さぶいぼ方言の意味は鳥肌がたつ!小芝風花や朝のドラマ『舞いあがれ』で話題に!

清原果耶ちゃん主演のドラマ城塚翡翠特別編で小芝風花ちゃんが突然言った謎の言葉「さぶいぼ」。

「さぶいぼ」って何?どういう意味何だろう?と気になったので、すぐ調べてみました。

すると初耳ワードである「さぶいぼ」は大阪の方言で「鳥肌がたつ」という意味でした。ということは小芝風花ちゃんは大阪出身なのかな?

とさらなる疑問が出てきたので、「さぶいぼ」の詳細や小芝風花ちゃん出身地を調べてまとめました。最後まで読んで頂けれると嬉しいです!



<スポンサーリンク>

さぶいぼ方言の意味は鳥肌がたつ!『ドラマ城塚翡翠』や『舞いあがれ』の台詞で話題に!

2022年11月27日放送ドラマ城塚翡翠特別編で小芝風花ちゃんが話していた言葉「さぶいぼ」ですが、初めて聞く人も多いのではないでしょうか?

それもそのはず「さぶいぼ」は関西圏でしか使われない方言の1つだったのです。さぶいぼが出た!は「鳥肌がたった!」という解釈になります。

他にも連続テレビ小説(NHK朝ドラ)『舞いあがれ!(第13回10月19日)』では勝の妻 雪乃役だったくわばたりえさんが「今、さぶいぼ出たわ」というセリフもあり、話題になりましたね。

ちなみに小芝風花ちゃん、大阪堺市堺区の出身なんですよね。カワイイ関西弁が聞ける動画を見つけました↓↓

小芝風花ちゃんの「さぶいぼ」は原作者「相沢沙呼」によると風花ちゃんのアドリブだった!?

風花ちゃん、さすが関西人、笑いのセンス抜群ですね!笑

「さぶいぼ」は鳥肌がたつ場面であれば何でも使えるのか?気になったので、さらに調べてみました。



<スポンサーリンク>

「さぶいぼ」は寒い、怖い、しらける等、鳥肌がたつ場面なら何でもOK?

実は「さぶいぼ」と「鳥肌」は関西人の間でも人により解釈が違う傾向があるみたいです。

例えば「鳥肌」は恐怖を感じた、または寒い、感動した時に使い、「さぶいぼ」は面白くないギャグに冷めるイメージで使う人も。

ある人は純粋にすべて鳥肌がたつ時に使う人もいれば、寒い時だけ「さぶいぼ」という人もいるとか・・・汗

関西方面に旅行に行ったら、一度は使ってみたいですね!地元の人と仲良くなるキッカケができるかも!?

関西の人はフレンドリーだから、こんな小細工を使わなくてもすぐ仲良くなれるか?笑



<スポンサーリンク>