藤浪晋太郎の英語スピーチ(入団会見)が凄かった!英語力アップの勉強法とは?

2023年1月18日、元阪神タイガースの藤浪晋太郎投手がアメリカメジャーリーグ オークランド・アスレチックスの入団会見で英語スピーチを披露というヤフーニュースをみました。

ニュース記事には藤浪晋太郎投手の英語スピーチ内容が公開、きちんとしたスピーチだったので、

藤浪晋太郎選手がどんな英語を話したのかな?と思い、動画を探して実際に聞いてみました。

すると藤浪晋太郎投手はきちんと発音も意識し、ゆっくり上手に英語を話していました。

ここで気になったのが藤浪晋太郎投手の英会話の勉強法です。

  • 藤浪晋太郎の英語スピーチが凄かった!英語力アップの藤浪式英会話上達法は何なのか?

調べてみたら、メジャーリーグになるためにコツコツ準備をしていたことが判明!最後まで読んで頂ければ幸いです。


<スポンサーリンク>


ページ目次

藤浪晋太郎の英語スピーチ(入団会見)の内容をチェック!

オークランド・アスレチックスの入団会見に出席した藤浪晋太郎投手、自己紹介は英語でスピーチしました。

藤浪晋太郎投手のスピーチ英語力についての評価は・・・「藤浪、英語できるんや!」「通訳なしで英会話OK!」等、かなりの高評価でした。

実際に話した英語スピーチの内容も公開されていました。

Hi, nice to meet you everyone. I’m Shintaro Fujinami. Please call me Fuji, like Mt.Fuji.

First of all, I would like to say thank you to my parents. Without their huge support, I wouldn’t be standing here right now.

Second of all, I wanna thank Hanshin Tigers for my 10 years of my professional career in Japan. Thank you so much for giving me opportunity to pitch against the best hitters in the world.

Lastly, I would like to thank Oakland A’s organization, the GM David, my agent Scott, all the staff from Boras corporation that believe in me and my fans.

I promise that I’ll do my best to show you my appreciation through my performance. I’m very excited to play for Oakland A’s and pitch in the best league in the world.

Go! Oakland A’s!!

日本語訳はこちらになります。

皆さん、はじめまして。藤浪晋太郎です。富士山のように「フジ」と呼んでください。
まず最初に、両親に感謝の気持ちを伝えたいと思います。彼らの大きなサポートがなければ、今ここに立っていることはないでしょう。

次に、阪神タイガースには、日本での10年間のプロ生活でお世話になりました。

世界最高の打者を相手に投げる機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、オークランドA’sの組織、GMのデビッド、エージェントのスコット、私を信じてくれたボラスコーポレーションのスタッフ、そしてファンの皆さんに感謝したいと思います。

この感謝の気持ちをパフォーマンスで表現できるように頑張ります。

オークランド・アーズでプレーすること、そして世界最高のリーグで投げることを大変うれしく思っています。

行くぞ! オークランドA’s!

藤浪晋太郎投手の英語力どうですか?スピーチ動画で実際の入団会見をみましたが、ちゃんと話していますよね?

藤浪晋太郎投手の入団会見の英語スピーチを聞いた人から通訳なしでもいけるのでは?という声もありました。


<スポンサーリンク>


藤浪晋太郎の英語力アップの勉強法は何?調べてみた

藤浪選手はなぜ英語が話せるのか?どんな英会話勉強法を実践して、入団会見に臨んだのか?

気になったので、藤浪選手の英語上達法を調べてみたんです。

でも残念ながら、誰のどんな勉強法をやっていたのかはわかりませんでした。

プロになってからはもしかしたらマンツーマンの英会話レッスンを受けていたかもしれませんね。

または阪神に入団した助っ人外国人と英語で話して練習していた可能性もあります。

実は藤浪晋太郎選手は中学で英検準2級に合格したほど、英語が得意だったとのこと。

藤浪晋太郎投手が自己紹介で使った英語は結構使えるフレーズがあったので、紹介しますね。


<スポンサーリンク>


藤浪晋太郎投手の英語スピーチから実践的な英会話フレーズをまとめてみた

藤浪晋太郎投手の英語スピーチの中にはネイティブがよく使うフレーズがありました。

まず最初ですが、

  • nice to meet you~の後に教科書どおりにいくと、My name is~ですが、正しいI’m ~と言っていますね。ここはポイントです
  • そしてPlease call me ~と呼びやすい2~3文字ぐらいにまとめるのがベストです
  • First of all、Second of all、Lastly, を使うことで聞き手が話す内容がまとまっている印象を持ってくれます
  • Thank you so much for giving me opportunity to ~も使えるフレーズなので、to以下にその時に合った英単語を入れると応用可です
  • I’ll do my bestも自己紹介では定番です
  • ~to show you my appreciation(感謝)も覚えておくといいです
  • I’m very excited to ~もめちゃくちゃワクワクしているニュアンスが伝わる言葉です

今回は藤浪晋太郎投手のスピーチ内容から使える実践フレーズをピックアップしました。

使いこなせるように丸暗記しておきましょう!


<スポンサーリンク>


野球に関する人気記事


<スポンサーリンク>