beijingの発音や読み方は?北京(ペキン)は日本語読みで英語ではない件

2022年冬季五輪で盛り上がっている中国の首都 北京。

開会式を見ていると、日本語での発音である北京(ペキン)ではなく、違う音が聞こえたのではないですか?

北京の正しい英語表記はローマ字で書くと「beijing」。

「beijing」の読み方はベイジンなんです。

ペキンは日本語読みなので、英語ではベイジンと覚えておいてください。


<スポンサーリンク>


英語発音がカタカナの読み方が違う都市

他にも日本語読みと実際の読み方が全く違う都市があります。

ロシアの首都はモスワクですが、実際には「モスコゥ」と読みます。

イタリアの首都はカタカナ読みだとローマ⇒でも実際には「ロゥム」です。

ギリシャの首都はアテネではなく、「アセンズ」。

ちなみに国名オランダも英語ではthe Netherlands(ザ・ネザーランド)と発音が全く別ものです。

ずっとカタカナ読みが正しい!と思って覚えていたと思うので、覚え直すのに時間がかかるかも!?

いっその事、和製英語のカタカナ読みをすべて正しい音に訂正すればいいのに。笑


<スポンサーリンク>


合わせて読みたい関連記事


<スポンサーリンク>