【世界ふしぎ発見】日本のモンサンミッシェルはどこ?江の島の聖なる道は?調べてみた!

2021年10月23日放送の世界ふしぎ発見はThe島スペシャル!ミステリーハンター 北村 優衣(22歳 女優)さん。

日本にもあったモンサンミッシェルです。

たまたま世界ふしぎ発見の番組宣伝をみていて、国内にあるモンサンミッシェルに似た場所ってどこ?と思ったら、神奈川県の観光スポット 江ノ島でした。



<スポンサーリンク>

まさか買えるとは・・⇒【世界ふしぎ発見】日本最安の島はどこ?無人島が買える?購入方法を調査!

ページ目次

江ノ島とモンサンミッシェルが似ている?比較してみた

まずはグーグルマップで江ノ島とモン・サン・ミッシェルを上から見てみましょう!

江ノ島

フランス モン・サン・ミッシェル

島の形がトグロを巻いた龍(蛇?)のよう?似ていますよね?

さらに江ノ島とモンサンミッシェルには島と陸をつなぐ橋があり、トンボロ現象(Tombolo 陸繋砂州)になっているのも共通点です。



<スポンサーリンク>

江ノ島の聖なる道って場所はどこなの?

他にも気になったのが、江ノ島の聖なる道の場所です。

江ノ島自体が聖なる島であり、江島神社への参道が聖なる道かな?と思ったのですが、違いました。

3月から4月の限られた干潮日に歩いて江ノ島に渡れる!聖なる道が出現!

聖なる道は干潮時に橋ではなく、海から歩いて渡れる!これがモンサンミッシェルとの共通点でした(干潮時の様子は上のドユーチューブ動画で確認できます)。

さらに洞窟につながる道もパワーがありそうな雰囲気です。

島内の聖なる道を全部制覇して、疲れを洞窟風なアイランドスパで癒す!

これがベストプランかも!?笑



<スポンサーリンク>

江ノ島の洞窟に龍がいる!?

他には江ノ島の洞窟は「龍の棲み家」として江の島信仰の中心でした。

洞窟寺院にはトグロを巻いた龍の彫刻があるんです。

モンサンミッシェルもカトリックの巡礼地であり、大天使ミカエルが悪魔の象徴 龍(ドラゴン)を退治した!と言い伝えられています。

江ノ島では龍が祭られており、モンサンミッシェルでは悪!全く真逆なのも面白いですね。

彫刻以外にも江ノ島岩屋には竜神様の光るオブジェがあります。ちょっと怖いかも!?

ユーチューブ動画でチェックする↓↓

一通り江ノ島の洞窟を見たい方はこのバーチャルツアー動画はいいいですよ↓↓



<スポンサーリンク>

江ノ島とモンサンミッシェルとの共通点まとめ

共通点まとめ
  • 人々に信仰されていている(修道院=江ノ島詣)
  • 干潮時には海から歩いて渡れる!
  • 入り口に大きい門=鳥居
  • ミッシェル大通り=江の島弁財天仲見世通り
  • スフレオムレツ「ラ・メール・プラール」=サザエを卵でとじた江ノ島丼

追伸:日本のガラパゴスは小笠原諸島かと思ったら、宮崎県串間市にある石波海岸の無人島「幸島(こうじま)」の事でした!

さつまいもを海水で洗い、塩味さつまいもが引き継がれている!

独自の文化を持つお猿さん、凄かったですね。

ミステリーハンター 北村さん、めちゃくちゃ近づいていましたが、大丈夫なのかな?



<スポンサーリンク>