目がビック

有田哲平さん司会の人気番組「全力!脱力タイムズ」で女優の森七菜さんが出演。

辛くない麻婆豆腐を食べて辛い演技をする動画の撮影時、汗が出てきて、毛穴が開いた!という場面で聞き慣れない言葉が・・・

毛穴かっ開く

かっ開くって何??もしかしたら初めて聞いた人も多いのではないでしょうか?



<スポンサーリンク>

ページ目次

森七菜の方言『かっ開く』の意味は何?大分弁?

森七菜さんの出身は大分県なので、もしかしたら大分弁かな?と思って調べてみました。

その結果、大分弁ではないみたいでした。

大きくと強調する意味で江戸時代から粋のいい言葉として使われています。

    【かっ開くの使用例】

  • ※耳の穴かっぽじって、よく聞けよ!
  • ※目をかっ開く(目がビック!笑)
  • ※かっとばす!

何となく使っているのを聞いたことがありますね。

森七菜さんに話して欲しい大分弁

※~っちゃ⇒「~だよ」同じような語尾につく言葉が「ちょ」「ちょん」「ちゃ」「っち」、かわいいですよね。

※だけん、すきっちゃ!⇒「だから、好きだってば!」

こんな大分弁を森さんに言ってもらいたいですね。

【方言】大分弁のむげねぇの意味とは?

最近話題になった大分弁が「むげねぇ」です。

「むげねぇ」ってどういう意味?と思いますよね?

「むげねぇ」は可哀そう!という意味の方言になります。

「むげねー」と伸ばすのもありみたいです。

大分に立ち寄った時、使ってみよう!



<スポンサーリンク>

旅行を楽しむために方言を学ぶ!

旅先で現地の言葉を話すと一気に距離が縮まります。大分に行かれる時は是非何個か大分弁を覚えて使ってみて下さい!

方言を喋ると仲良くなれますよ。

追伸:同郷の指原莉乃さんからのアドバスは港区には近寄らないように!とのことです。笑



<スポンサーリンク>

大分弁は珍しいね 他の方言もチェックしてみましょう 合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>