【恋なんて本気でやってどうする】どこの方言か?福岡弁なのか調べてみた!

広瀬アリス主演の人気ドラマ【恋なんて本気でやってどうする】でちょいちょい方言が出てきますよね。

高校時代の回想でラクロスをやっている時とか、高校時代の同窓会でも方言が飛び交っていました。

l1

何か親しみがある言葉で、ちょっとカワイイ!どこの方言なのか、気になりますよね?

ドラマの原作をチェックすればわかる?ドラマで使われた方言、どの地域の言葉なのか調べてみました。



<スポンサーリンク>

【コイホン】高校の同級生3人組が怪しい!出身地の方言をチェック!

まず主役の広瀬アリスさんの出身は静岡県清水区。そこの方言かな?と思って調べてみたら、何か違う感じでした・・

でも静岡市清水区の方言が面白かったので、少しのせておきますね。

アリスさんもこんな風な方言、使っていたかも!?

  • いきゃあ⇒大きい
  • うちら⇒私達
  • いきゃあ⇒大きい
  • こわい⇒(野菜等)固い
  • 鍵をかう⇒鍵をかける
  • おとましい⇒怖い

おとましいが怖いの意味なんですね。何となく覚えてしまいましたよ。

あとは西野七瀬さんは大阪なんですよね・・絶対に関西弁ではなかった・・そして飯豊まりえさんは千葉県の出身。千葉は方言はあるけど、標準語に近く、そんなに訛っていないと思う。

同級生女子会組の実際の出身地の言葉ではないことが判明。どこの方言なのか?さらにネット検索してみた。



<スポンサーリンク>

【恋なんて本気でやってどうする】どこの方言か判明!

ツイッターの投稿でコイホンの方言は福岡であることが判明しました。正確に言えば、福岡の北九州弁(小倉方面?)の方言のようです。

m1

福岡と言えば博多弁がめっちゃカワイイ!って人気がありますよね。北九州弁も似ているので、やっぱりカワイイ。

    福岡の方言(博多弁)基本編まとめ

  • すいとーよ⇒好きです
  • なんしよーと?⇒何しているの?
  • はよこんね⇒早くおいで
  • どげんしたと?⇒どうしたの?
  • ~やけんね⇒~だからね
  • ちかっぱ⇒ものすごく
  • よかよ⇒いいよ
  • すーすーすー⇒スースーする

毎回方言が出てくるといいなあ。ドラマと言えば、今までは標準語が基本だったけど、こういう方言を取り上げて、たまに聞けると親近感がわいてくる。

第3話ではお母さんが恋人とホテルのレストランで純ちゃんの誕生日を祝おうとした時、二人とも方言でやり取りしていました!

『恋なんて本気でやってどうする』第4話 喫茶店での純と大津の方言を一部抜粋!
  • いい歳やけさ
  • 見てきたけ
  • おかしいやん
  • 逃げる事、ないやろ?
  • 普通にしてれん?
  • 考えすぎはよくないけん
  • 泣いとるところばっか、見よったかもしれんけど
  • なんがいいたいかというと・・・
l1

知らない地方の方言は聞いていると楽しいですね。方言を知っていると旅先で盛り上がるかも!

りの先生の博多弁講座のユーチューブチャンネルも面白いよ↓↓

【北九州弁】北九州市出身の美人姉妹に方言や地元のあれこれについて聞いてみた【方言美人】も見てみてね↓↓



<スポンサーリンク>

福岡弁もいいけど、他の方言もあるよ!合わせて読みたい人気記事



<スポンサーリンク>