プロパガンダの意味をわかりやすく解説(どういう使い方で知恵袋での実例も紹介)します

プロパガンダ(propaganda)の意味をわかりやすく一文で表すと『政治的意図を持つ宣伝行為』

誰もが知っている身近な言葉で、もっとわかりやすく言えば、プロパガンダは『洗脳(強制的な思想改造)』になると私は個人的に思います。

なぜなら、ある特定の思想を持った人々が一般の人々を意図された考え方を浸透させるように誘導しているから。

プロパガンダより『洗脳』の方が強制的な思想改造の意味合いが強いですが。

プロパガンダって何語?

実はラテン語で意味は「propagare(種をまく)」に由来しているとの事。

自分がまいた種(国民)に水(情報)をあげて育てる(意図した思考改造に成功!)と解釈できるかも!?


<スポンサーリンク>


最近あったプロパガンダの実例

2022年ロシアのウクライナ侵攻問題でロシア国営テレビ局の生放送中に女性スタッフ マリナ・オフシャニコワさんが反戦を訴えて、話題になりましたね。

その時、掲げた反戦メッセージポスターに書いてあったロシア語に注目↓↓

クレムリンのプロパガンダに加担(拡散)ってありますね。

使い方の実例(英語)としてはこう書いてありました⇒『I spread Kremlin propaganda』

テレビ局が政治的な意図を持つ宣伝、つまりプロパガンダを行っていたと主張しているのです。

ちなみにマリナ・オフシャニコワさんはどうなったのか?

警察に拘束され、取り調べを受けた。

そして2日後には裁判所に出廷し、3万3千円の罰金で釈放されました。

これで済んだ!と思わない方がいいですね。

ロシアはそんなに甘い国ではありません・・・汗

マリナ・オフシャニコワさん、ロシアを離れて、亡命する事になりそうですね。

ちなみにヤフー知恵袋で「プロパガンダ」を美術に例えて解説していました⇒

「プロパガンダ美術」は私にとってはわかりにくかったです・・汗


<スポンサーリンク>


プロパガンダに加担しているのが偏向報道!?

日本でもマスメディアが恣意的に情報操作する偏向報道が問題になっていますね。

公平中立を完全に無視して、一方に偏った立場で報道するマスゴミと揶揄されることもしばしば。

それもそのはず公共の電波はテレビ局のモノではなく、国民の共有財産なのですから。

コロナのプロパガンダもウンザリ!とウィーンの学生が自由を求めて、デモをしています。


<スポンサーリンク>


合わせて読みたい人気記事


<スポンサーリンク>