月に関する情報、満月、三日月、スーパームーン等の情報をまとめました。


<スポンサーリンク>


ページ目次

2022年のスーパームーンはいつ?

英語で聞くなら、「When is the next supermoon in 2022?」という感じでしょうか?

2022年は7月14日にスーパームーンが予定されています。

ちなみに2021年(5月26日)のスーパームーン皆既月食はこんな感じでしたよ↓↓


<スポンサーリンク>


夏目漱石「I love you」を『月がきれいですね』と訳す

夏目漱石さんが英語教師の時、「I love you」を『月が綺麗ですね』と訳したという話は有名ですよね。


<スポンサーリンク>


2020年のスーパームーンはヤバい!

2020年4月7日にみえるスーパームーンは今年一番大きな満月になります。

英語のニュース記事によると、今年は『super pink moon(ピンクムーン)』に見える(実際にはピンクではありませんが・・)!?

今年一番大きく、明るい月だそうです。

英語で言うと『the biggest and brightest of all the full Moons of 2020』

追伸:4月7日(火)の夜から8日の1時頃まで、夜空を見ていましたが、あまり月は大きくなっていなかった。

その代わり、今夜も見れそうですよ!


<スポンサーリンク>


月と太陽の例え 二人の愛

小室圭さんが秋篠宮家の長女眞子さまの事を月に例えて話しました。

「宮さまは私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます」

眞子さまは小室さんを太陽に例えて「最初に惹かれたのは太陽のような明るい笑顔」。


<スポンサーリンク>