ヒットエンドランとは何?岡本和真に清水コーチが大嘘で話題に!

野球用語で「エンドラン」とか「ヒットエンドラン」がありますが、どんな意味なのでしょうか?

WBC優勝記者会見で清水コーチが岡本和真選手に大嘘ついたと暴露して話題になった「エンドラン」!

他にもhit and runなので、英語だと思うのですが、本当に英語なのか?もしかしたら和製英語?と気になりました。

今回調べた内容は2つ。

「ヒットエンドラン」とは何?どんな行動なのか?

「ヒットエンドラン」は和製英語?メジャーリーグでも使っている?

調査したら「ランエンドヒット」が正しのでは?と思ってしまいました・・・最後まで読んで頂けると嬉しいです。


<スポンサーリンク>


ページ目次

「エンドラン」清水コーチが岡本和真に大嘘!その内容をチェック

清水コーチが優勝会見でWBCイタリア戦一塁コーチャーの時、「エンドラン」と岡本和真選手に大嘘ついたと告白して話題に!

チャンスを逸した場面について一塁コーチだった清水コーチは「すみません、あれ僕が横から大ウソを教えてしまいまして、エンドランだと言いました。それでアウトになりました。申し訳ございません」と謝った。
すぐ下の段にいた岡本は笑みを浮かべていた。

実際にエンドランをしたプレー動画は下記になります。

バッターは絶対にボールに当てる!という気配はなく、見逃し。

そもそもヒットエンドランとはどんな動きをいうのでしょうか?


<スポンサーリンク>


「ヒットエンドラン」とは何?どんな行動なのか?

野球で「ヒットエンドラン」!という専門用語をよく使いますが、どういう意味なんでしょうか。

「ヒットエンドラン」は『ヒット=打つ』と『ラン=走る』2つの動きを表しています。

「ヒットエンドラン」が始まるタイミングとしてはまずピッチャーが球を投げると同時(ボールが手から離れる)にランナー(一塁)が走り出す!

そのままではただの盗塁になるので、打者は必ずボールに当てるようにバットを振る!

そしてヒットになれば先にスタートを切っていたランナーが二塁を踏んで上手くいけば3塁に進塁できる。

これがヒットエンドランの全体像です。

打つより先に走るので、正確には「ランエンドヒット」になるのでは?と解説を書きながら思ってしまいました・・・汗。

そもそもヒットエンドランってメジャーリーグでも普通に使われる英語なのでしょうか?


<スポンサーリンク>


「ヒットエンドラン」は和製英語?英語?どっち!

もしかしたらヒットエンドラン「hit and run」は和製英語なのか?と気になったので、調べてみました。

すると「ヒットエンドラン」は英語である事が判明しました。

Wikipedia(ウィキペディア)には「Hit and run (baseball)」とあり、一言でいうと、

A hit and run is a high risk, high reward offensive strategy used in baseball.

日本語訳:ヒットエンドランは野球で使われるハイリスク、ハイリターンな攻撃の戦略である。

なるほど、そのとおりですね。


<スポンサーリンク>


合わせて読みたい人気記事

独学で英会話が上達する3つのコツを無料公開中↓↓


<スポンサーリンク>