グーとパーじゃんけん

さんま御殿で初登場!「はい どすこんべ!」

独特の言い方、グーパー どすこんべって何?どこの、何県で使われていて、どんな意味があるのか?気になったので、調べてみました。

するとある地域が発祥地である事が判明!

まずは「どすこんべ!」が全国ネット放送で紹介されたさんま御殿の内容とユーチューブ動画をご覧ください。



<スポンサーリンク>

ページ目次

さんま御殿で掛け声グッパーどすこんべを知る

「どすこんべ」を初めて知ったのはコレ!ツイッターと日テレの公式ユーチューブ動画が見つかりました!

踊る!さんま御殿の再現VTRに出演した見た目がめっちゃイケてる女子大学生。

グループ分けをする時、ジャンケンの掛け声グーパーで「どすこんべ」

28秒あたりから「グッパー はい どすこんべ!」に続く伏線が・・・


※さんま御殿再現VTR「コイツ東京の人じゃないなと思った時」

「どすこんべ」って面白い!詳しく調べてみました。

追伸:ちなみに大学生役の女性はグラビアアイドル大貫彩香さんで出身は神奈川県でした。



<スポンサーリンク>

どすこんべ!発祥の地はここかな?

どすこんべ!は主に兵庫県加古郡の播磨町限定で使われているじゃんけんの時の掛け声です。

グーパー、どすこんべ!これが播磨町式。

どすこんべにの意味は特になく、掛け声のようなもの説が有力みたいです・汗

播磨町の場所はコチラ



<スポンサーリンク>

全国それぞれ、ジャンケンの掛け声が違う!

実はじゃんけんの掛け声って、地域ごとに違うって知っていましたか?

普通にやっていた事が全国区だと思ったら、出身地だけの常識だった!

上京した大学生あるあるの1つです・・笑

たかがグーパー、されどグーパー!結構奥が深いです・・
  • 私の地域(関東 神奈川県)は「グーパージャスト!」とか「ジャス」
  • 全国で多かったのが「グーとパーでわかれましょ!」

全国的に調べてみたら、地域によって掛け声が微妙に違っていました。

追伸:最初はグーの発案者は志村けんさんだった!?



<スポンサーリンク>

広島県三原市ジャンケンあいこ「じっしんけ」の意味は何?

村上さんマツコデラックスさんの「月曜から夜更かし」で広島県三原市、じゃんけんのあいこが独特すぎます!

あいこの時に出てくる掛け声がヤバい!

「じっしんけ、ヨーロッパ、しつこいね」

ちなみにじっしんけの意味がわからない問題で月曜から夜更かしに取り上げられたのですが、意味を調べた人に聞いたら「竹刀で戦っていた剣士が次は真剣だ!」と言った言葉を短縮して次真剣(じっしんけん)⇒「じっしんけ」になったとの事(諸説あり)。

全国のじゃんけんは独特で面白いね!



<スポンサーリンク>

『どすこんべ』超えた!奈良県のグーパーが独特すぎた!

地域ごとに独自のグーパーがあるのですが、奈良県はかなりヤバイ。

グーパーの仕方が独特!かなり変わっていて面白かった!

※グッパーもって-ほーほーほ
※グッパーで分かれましょう!ピンポーン

初めて聞きました・・・汗。

動画の最初から1分40秒までの間、是非お楽しみください。



<スポンサーリンク>

『どすこんべ!』まとめ

どすこんべを使うのは何県?兵庫県加古郡の播磨町限定!であることがわかりましたね。

意味はなく、気合い、声出しのようなもの?

ジャンケンのグーパーは地域性が出ていて、面白いですね。

福岡弁もいいけど、他の方言もあるよ!合わせて読みたい人気記事

方言と言えば、テレビCMで宮崎弁を話しているエビちゃんも話題になりましたね。

ドラマで方言が使われると親近感がわきます!



<スポンサーリンク>