年末年始に家族でクラブツーリズム沖縄旅行2泊3日(羽田発) 初日

2016年1月4日(月)

晴れ→沖縄 小雨

いつも海外個人旅行なのですが、今回は私の両親、甥っ子姪っ子など含め7人で沖縄ツアーに参加します。

ツアー旅行は久し振りです~。
人数が多いので、賑やかな旅行になりそうです。

羽田空港の国内線のツアーカウンター行くと、係りの方がいて、ちゃんと説明してくれます。
チケットとツアーのバッジを渡された。
沖縄の那覇空港に着いて、荷物を受け取って出たところに現地添乗員が待っていて、そこで、ツアー参加者と合流するみたいです。

国内線に乗るのも久し振り!

ページ目次

国内線の荷物検査は液体OK!

早いけど、もう中に入ってゆっくりする事にします。

国内線って、ペットボトルの持ち込み大丈夫なんだね~。
しかも、ちょっと大きいかな?と思ったカバンも、機内持ち込み大丈夫みたい。
へー、なんかすごい!知らなかったよ~。

皆、無事に荷物検査、終了!

国内線は食事のサービスはないので、おにぎりやサンドウィッチなど買っておいたよ。

席を譲ったら1万円か7500マイル・・いいかも!?

なんだか、私達が乗る飛行機は満席らしく、次の便に変更したら1万円か7500マイルと交換します!と言っていたよ。

個人旅行で急いでなかったら、次の便に変更していたな~。

時間が来て、いよいよ乗り込みます!

今回は全日空(ANA)です。

離陸後、お決まりの「右手に富士山が見えます」アナウンス

11:05am発ですが、ちょっと遅れて11:18amに出発して、11:33am離陸しました。

途中、富士山が見えるみたいでアナウンスが入った!

真ん中の席だったのでトイレ近くの窓へ行ってみたけど・・・もうすでに、過ぎ去ってしまったみたいで見ることが出来なかったよ。

ちょっと、遅かったな。残念~

少しすると、ドリンクのサービスがありました。
コーヒーやお茶、ジュース、スープなどです。

ビールは~あるけど、サービスではなく販売です~。

沖縄那覇空港に到着!

2:10pm到着です!

飛行機を降りると、一瞬ム~ンとした空気が!

荷物は預けていないので、そのまま出ると、今回のツアー添乗員さんとバスガイドさんが、を持って待っていましたよー!

参加者が集まるまで、待ちます。

湿気があって南国の空気が流れている。
なんか、日本じゃないみたいです。

旦那は半袖に着替えていたけど・・半袖だとちょっと肌寒いかも~。
朝着てたジャンパーなどしまったりしていると、参加者が集まったみたい。

観光バスへ移動

あ~、がサーサー降っているよ~。

天気予報どおりだな。

観光バス乗り場に着いた。

鳥(ヤンバルクイナ)の絵が目印の中部観光バスです。
ヤンバルクイナは、沖縄にすむ飛べない貴重な鳥みたいですよ。

バスの入口に座席表があって、ちゃんと指定されています。
なので、急いで席をとらなくてはいけない!と言う心配もありませんね。