「したっけ」の意味は?北海道の方言だった!やったかな?ではない件

「したっけ」と聞いて、私がまず思い浮かべる意味は「やったかな?」と記憶が曖昧の時、相手に「俺、~したっけ?」と確認する時に使う言葉です。

そもそも「したっけ」が方言ではなく、標準語だと思っていました。でも方言だと聞いて、どこの地方?と気になったので、調べてみました。

「したっけ」は北海道の方言である事が判明!さらに「したっけ」の意味が全く違っていました・・・汗。

それではどんな意味なのか?別れの挨拶の定番で「それじゃ!」的なニュアンスで使われています。

例えば、こんな感じで別れ際に言います。「したっけ!またね!」意味は「それじゃ、またね!」

北海道ではちょっと変わった方言ですよね。

若者から幅広い年齢層で実際に使われているとの事。

北海道旅行の時、サヨナラの場面で「したっけ!」を多用したら、道産子と仲良くなれるかな?笑

さよならの代わりに「したっけね~」を使うと一目置かれるかも。



<スポンサーリンク>

新垣結衣さんが「メルティーキッス」新CMで北海道弁「したっけ」を使った!

人気女優の新垣結衣さんが冬期限定チョコレート「メルティーキッス」の新テレビCMに出演。

北海道弁「なまら」「したっけ」「食べるべ」を上手に話していました(上の動画で北海道弁の音声が聴けます)。

ちなみに北海道の方言を話す音声バージョンと、今までのメルティーキッスの歌バージョンがあります。

なまら美味しい雪のようなくちどけ。~したっけ、コート着てチョコレート買いに行こ!一緒に食べるべ

  • 「なまら」は定番で「とても」という強調に使う方言
  • 「したっけ」は「さよなら」時の「それじゃ!」と接続詞の「そしたら」の意味
  • 「食べるべ」の「~べ」と語尾につける言葉で「~だろ?~でしょう!」の意味

沖縄出身の新垣結衣さんが北海道弁というのもなんか面白い!笑。新CM楽しみですね!

冬期限定チョコレート「メルティーキッス」の全国発売は10月25日から開始です。



<スポンサーリンク>