アジアとヨーロッパの境目にあるジョージア(トルコの上あたり?)にあるのが、世界一深いと言われている「クルベラ洞窟(Veryovkina cave)」。

ハッキリとした深さはまだ判明していないようですが、最低でも2000メートル以上はあるとの事。



<スポンサーリンク>

クルベラ洞窟の最深部にたどり着くかかる日数を知り、ビックリ!

クルベラ洞窟の最深部に行くにはどれぐらいかかるのかな?と気になったので、調べてみたら、こんなツイッター投稿を見つけました。

なんと最深部まで27日もかかるみたいです・・汗

あまりにも深すぎて、下に降りるには2000メートル以上、つまり2キロ以上の長さのロープが必要?

途中で何度も休憩しないと無理だわ。笑

クルベラ洞窟、圧巻の迫力はユーチューブ動画でチェックしてみてね。

とにかくスケールが壮大でほんと凄いです!

Deepest Cave in the world | Krubera Cave

Expedition Krubera cave in 2017.

追伸:ジョージアは旧名グルジアでした。

最近物価が安いジョージア移住が人気になっています!



<スポンサーリンク>