次は、ウーベイン橋の所かな~なんて思っていたら、なんだか、違うみたいだ。

ボートに乗って行くみたいで、は1人5,000と言ってた。
ん?ボート、馬?

何ここ?ドライバーさんに聞いてみると、インワって言ってる。

あ~!下調べの時、ちらっと見た気がするけど、時間が無いと思ってここは行けないな~と思っていた所だ。
下敷きにも載っていたね。

そういえばさ、ドライバーさん、私達が夕方までにホテルに戻らないといけない事、知っているのかな?

旦那が聞いてくれて、大丈夫みたい。
ここも、行けるんだ!
すごいね。寄れないと思ってたので。

ボートで対岸インワへ

boat-innwa

ボートにはすでに地元のお姉さんが乗っていて、笑顔のおじさんがきた。
船頭さんだ。

かわいいお姉さんで、写真撮らせてもらっちゃった!
タナカ(ミャンマーの日焼け止め)を、ほっぺや鼻に塗ってて、ホントかわいい。

もう、出発してくれるみたい。良かった。

ボート代 1,500チャット×4人(往復)

5分弱で、対岸の innwa(インワ)到着しました。
お姉さん、バイバイ~。

インワに着いたら、馬車があった!

carriage-stand

ボートを降りると、物売りの女性がいたり、少し歩くと、馬車乗り場があります。

あ~、ドライバーさんは、ここの事を言ってたのね。
(馬車)1人5,000チャット。たぶん一律。
2人乗りなので、1人だったら、タクシーのように1台10,000チャットになるのかな?分からないけど。

なんか、どこから来たんだろう?みたいな人とか、いつの間にか馬車乗ってたよ。

ここって、馬車強制的なの?て、思ってしまうほど。
まっ、いっか。

サクッと見て回って戻ろうと思っていたので、馬車には乗らずに、ぶらりしたいと思います~。ホントにそうだよ。

が!しかし・・馬車のおじさんが付いて来るよ~。
さらに、物売りの女性も買ってもらいたいらしく、付いて来る・・。

後で発覚!この橋が運命の別れ道だった?

innwa-gate

歩いていると、がある!父と旦那が向かっていると、馬車のおじさんは NoNo!そっちじゃない~みたいな感じ。
行けないのかな・・・。
そうなの?
なんかよく分からないので、渡らないで、また今の道を歩いたよ。

馬車はそのまま付いて来る~。物売り女性も・・。

まだ舗装されていない所もあるね。のどかな感じの所です。

ん!レンガ造りのゲートがある。
すごい。
重厚なゲート。

ゲートの所にある大きな木、ご神木かな。この所には、ココナッツなど祀られていました。

見上げて眺めていると、石板に説明があると言わんとばかりに、馬車のおじさんは、指差して教えてくれた。

馬車には乗ってないけど、親切
ありがとう。

馬車はついてくるが、ひたすら歩く

innwa-road

ゲート近くは、木々が道沿いに植わっていて素敵です。

おーっっ!歩いている人発見!!

この方達は、のんびり時間をかけて歩いて回ってたみたいなんだけど、馬車はしつこいって言ってた。そうだよね~。
今の状況。ってことだよね。
ありがとう。

時間が無いなら、馬車に乗れって事か~。
おじさんと目が合い、2人で8,000チャットみたいなジェスチャーをしてる。
おっと、値下げしたよ。
でもね・・乗らない。

歩いてインワを楽しんだっていいじゃん。

いつの間にか、物売りの女性はどこかへ行ったみたい。

寺院に立ち寄る

innwa

おっ!寺院があったよ。
仏塔と、ヘビの神様の所。

ちょっと見て移動すると、馬車ももれなく付いて来る・・。
まだついてくるか~。

ぶらり歩いていると、真っ白な仏塔があって川辺に出たり、また別の寺院に着いたよ。

のんびり、こちらのペースで動いているんだけど・・。

馬車が・・本当にどこかに行ってもらいたい。と思っていると!
ひまわり畑が!!
わ~満開。いいね~。

仏塔がある!

innwa1

先には、仏塔が見えるね!きっと、馬車に乗っていたら、連れて行ってくれるんだろうね。
あそこまで歩くには、時間が厳しいよね~。
眺めるだけにしよう。

向かい側には、ゲートが見えるよ!

もう少しだけ、先の方を歩いて行ってみた。
馬車も付いて来る。
まだ来るか・・・。

ん?なんか並べてある。
だ。
七厘とかで使用するやつだ。

作っていたのかな。

ここにも道があって行けそうなんだけど、炭の所にいた地元の方が、NoNo~と言ってる。行けないの?

面倒臭いから戻ることに・・

innwagate

なんかよく分からないし、もう、戻るか・・。

馬車もずっと付いて来るし~。

そのまま、先程見えたゲートの所へ戻って行ったよ。

ゲートの方に行ったら、さすがに馬車は付いてこなかった。
やっとです~。

のんびり歩けるね。

遺跡を発見!

innwa-remains

ん!なんか、遺跡かなんかあるみたいだよ。行ってみよう!

へーっ!すごいよ。

レンガ造りの仏塔がいくつかあるよ。
崩れてしまっているのもありますが、残されています。

仏像様も祀られています。

ここは、ちょっと荒れちゃっていたけど、仏塔などの遺跡が残されていて見る事が出来て良かったです。

そろそろ、ボート乗り場に行った方がいいね。

ナンミン塔

nanmyint-tower

ぶらり歩いてると、バナナ畑が広がってる!さらに、がみえるよ。
なんか、ちょっと傾いているね。

後で調べたら、Nan Myint Tower(ナンミン塔)
監視塔みたいで、地震で傾いたらしい。

離れた所には、寺院も見えるね。

のんびりしてて、いい所です。
はじめから、こんな気分で歩きたかったよ。

寺院の所に着いたね~。
時間が際どいと思うので、もう行かなかった。
外から眺めただけです。

あの橋のところに出た

carriage

ふ~、なんとか見覚えがある所に戻って来たよ。

最初ののところだ。ここから行った方がよかったかも!?

馬車乗り場の所近くに、先程の物売り女性がいたよー。
ボート乗り場まで来て、最後の一押しで売りつけてきたけど、買ってません。
なんとも・・。

【要注意】馬車と物売りはしつこい

inn-wa

ここは、馬車と物売りは本当にしつこいです。

でも、これ以外だったら、のどかな感じでいい所でしたよ!

馬車が、あんなにしつこく付いて来なければ、もっと良かったかも。

私達は馬車に乗らなかったので近場を歩いただけですが、離れた所には、いくつか遺跡や寺院などあって、もっといい景色が見られたのかな~と思います。

もともと、インワには寄らないと思っていたで、ちょっとだけでも、雰囲気が分かって良かったです。
ボートにも乗れたしね。

対岸へ戻る

opposite-shore

ドライバーさん、お待たせ~。

車に乗って出発~。

インワは疲れた・・

マンダレー観光チャーターツアーの写真ギャラリー