大谷翔平の愛犬の名前は「デコピン」!英語で言うと何?Decoyの意味は?まとめてみた

2023年12月15日、ロスアンジェルスドジャーズの入団会見で大谷翔平選手の愛犬の名前が話題になりました!

大谷選手の愛犬(犬種:コーイケルホンディエ)の名前は【デコピン】だと初告白!

大谷選手の愛犬の名前「デコピン」って罰ゲームでよく使う額を中指で叩く日本式なやり方ですよね?

意外な名前なので、その由来や意味も気になります。

日本語では愛犬名は「デコピン」、でもアメリカや海外向けには発音が難しいので、関連のある『Decoy(ディコイ)』と紹介していることも判明!

さすが大谷翔平選手、愛犬の名前も二刀流でした・・・笑

大谷翔平選手の愛犬が話題になった経緯を始め、「デコピン」を英語で言うと何?Decoyの意味は?をまとめましたので、是非参考にして下さい。


<スポンサーリンク>


大谷翔平の愛犬は「デコピン」と判明した経緯

LAドジャーズの入団会見で記者からの質問で「愛犬の名前は何ですか?」。

大谷選手は答えた愛犬の名前が凄かった!「デコピン」です。

「デコピン」と言えば、何か間違った時にバツを与える日本式な行為ですよね。

なぜペットのワンちゃんにデコピンという名前をつけたのでしょうか?

所属球団でも不調な時に罰ゲームがあったから!?それはないとは思いますが・・・

そもそもデコピンを英語で訳すと何なんでしょうか?調べてみました


<スポンサーリンク>


大谷翔平の愛犬の名前「デコピン」を英語で言うと何?Decoyとは?

MVPを獲得した時、大谷翔平選手の特等席である膝に乗っていた愛犬の名前は「デコピン」ですが、英語で言うと何なのでしょうか?

額を指で叩く「デコピン」を強引に直訳すると「forehead flicking」になります。

デコピン自体が日本独特の慣習なので、英語では存在しません・・・

そこで犬種コーイケルホンディエにちなんでつけられた発音がしやすい海外向け愛犬の名前が『Decoy(ディコイ)』でした。

コーイケルホンディエはオランダでカモ猟に使われていた犬です。

16世紀からオランダでカモ猟に使われていた犬。

銃が発明される以前のカモ猟では網が用いられていたが、網を打つ前に鳥をおびき寄せるのがこの犬の仕事だった。

カモ猟では、ふさふさした尾を茂みの中から見え隠れするように動かし、仕掛けた網や、銃の射程にカモをおびき寄せていた。【引用元ウイキペディア】コーイケルホンディエ

Decoy(ディコイ)の意味はおびき寄せる(おとり)、誘惑させるの意味。

これが大谷選手が愛犬の名前を【デコピン】にした由来です。

つまりコーイケルホンディエの特性にちなんだ名前がDecoy(ディコイ)なんですね。

大谷選手の愛犬は日本向けには「デコピン」、海外向けには「Decoy」の二刀流でした。

外国の人は発音が難しいから。。と英語名を用意するあたりは大谷選手らしい優しさですね。

さすがメジャーNo1の愛されキャラ!

大谷選手のドジャーズでの活躍、期待しています!


<スポンサーリンク>


大谷翔平選手や野球に関する関連記事


<スポンサーリンク>