旧郵便ポスト

外国人の友達にメールを送る!

初めはちょっと緊張しますが、基本的な挨拶、例文を知っていれば大丈夫!

これから英語メールの例文フレーズをまとめて紹介します!

【関連記事】SNSで使える短縮文字(3文字)はコチラ⇒SNS ツイッターやチャットで使える短縮文字!ビジネス用も!


<スポンサーリンク>


ページ目次

クリスマスカードの英語文例

外国人の友人にクリスマスカードを英語の文面で書きたい!

そんなあなたにメッセージ例文を紹介します。

簡単に友達に伝えるなら、

Merry Christmas!(Merry Christmas to you)メリークリスマス(クリスマスおめでとう)

I wish you Merry Christmas(よいクリスマスになりますように)

年末年始の挨拶も兼ねる場合Merry Christmas and happy new year!メリークリスマス アンド ハッピーニューイヤ(クリスマスおめでとう また明けましておめでとう!)

クリスマスカード 英語の文例

    英文
    Merry Christmas and happy New Year to you.
    It’s been a pleasure working with you this past year
    I hope you and your family have wonderful holiday and happy New Year !
    日本語訳
    メリークリスマス!そしてハッピーニューイヤ!

    今年は一緒に楽しく、仕事ができてよかったです。

    家族ともにすばらしい休日、新年をお迎え下さい。

日本人が新年に送る年賀状は外国にはないので、代わりにクリスマスカードに新年の挨拶も兼ねて送ります。

その他の簡単な表現
*Happy new year!
*I wish you a happy new year


<スポンサーリンク>


正月三が日を英語で言うと・・まとめてみた!

年末年始によく使う英単語を簡単にまとめてみました。

※正月三が日⇒First three days of a new year
※年末年始⇒New Year holidaysまたはthe end and beginning of the year.
※大晦日⇒New Year’s Eve
※元旦⇒New Year’s Day

2021年 春節の挨拶

2021年の2月11日はチャイニーズニューイヤ、春節です。

中国大陸、中華系の人々が一番長く休みを取る大型連休です。

シンガポールに住んでいた時、何パターンか違う祝い方を体験したことを思い出します。

基本的には『Happy chinese new year 2019』新年の挨拶をして、後は英語版の流れと同じです。

書き出し、挨拶の文例

友達なら最初の書き出し(挨拶)は『Hi!John(やあ!ジョン)』でいいでしょう。

少し丁寧に書き出したいのなら、『Hi』の代わりに『Dear John(親愛なるジョン)』を使うこと。

「~さん」を使うと結構ウケる!?

海外の日系企業では日本式に『John san (ジョンさん)』と書いたりします。

日本の文化を教えるためにも『~san』でメールを送るのもおもしろいですよ。

私はニューヨーク、バンクーバー、シンガポールの日系企業で働いていた経験がありますが、シンガポールでは結構『san』づけでメールしていました。

友人同士なら、気楽に『Hello』、『Hey』から書き出してもいいでしょう。

    【挨拶のまとめ】

  • 『 Dear 』:一番無難な書き出し
  • 『 Hello 』:無難
  • 『 Hi 』:親しい人に使う
  • 『 Hey 』:さらに久しい
  • 『 san 』:日本式でウケ狙い
  • ※sanはMr,Missの代わりに使うと言えば納得してくれます。

ビッグフライ オオタニサン!と『さん』付けする理由とは?

アメリカメジャーリーグの「FOXスポーツ・ウエスト」でエンゼルス戦の実況 ビクター・ロハス氏は大谷翔平選手がホームランを打った時、「ビッグフライ、オオタニサン」と、さん付けします。

その理由は・・・リスペクト(尊敬)しているからだそうです。


<スポンサーリンク>


本文の書き方(サンプル)

挨拶の後に嫌でもやってくる英語の本文。

自分が言いたいことをどうやって英語で伝えるか?

本文で使える例文フレーズを紹介します。

【お礼】返信で冒頭メール例文1)Thank you very much for your email.日本語訳(メールありがとう!)

Thank you for ~の後にいろんな名詞、動詞(ingを忘れずに!)をつけて応用することができます。

    例)

  • Thank you for your interest(興味を持ってくれてありがとう)
  • ~for your Christmas card(クリスマスカード~)
  • ~for your concern(関心を持ってくれて~)
  • ~for your help(助けて~)
  • ~for coming(来て~)
  • ~for inviting me to the party(パーティーに招待して~)等

場面別例文

【豆知識】アメリカは名詞を動詞として使うことが多い。

だから『Thank you very much for emailing me』でもOK。

例) I will email you.(Eメールするね:fax you, phone youも同様に使う)。

【楽しかったことを表現】
メール例文)I really have enjoyed spending time with you.
日本語訳(一緒に過ごした時間はとっても楽しかった)

【久しぶりの連絡】
I have not seen you for a long time.How have you been?
日本語訳(ずいぶん長い間会っていないけど、元気でしたか?)

【近況を聞く】How is everything going?
日本語訳(調子はどうですか?)


<スポンサーリンク>


メールの結び

メールの結びはシンプルに決める。

一番お気楽なのが、『Thank you! 』ですが、普通は『Best regards』、『Kind regards』(日本語で結びの「敬具」の意味)です。

ビジネス的な丁寧な結びは

  • 『Warm Regards』
  • 『With Best regards』
  • 『With kind regards』
  • 『Yours truly』
  • 『Sincerely yours』
  • 『Yours sincerely』

【結びの前によく使われる表現】
ちょっとした言葉をつけると印象がよくなります。

  • 『I hope to see you soon!』(近いうち会えるといいですね)
  • 『I am looking forward to seeing you again!』(またお会いできることを楽しみにしています)
  • 『Take care of yourself!』(体に気をつけてね!)

【サンプル結び 本文】
I am looking forward to seeing you again.
Best regards
Taro Yamada

※もちろんフルネームではなく、ファーストネームだけでもいいですよ。


<スポンサーリンク>


「xxoo」や「xoxo」を使うと引かれる!?

奇跡体験!アンビリバボーでも紹介していましたが、「xxoo」とか「xoxo」は何を意味するか知っていますか?

実はXはキス、Oはハグなんです。

アメリカ人 ハワードとシンシアは使っていましたね。

愛する人に送るラブレター、メールに書くのですが、今はあまり使わないかな?

自分が使うというより、知識として、知っておいた方がいいと思います。

追伸:ハワードが好きな歌と言っていた『make someone happy』。

メールの最後あたりに『You always make me happy!』(あなたはいつも私を幸せな気分にさせてくれるね!)と書くと絶対に喜ぶと思います!

是非会話でも使ってみてね。

電子メールではなく、アナログな手紙も効果的!?

毎年ニュージランドに住んでいる友達(ニュージランド人と結婚した女性)に年賀状を送っているのですが、切手代が値上げした時、プラス18円の切手を貼って国際郵送OKでした!

手紙って捨てずにとっている人がほとんど。

電子メールが主流の今、あえてアナログな手紙でやり取りするのも面白いかも!?

文通をしてみる?笑


<スポンサーリンク>


英語メールをスラスラ書けるようになるには?

昔、私がまだ英語が話せない時、ぺらぺらな人に『メールってどう書けばいいの?』と聞いたら、『会話(口語)と同じように書けばいいんだよ!』とあっさり言われました・・

思わず『上手く話せないから聞いているのに!』と心の中で叫んでいました(笑)・・

それから数年後、喋れるようになったら、確かに会話している感覚でスラスラが書けるようになった。

さらにメール独特の言い回し、定型文を事前に用意しておけば何とかなります・・

英語メールはフレーズを多用して話すように書くのが手っ取り早い!

『書ける=話せる』やっぱり会話力が重要です!

一番読まれている有料級の人気記事⇒完全無料!独学で話せるようになる3つの上達法

【関連記事】


<スポンサーリンク>