ヌートバーのペッパーミルパフォーマンスの意味とは?ポーズの由来が深かった

2023年野球の世界大会WBCでペッパーミルポーズのパフォーマンスがただ今流行中です!

今ではヒットを打てば塁上で両手グーでスリスリ!ポーズが定着。ペッパーミルが品薄になる社会現象が。笑

でも何でペッパーを磨り潰すパフォーマンスなの?その理由や意味が全くわからなかったんです。

ヌートバーのペッパーミルポーズがどんな意味があり、なぜやっているのか?

ペッパーミルポーズはヌートバーの持ちネタなのか?

今回気になって調べた内容は・・

  • ペッパーミルポーズの由来は?ヌートバーではなかった!?
  • ヌートバーのペッパーミルポーズの意味とは?
  • ペッパーミルのパフォーマンスは誰が考えた?ヌートバー選手?

ペッパーミルの意味が予想以上に深くて驚きました・・・英語サイトからも情報収集したので、是非参考にして下さい。

追伸:ヌートバー選手のスタジアム登場でブーイングならぬヌーイングがある!?


<スポンサーリンク>


ページ目次

ヌートバーが開幕に新パフォーマンス!

ヌートバー選手の代名詞「ペッパーミル」パフォーマンスに変化が・・・

今までの「ペッパーミル」とは違い、両手で塩とコショウを持って、フリフリスタイルになった?それともソルトシェーカー!?

ペッパーミルの二刀流バージョンもあったんですね。

今後もペッパーミルパフォーマンスは進化していきそうです。


<スポンサーリンク>


ペッパーミルパフォーマンスの由来は?ヌートバーではなく別のチームが考案!?

ネット上ではヌートバー所属のカージナルスがペッパーミルパフォーマンスの由来という声が多いですが、実際にはどうなのかを調べてみました。

すると現在パリーグのチーム監督になっているあの人が所属していたチームがペッパーミルパフォーマンスを先にやっていたことが判明しました。

そのMLBチームとは・・・

日本ハムファイターズ監督新庄剛志監督が所属していたニューヨークメッツだったのです!

動画のタイトルは『The Mets debuted the salt and pepper, their celebration for 2018』。

日本語訳は『2018年、メッツが塩コショウのセレブレーションデビューしました!』

ペッパーミルパフォーマンスの様子は下記のユーチューブでチェックできます↓↓

ヌートバー式のペッパーミルパフォーマンスは両手のグーはくっついていましたが、メッツの塩コショウのセレブレーションは間隔がめちゃくちゃ離れています・・

ヌートバー選手の前にメッツがペッパーミルパフォーマンスをやっていたという事は、ペッパーミル自体に何か重要な意味があるのでは?と気になったので、さらに深堀して調べました。

するとやっぱりペッパーミルには重要な意味がありました!


<スポンサーリンク>


ヌートバーのペッパーミルパフォーマンスの意味とは?

そもそもペッパーミル自体は『胡椒の種子を磨り潰す器具』の意味です。

そして英語でコショウを磨り潰す行為自体をペッパーグラインダー(pepper grinder)と言います。

日本ではペッパーミルパフォーマンスと言っていますが、アメリカではペッパーグラインダーセレブレーション『pepper grinder celebration』が一般的です。

日本語では『ペッパー磨り潰しの儀式』と訳した方がスッキリするかも。

なぜなら本来はcelebrationは「祝う」の意味なのですが、対戦相手がいる前でのパフォーマンスなので、「お祝い」と訳すよりは軽く儀式の方がいいかな?と個人的に思いました。

そしてgrindには重要な意味があり、それが『地ベタに這いつくばっても歯をくいしばり、ムシャラにやり抜く!』

  • カージナルスではキズナー捕手が「打席に立ったら、絶対に諦めずにコツコツ粘ってやり抜こう!(We are grinding)」とチームの士気を鼓舞したのがキッカケだと言われています

その話が書いてあるツイッター投稿を見つけました。

ツイッター投稿にはヌートバーさんのコメントが紹介されていて、投稿文の一部を訳すと

You are grinding out every at-bat.He says Knizner started it

日本語訳:あなたは毎打席、ガムシャラに結果を求めている!ヌートバーはキズナー捕手はその気持ちを持って打席に立っているよ!

そう考えると『Iare grinding(全力を尽くす!)』はどんな場面でも使える英会話フレーズと言えますね。

また上記のツイッター投稿でペッパーミルパフォーマンスは「頭にかけるバージョン」もある事が判明しました!?笑

追伸:大谷選手とヌートバー選手のリアクションがめちゃくちゃ面白い貴重なシーン動画!見逃し厳禁です。笑↓↓


<スポンサーリンク>


ヌートバー効果でペッパーミルが品薄に!アメリカでは子供に人気!?

ヌートバーにペッパーミルを持ってサイトを求めるファンが殺到!?

こんなかわいい女の子がペッパーミルにサイトを書いてもらっています!

当然、野球少年もヌートバー選手に憧れてペッパーミルにサイン!

当分ペッパーミルパフォーマンスブームが続くのは間違いなし!

ヌートバー選手は将来日本のプロ野球でプレーしそうですね。野球人気に一役買いそうですね

追伸:同じポーズが日本でもありますよね。ゴマすりの意味は上司にお世辞を言ったり、ご機嫌取りをするですが。


<スポンサーリンク>


ヌートバーがカージナルスのキャンプ合流!ヌーイングで歓迎

ヌートバー選手がキャンプ地であるスタジアムに入った途端、観客からは「ヌ~~~~~!」と鳴り響く!

これがヌートバー選手登場の際、恒例のブーイングみたいなヌーイングです。

アメリカでもたっちゃんで定着するといいですね!

関連記事⇒ヌートバー英語内容は?円陣でマイアミ行きの飛行機パーティ―を提案!


<スポンサーリンク>


ヌートバー選手のバディー大谷翔平選手に関する人気記事


<スポンサーリンク>