ペンディングトレインの意味は何?日本語で保留や未解決!語源はペンダント知ってた?

2023年4月からTBS金曜ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」が始まります。

キャスティングは俳優 山田裕貴さんが主演で赤楚衛二さん、女優 上白石萌歌さんも出演。

ドラマのタイトルである「ペンディングトレイン」はどういう意味なのか?

実際にビジネス用語として「ペンディング」という英語をよく使いますが、この時に使われる「ペンディング」の意味は「保留」です。

今回気になって調べたことは
  • ペンディングトレインの意味は何なのか?
  • ペンディングとペンダント(アクセサリー)との関係は?

それではドラマタイトル『ペンディングトレイン』はどんな解釈になるのか?早速チェックしましょう。


<スポンサーリンク>


ペンディングトレインの意味は何?

「ペンディング」単体の意味は大体わかったと思います。

そしてペンディングにトレインがつくと保留電車、わかりやすく訳すると『先送りされた電車』という解釈になると個人的には思います。

なぜそう思ったのかというと『ペンディングトレイン』ドラマの内容は・・

都心に向かっていたはずの電車の1両が、突如未来の荒廃した世界にワープしてしまう

つまり電車1両が荒廃した未来にタイムスリップしたということから『先送りされた電車』という日本語訳がしっくりくると思ったから。

  • 現在の世界とは隔離されて、いきなり未来に飛ばされた!現世を保留されたとも言えますね。笑

すべてがペンディングにされた世界に迷い込んだ人々のサバイバルドラマになります。

【ペンディング】はpend(動詞)に現在進行形のingがついたものですが、実はpendからペンダントの語源になっているのです。

ペンディング⇒ペンドの名詞は誰もが知っているペンダントだった!

ペンディングの語源は『pend(ペンド:動詞)』で未解決や係争中という意味になります。

英単語『pend』のイメージとしてはぶら下がっている、宙ぶらりんの状況ですね。

そして『pend』は誰もが知っている首にかけるものと関係しています、それがペンダントです。

ペンダントは元々『pend』の名詞で英語で書くと『pendant』なんです。

つまりチェーンにアクセサリーがぶら下がっている、それがペンダント。

  • ちなみに私の友人のほとんどが『ペンディング』と『ペンダント』の関係を初めて知った!と話していました

この機会にペンディングと一緒に「ペンド」に関する周辺知識を覚えておくとハナタカになれるかも!?笑

追伸:たった3つのコツで英会話が上達する方法を公開中↓↓


<スポンサーリンク>


【合わせて読みたい芸能人の関連記事】


<スポンサーリンク>