英語テキストフル活用BOOK」が無料配布されます。

私は最寄り駅近くの書店で「NHK英語テキストフル活用BOOK」を入手しました。

人気ゴガクル講座オトキソは以下のように紹介されています。

フル活用BOOKは公式サイトからPDFファイルでダウンロードできるので、興味がある方はこちらでダウンロードして下さい⇒NHK英語テキスト フル活用BOOK


<スポンサーリンク>


自分のレベルに合った学習法を選ぶ

初心者と言ってもいろんなレベルがあります。

例えば、ハロー、自己紹介、簡単な会話はできる。

英単語は知っていて、英語を読むことはできる。など。

NHK英語は初歩的な基礎から応用編まで自分のレベルに合った番組を選べるので、無理なく学習を進めることができます。

全くの初心者の方はNHKの子供向けの英会話から始めてもいいと思いますし、意外と勉強になりますよ。

今更超初級編の幼児向けなんて恥ずかしい!というプライドは捨てましょう!

大人のやり直し英語で基礎からしっかりと学びたい方にオススメの番組はコレ。

  • プレキソ英語
  • エイエイGO!(高山芳樹先生)
  • 基礎英語1,2,3(ラジオ第2)
  • おとなの基礎英語(NHKEテレ東京2ch)

エイエイGO!はお笑い芸人 陣内智則が宇宙船でリーダー!

英語を話すアンドロイド ルーシー(アナンダ・ジェイコブズ)と会話する。

内容は超簡単!

志尊淳さんが英語力を試す集大成として、NYオフブロードウェイ「フエルザ・ブルータ」のパフォーマンス練習に参加する「SPミッション・イン・イングリッシュ」。

シンプルな英語でちゃんと自分の気持ちを伝えて、わからないことは理解するまで聞いていましたね。

50代、60代のシニア層はNHK語学から始める人が多いですね。

初心者はテキストと一緒に勉強する!

NHKはテレビ、ラジオと教育番組が豊富なので、気になる番組があればテキストを購入した方が理解力も上がります。

NHK教科書は書店で安く買えるので、初心者のための英会話教材と言えます。

CDブック教材、DVDも充実しています!

スマホでNHKラジオ英語を好きな時にどこでも聴ける。

中にはMP3にダウンロードできるタイプもあるので、通勤中に聞くことができます。

さらにサラリーマンが帰宅している夜10時以降にも語学番組は再放送されています。

ただテキストがいっぱいありすぎて、どれを買ったらいいかわからない!と迷ってしまうのが弱点ですね(笑)・

英語を勉強したいけど、何から始めていいかわからない初心者はラジオより視覚で理解できるテレビ番組から始めてみましょう。

本格的に勉強するならNHK出版テキスト購入は必要です。


<スポンサーリンク>


NHKテキストを買う前にお試し版で自分に合った参考書を見つける!

NHK英語をみているけど英語がなかなか上達しない・・子供向けでも難しいなあ、と思ったことないですか?

自分に合った番組を選ぶには一通り全部観なければいけないの?

番組選び、テキストを買う前にチェックしておきたいのが、公式ホームページのNHKテキスト(WEB)。

実は全番組の第1回目放送分を集めたお試し版が無料で閲覧できるのです!

知っている人は意外に少ないかも!?

英語だけ⇒『NHK英語テキスト まとめてお試し版 2018年度版』

英語以外の語学⇒『NHK月刊語学テキスト まとめてお試し版』

一通り簡単にまとめたガイダンスもあります⇒『速報ガイド!英語テキスト』

約15分でわかる簡単英語力測定テストで自分のレベルを知る!

さらに公式ページには無料でお手軽に実力診断できる英語力測定テストもあります!

自分の英語力を知り、レベルに合ったテキスト選びに役立ちます!

語学テキストは国際標準のCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に対応したコミュニケーション能力別のレベル分けをしています。

NHKの人気講師がテストを出題しています。

    【基礎編】

  • 文法:阿野幸一「基礎英語2」
  • 会話・表現:佐藤久美子「基礎英語3」
  • リスニング:高本裕迅「基礎英語1」

 

    【応用編】

  • ビジネス:柴田真一「入門ビジネス英語」
  • 会話・表現:遠山 顕「ラジオ英会話」
  • リスニング:柴原智幸「攻略! 英語リスニング」


<スポンサーリンク>


レベル分けテストをやってみた!

CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)を採用したレベル分けでテキスト選びが楽になります。

ちなみにテスト結果はこんな感じで出ます(下記の画像)。

私は150点満点だったので、ちょっとホッとしました(笑)・・

基礎編テストでも初心者にはちょっと難しいかも・・

テスト問題は15問で最後のアンケートを含めて約15分!

アンケートはスキップ(飛ばすこと)できます。

「英語力測定テスト2021」はこちらをクリック!

私が英語ぺらぺらになれた3つの独学勉強法をこちらで無料公開しています

NHKゴガクテレビ番組一覧

自分のレベルに合わせた番組がこれだけあります!

    【NHK英語の番組一覧】

  • プレキソ英語(小学生5・6年生向け)
  • 『リトル・チャロ4 英語で歩くニューヨーク』
  • テレビで基礎英語
  • しごとの基礎英語
  • おとなの基礎英語 シーズン5
  • 大人のやり直し英会話の代表格!
    参考記事はこちら⇒NHK語学はオトキソ(おとなの基礎英語)フレーズがおすすめ!

  • ニュースで英会話

デアゴスティーニのテレビCMでお馴染みのマイケル・リーバス(Michael Rivas ハワイ出身のハーフ)さんも出演していたカワイイ小犬の冒険ストーリー『リトル・チャロ』シリーズも人気です!

「テレビで基礎英語」は田尻 悟郎流スーパーメソッド語順トレーニングで「話せる」英語を身につける。

「アリスの英語」で勉強中のくみっきー、小籔 千豊、まえだまえだ、パックンが出演!

ちなみに番組の中で超人気4講座はこちらです。

    【ビック4】

  • ※しごとの基礎英語
  • ※おとなの基礎英語
  • ※ニュースで英会話
  • ※実践ビジネス英語

週刊ダイヤモンドで『NHK英語の秘密の制作舞台裏』と特集されていましたね!

『ニュースで英会話』の後、5分間だけプラスされる実践編があるのですが、なかなか面白い。

松坂ヒロシ先生が吉竹史さんに発音を教えて、実際に発音する!

それをロボット キキワケ君(kikiwakekun)がどれだけ音声認識できるかで最高は星3つの評価をする。

2013年、マーティ・フリードマンさん、篠原ともえさん、副島淳さん、高嶋香帆さんが出演していたNHK高校講座『チョー基礎から始めよう!ベーシック英語』がやっていたのですが、今は終わってしまいました。

ちなみにNHKでも人気番組【基礎英語】シリーズですが、元祖 基礎英語(英訳:「ベーシックイングリッシュ」)の考案者はイギリスの心理学、言語学者のオグデンだと言われています。


<スポンサーリンク>


NHKラジオ番組一覧

ラジオ講座も充実!

    【ラジオ番組一覧
    (基礎英語1~3 2016年度は新講師)】

  • エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
  • ダニエル・スチュワート監修、ナビゲートはオトキソで元祖 海外ロケを担当していた女優の肘井美佳さん。

    「エンジョイ」しながら、「5分間シンプル」に「イングリッシュ」を聞く。

  • 基礎英語1
  • 田中敦英先生(内気な少年メックが主人公のストーリで中1レベルの基礎単語、英文法から学べる(対象:小学5~6年生)!

    マックスウェル・パワーズ、レイチェル・オクシロ出演。

    基礎からやり直すのならこの講座です。

  • 基礎英語2
  • 西垣知佳子先生(カレン・ヘドリック、ピーター・ヴァン・ガーム出演)

    未来の少年少女が主人公で舞台は宇宙!毎週テーマ、目標設定して金曜日に復習!

  • 基礎英語3
  • 投野由紀夫先生(中1、2の復習、中学3年生で習う英語で対話力、自分の言いたいことを言う実践的な英語力を身につける!ジャニカ・サウスウィック、ベンジャミン・タッチャー出演)

    NHKラジオ第2放送「基礎英語3」は阿部一先生(1994~96年) の時によく聞いていました。

    今はこちらの教材「聞くだけの画期的なメソッド【ネイティブ・イングリッシュ】」を監修しています

  • ラジオ英会話
    (高校生からシニアまで楽習)
  • 毎月テーマを設定して日常生活に役立つ英会話表現を学ぶ。

    基本的なスピーキング、リスニング力を強化する。

  • 英会話タイムトライアル(瞬間英会話上達法)
  • 簡単な英語を使って言いたいことを瞬間的に言えるようになる!

  • 攻略!英語リスニング
  • 中級、上級者向けの難しいリスニング講座

  • 入門ビジネス英語
  • 「世界を旅するビジネス英語」がテーマ。

    日常会話からビジネス英語までいろんな英語を学ぶ。

    ネイティブが教えるコミュニケーションテクニック60(著者 エド・スミス、デイヴィッド・ネヴィン、金井真努香)が人気テキストでした。

  • 実践ビジネス英語
  • 最上級レベルのビジネス英語で通用する高度なコミュニケーション能力を磨く難関講座。

    実際のビジネスシーンを想定しています!

  • 英語で読む村上春樹
  • 辛島デイヴィッド(世界の中の日本文学:村上作品の世界を英語で楽しむ)

  • ワンポイント・ニュースで英会話
  • (NHK国際放送局の英語ニュース番組から表現をピックアップ)

※スマホでいつでもどこでもNHK語学を勉強できる「語学プレーヤー」
※FM/AM ラジオ第二の周波数を合わすのが面倒!今更ラジオなんて持っていないよ!という方はNHK語学講座をどこでも聴くことができるネットラジオ「らじる★らじる」アプリをダウンロードしておけば楽チンです!

ネットでラジオが聴けるのは画期的ですね。

さらに月刊語学CD(有料)は聴き逃した番組を放送後1週間以内であれば「マイ語学」にログインして聴ける(会員登録が必要)!

マイ語学(ストリーミング利用可)はスマホ、パソコンで気楽に発声練習(声調確認くん、発音練習くん:現在アンドロイドのみ、Iphoneは準備中)ができるのでオススメです。

NHK語学会員、またはauスマパスユーザーだといろいろお得です。

AU無料アプリ『どこでもラジオ英会話』でNHKラジオを学べます。

PS:ヒルナンデス!にNHK語学番組でナレーションをしていたアメリカ人ボイスオーバーアーティスト ジョシュ・ケラー(シカゴ出身)の奥さんが白金台ロケに出演。

奥さんが製作した英語教材のナレーションも担当しているそうです。

中国語、フランス語、スペイン語等、他の語学番組一覧

他の第二外国語講座も中国語、韓国ハングル語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、イタリア語、ポルトガル語と豊富です。

番組内容は「テレビで」~シリーズ、ラジオは「まいにち」、「アンコールまいにち」、「レベルアップ講座」。

英語と比べるとそれぞれの番組数は少ないですが、主要な言語はほとんどカバーしているのが嬉しいですね。

PS:天皇の料理番で手紙の最後にフランス語で『ジュテーム(愛している)』と書いてあるのが凄く印象的でした!


<スポンサーリンク>


NHK高校講座 ベーシック英語に渡辺直美が新メンバー

NHK高校講座 ベーシック英語に渡辺直美さんが新メンバーに加わりました!

他にはフィリップ・Cさん、佐伯亮さん、石崎日梨さん。

番組の内容は英語が苦手で、ずっと英語から逃げていた劇団の座長(渡辺直美)が中学生レベルのチョー基礎英語を一から学び直す基礎力UP講座。

中1から中3で習う中で、つまずきやすいポイント(英文法等)を再確認します。

ちなみに直美さんは高校時代、知っている単語は「eat(食べる)」「food(食べ物)」だけだったけど、NYに語学留学で本場の英会話を身に付けたそうです。

そういえば直美さんはテレビCMでも英語の台詞でペラペラ話していましたね。

番組は毎週月曜日の14時30分~14時40分だと思ったのですが、4月8日(金)に一回目の放送があったみたいなんです。

次回の4月18日(月)は11日の再放送になる!?よくわかりません・・

PS:ニューヨークでは力士に間違われたことを告白!?


<スポンサーリンク>


私のオススメNHK英語先生は3人(松本、大西、鳥飼先生)

NHKに出演している先生で私のお気に入りは3人います。

まずは松本 茂先生、大西 泰斗先生、ニュースで英会話の鳥飼玖美子先生です。

松本先生と大西先生は楽しく学ぶ雰囲気があり、鳥飼先生はちょっと固いイメージがあります。

英会話は楽しくないと長続きしません・・

楽しく観れる番組がいいですね!

※おと基礎(初心者向け)についてはこちらの記事を参考にして下さい

※ニュースで英会話は最近の旬な時事ネタ、ニュースを取り上げてくれるので、大変参考になります(中級以上向け)。

鳥飼先生とジョセフ・ショールズさんは長年一緒にやっているので、いいコンビです。

※大西先生のジョブキソはビジネスシーンで使う簡単英語を教えてくれます。

アキ(篠山輝信)が台本無しでチャレンジ!

ルース・マリー・ジャーマン、ホラン千秋、チャド・マレーンとメンバーもいいね!

しごとの基礎英語はシーズン3がスタート(全100回)!シーズン3の目標は『なるべく長くまとまった英文を言えるようになる』


<スポンサーリンク>


NHKラジオで英語リスニングを強化する!

NHKの語学番組は無料で良質なコンテンツなので、英語を身につけたい人にとって無視することはできません。

その中でもNHKラジオはリスニング強化に役に立ちます!

NHKシリーズで杉田敏先生の実践ビジネス英語(上級向け)が有名です。

毎回、ビジネスで使える英語フレーズを紹介していきますので、着実に英語を学ぶことができるラジオ講座。

とにかく英語をたくさん聞いて、音に慣れていきましょう!

NHKラジオ 実践ビジネス英語の公式ホームページで先週分の音声を無料で番組を聴くことができますよ。

出演者【講師】杉田敏(すぎた さとし)著書『CD BOOK NHK やさしいビジネス英語 ベスト・セレクション Vol.1/ Vol. 2』『NHK CD BOOK NHK ラジオ ビジネス英会話』『人生を考える英語』他

【Heather Howard(ヘザー・ハワード)】【Susan Iwamoto(岩本 スーザン)】


<スポンサーリンク>


みんなで学ぶNHK語学 ゴガクル英語でフレーズ丸暗記

『みんなで学ぶNHK語学フレーズ ゴガクル英語』を知っていますか?

番組で紹介された英会話フレーズを暗記、復習できる人気サイトでオススメです。

会員専用マイページ(登録が必要)でお気に入りの英文だけ登録して自分専用の例文集を作成することもできます。

覚えていないフレーズは覚えるまでテストに出現させてチェックすることも可能です。

フレーズ・例文・表現はジャンル別タグもあり、簡単に必要なフレーズを探せます。

    ジャンルの一例、他多数あります。

  • 一般向き・応用・実践レベル
  • 初級レベル・ 旅行会話
  • 挨拶・コミニュケーション
  • 天気や季節
  • ポジティブワード
  • 熟語で覚えたい言い回し
  • 目的・用途別(シーン・場面)
  • よく使えそうな、簡単な短い一言
  • 語感を鍛える、お気に入りフレーズ
  • 番組関連オフィシャルフレーズ集
  • 文法・ボキャブラリ

大人になってから始める英会話はゴガクルで学び直す!

ゴガクル会員が作った自分だけのフレーズ集をサイト上で公開しています。

上位3人が選んだフレーズは簡単だけれど、結構使えるのが多いので、参考になりますよ。

    みんなが作った全フレーズ集の人気ランキング ベスト3

  • 第1位『返事 感情 あいづち つなぎの一言(全100)Part1(tsubakiさん)』
  • 第2位『ヒアリング力強化(音声付き)!~日常会話編~(ちはるさん)』
  • 第3位『丸暗記が最速 日常会話の短い受け答え・返答「YES・NO」卒業ボキャブラリー(Sakiさん)』

日常生活・旅先で、なかなか思いつかない言い回し、使えそうなフレーズをサラッと言えるようになれるかも!?

ゴガクルの使い方、フレーズの探し方はこちらを参考にして下さい⇒ゴガクル公式サイト 英語フレーズトップページはこちらをクリック

柴原智幸の攻略英語リスニング

NHKラジオ 攻略!英語リスニングで有名な柴原智幸先生。

さらにアルクの通信講座「通訳トレーニング入門」で通訳模範解答録音も担当していました。

日本人にとってリスニング対策は不可欠。

柴原智幸のCD ラジオ攻略は「ヴィジュアライズ」というプロの通訳者も採用しているやり方で英語で聞いた内容をイメージ化する。

着実にリスニング力をつけるにはぴったりの教材です。

あなたも英語耳をGETしましょう!


<スポンサーリンク>


NHK英語講座は90歳!

NHK語学の歴史に興味があり、調べてみたら、ラジオ英語講座が始まったのは1925年7月だそうです。

翌年26年にはドイツ、フランス、中国語の講座もスタート!

凄い歴史があるんです。

ちなみにNHK講座のテキスト参考書は2015年度は1600万部も発行されていて、内1100万部は英語!

圧倒的な人気ですね!

ちなみに一番売れているのは「ラジオ英会話」で月23万部だそうです!


<スポンサーリンク>


子供向けの番組も充実『NHK for school』

NHKは語学だけではない!小学生向けの教育番組も充実しています。

『NHK for school』では学校向けに放送している番組をWEBサイトで配信中。

わかりやすい、お役立ち動画 すくどう(スクール動画)がたくさんあります。

芋洗坂係長のコーナー、スギちゃん、COWCOWもお宝動画を発見クリップシリーズで登場。

人気芸人を利用して興味を持ちやすい環境作りも万全です。

ちなみに『NHK for School』プレキソ英語ではお寿司キャラクターがSushitown(スシタウン)にいるというストーリー設定を工夫したり、楽しく学べた!

内容は子供向けですが、大人のやり直し英語としても使えます。

海外向け発信のNHKワールドTVの一部を国内でも観れる!

150ヵ国に国際放送されているNHKワールドTVは全部英語オンリーの番組で通常国内では視聴できないのですが、ほんの一部の番組だけ総合テレビで観れます。

その1つがパックンとすみれが司会 日本発の海外に発信している番組を紹介する『Doki! Doki! world tv』

前回は英語ぺらぺらの早見優さんがゲスト出演していました。

もちろん『Doki! Doki!』も全部英語オンリーです。

知っている人が英語を話していると意味がわからなくても、飽きずに観てられますよね?

日本にいながら、いろんな英語を聴く機会をたくさん作りましょう!

『Doki! Doki! world tv』総合テレビ (日) 22:40~22:50(再放送は(月) 10:05~10:15)※必ずしも毎週やっているとは限りません・・

PS:NHKワールドTV『ニュースルームTOKYO』のキャスター別所正一郎さん(京都大学卒)は大学時代、ラジオ講座で勉強していたそうです。

ちなみにもう一人のキャスター 渋谷亜希さんは21歳までアメリカで生活(NYスミス大学卒)、さすが国際放送の人材ですね。

PS2:以前海外旅行中にNHKワールドTVを観ていたら、シェリーさんが司会をしていた料理番組『Itadakimasu! Dining with the Chef』がやっていました。

今は出演していないのかな?


<スポンサーリンク>


ニュースで英会話の鳥飼玖美子とピーターバラカンがJapanology Plusで語る!

2015年7月23日 鳥飼玖美子先生のニュースで英会話をたまたま観ていたら、イギリス人ピーター・バラカンさんが出演していました。

ピーター・バラカンが司会をしているNHKワールドイングリッシュ番組『Japanology Plus』に鳥飼先生が出演。

世界共通語の英語についていろいろ語り合っていました。

バルカンさんによるとノンネイティブが話す英語について、これも英語なの??

と首をかしげる時はあるが、ノンネイティブの英語で一番大切なのが発音。

文法、語彙は多少めちゃくちゃでもかまわないけど、発音によって理解度が全く違ってくる!

最低限、ネイティブに通じるような発音を身につけるのが重要なんですね。

私も共感しました。

日本語ペラペラのバルカンさんが語学習得のコツを教えてくれました。

ずばり『やる気、努力があれば誰でも上達します!』

何でもそうですが、本人の本気度により実現できるかどうかはかかっていますね。

鳥飼先生の書籍「本物の英語力」

先日、読売新聞に鳥飼先生の本「本物の英語力」の広告が掲載されていました。

日本人が「英語の壁」「英語格差」を乗り越えるための新常識10個を紹介。

好きなこと、関心があることで英語を学ぶ正論はもちろん、発音はハチャメチャと完璧の間を狙う!

という面白い表現をしているので、入りやすい。

でも書いてあるないようは教育理論であり、一般人が英語力を身につけるための内容ではない気がしますね。

文法が間違っていると教養がない!とか言うから話せなくなる。

話せるようになりたいのなら、間違ってもいいから、とにかく話す。これしかありません。


<スポンサーリンク>


英語のラジオを聞き続けると英語がわかるようになる?

所さんの目がテン!で検証!今まで英語を勉強してきたけど、全く上達しなかった人でも英語のラジオを長時間聞き続けると聞き取れるようになる。

英語が苦手な3人が挑戦!

実験内容は丸1日英語を聞き続けると英語が分かるようになるか?

実験の後、聞き取りテストをすると正解数が上がった!

なぜ実験前よりもはるかに英語が聞き取れるようになり、わかるようになったのか??

専門家によると「何度も聞くことで知っている単語が聞き取れるようになる」

生徒も「文法・内容はわからないけど、英単語が分かりやすかった」と話していましたね。

英語を理解するには他にトレーニングが必要です。

この実験をまとめると、

  • ※知らない英単語の聞き取りは無理
  • ※聞きながら、ボキャブラリー・知っている
    英単語を増やす努力を怠らないこと!

NHKラジオをフル活用しましょう!


<スポンサーリンク>


最低限英語が話せるようにならないとマズイかも!

2011年から小学生の英語教育が義務化されたこともあり、幼児、小学生を対象にする英語番組が増えてきました。

今後の日本のグローバル戦略で英語は最低限必要なコミュニケーション手段になるため、早めに勉強を始めるのは良いことだと思います。

ですが、最近の流れから見ると、英語が社内公用語として本格的に導入が進み、日本全体が英語ぐらいは話せないと戦力にならないという風潮ができつつあります。

さらに多くの外国人旅行者が日本に来るようになり、小売店、外食業界他でも簡単な英語力があるだけでも重宝される時代になりました。

この流れに逆らうことはできません。

今まで必要性を感じていなかった社会人、また一般の大人でさえ、英語の勉強し直すために英会話教室に通うなどの準備をし始めています。

また英語を諦めた方でも、今はいろんな勉強法が出ていて、昔より取り組みやすくなっていると思いますので、一からやり直すつもりで頑張ってみませんか?

英語は3ヶ月、6ヶ月でマスターできるものではありません。

今からでも遅くはありません!

少しずつ積み重ねていきましょう!

【最後に一言】NHK番組は英語を聞く手段の1つと割り切って最大限活用する!

NHKは番組が充実していて、無料で観れる内容としてはクオリティーが高いことは認めます。

でも正直に言うと『NHKだけで勉強して英語が上達!ぺらぺらになりました』という人に一度も会ったことはありません。

現に私が参加している英会話サークルのメンバーはNHK語学番組を英語マスターするためではなく、英語が聞ける方法の1つとして考えています。

個人的な意見ですが、教育番組は性質上、一気に全部を出し切ると翌年以降の題材、学習ネタがなくなってしまうため、レッスン内容を小出しにしている気がします。

NHKを活用した理想的な学習法の流れは

  • ①まず専門の教材で正しい基礎(発音、文法他)をしっかり学ぶ
  • ②学んだ後、NHK英語をたくさんインプット(聞き入れる)する

ちなみに私はNHKラジオ、テレビ番組をほぼ全部観て、聞いて英語のシャワーを浴びていました。

毎月のNHKテキスト代は約500円なので、安いから買う人は多いですが、何ヶ月も続くので、結果的に高くつきますね。

NHK語学だけで英語習得を目指すのではなく、無料で英語を聞ける1つの手段として割り切りましょう。

NHKゴガク、ラジオを上手に使えば、日本にいながら英語環境ができるし、上達も早いと思います。

賢く無料のNHKネット講座をフル活用する。

もしあなたが全くの初心者ならラジオよりEテレ英語番組を観ることから始めましょう。

より効果的にNHK語学を活用したいなら、こちらの一番人気の記事を先に読むことをオススメします⇒短期間で英語がペラペラになれる3つの独学勉強法

【決定版】失敗しない英会話教材はコレです!


<スポンサーリンク>