ペタロイドの意味は何?英語?ペットボトル底の形状(ボコボコ)だった!

ペタロイドって何?英語なの?どんな意味?の疑問を解決します。

ずばりペタロイドはペットボトルの底のボコボコした形状の突起物の事を言います。

えっ!そんな形状に名前なんてあったんだ!と思いますよね?

私は2024年10月6日放送、日本テレビ番組 スクール革命で知りました。

ペタロイドについて調べましたので、参考にしてください。

ペタロイドの語源は英語で『petaloid』

ペタロイドは英語で『petaloid』、意味は花びらの形状のことです。

ペットボトル底のボコボコした突起物が花びらに見えるかららしい!

花びらは英語でPetal(ペタル)にloid(薄くプラスティック?)で合わせて『petaloid』。

ちなみにスマホ(グーグル)のアンドロイドとは『Android』でスペルが違います。

アンドロイドは人型人間(人造)の意味になります。

ペタロイドの形状がボコボコしている理由

なぜペットボトルの底は突起物でボコボコしているのか?

それは炭酸飲料水の炭酸ガスを減圧する役割があるとか。

何気に飲んでいるペットボトルもアイデア商品なんですね。