こんな方にオススメの記事です

  • 英語超初心者で何から始めて、どうやって勉強すればいいのか全くわからない
  • 英語力・知識ゼロだけど、一から出直し英会話を始めてみたい
  • 大好きな海外旅行で困らない英語力を身に付けたい
  • 道に迷っている外国人に道案内してあげたい
  • ド素人だけど、簡単な英単語だけで独学で話せるようになりたい
  • 日常的な一般会話くらい出来るようになりたい

真面目男性コメント

もしかしたら今、あなたは有名な英語教材、英会話教室、NHK番組、CD本等、いろんな勉強法を試したが、全く効果を実感できていない
そして大人になってゼロからやり直すのは難しいと思っていませんか?


l1女性右側

そうなんです・・何をやっても英語が上手くならない万年ド素人。
センスがないのかな?と悩んでいました・・


真面目男性コメント

実は私も最初はあなたと同じ悩みを持っていました。
やっても全く上達しない・・やっぱり私が悪いのか?とつい自分を責めてしまいますよね?
ほとんどの方がこの段階で挫折していきます。
でも安心して下さい。
聞き取れない、話せない、基礎英語力が全くない大人の英会話初心者でも、簡単な基本英単語だけで実用的な日常英会話を話せるようになるコツがあるので、あなたにお伝えします。


男性1悩み(右側)

私はこれから本格的に勉強をしたいと思っているんだけど、何から始めればいいのかわからないんだよね
ただ簡単表現だけで日常会話ができて、ちょっとした挨拶、世間話しができる程度で今の私には十分です。


真面目男性コメント

一度諦めたことがある人、またはこれから始めようと思っている人にビギナー向けの初歩的な基礎からやり直す勉強法を以下にまとめましたので、是非参考にして下さい。
コツコツ練習すれば話せるようになります。


PS:小島よしおさんの母親は久米島で飲食店を経営。
外国人客が増えたので、英語ができた方がいい!
と英語を学ぶために語学留学を本気で検討中!
66歳、まだまだ現役です(笑)!


<スポンサーリンク>


ページ目次

英語が話せないのは当然です。その理由は・・

真面目男性コメント

まず英語が話せない人に質問します。
今まで十分な時間を取って話す練習をしたと自信を持って言い切れますか?
この問いに『はい、私は喉が枯れるまで喋り続けました』と自信満々に答えた人は過去に誰一人いません。
日本人は英語アレルギー、嫌い、苦手という以前に話す練習をしていないのに、スラスラ喋れるわけがありません。


l1女性右側

CDを聞き流すだけでいいと言われていたから、声に出す練習なんて考えてもみなかったわ


真面目男性コメント

考えてみて下さい・・
今の状況を野球で例えると基礎中の基礎の素振りすらしたことがないレベルです。
声にすら出していないのに、スピーキングが上達するわけないですよね?
話し言葉は中学、高校の授業で習った文法、長文読解、単語の暗記等の受検対策勉強とは全く違います。


l1女性右側

言われてみればその通りね。


真面目男性コメント

完璧な正しい文法、キレイな発音でなくても、間違ってもいいから、知っている単語を並べて
片言で言いたいことを伝える努力
をする。
伝えたい気持ちがあれば相手に伝わるものです。
私の英語は人前で話すレベルではないので、恥ずかしい・・これでは話せるようにはなりません。


l1女性右側

そうそう、完璧を求めず、とにかく話さないとダメね


真面目男性コメント

喋る、聞く能力は日本人のほとんどの人が初学者です。
完璧を目指さず、プライドを捨てて、ジェスチャー(身振り、手振り)、カタコト英語、絵を描く等、どんな手段を使っても言いたいことを表現するようにしましょう。
大人は赤ちゃんの言語習得と同じように耳から覚えるだけで喋れるようにはなりません。
ちゃんと英語を耳から聞いて、声に出す練習をすれば、スラスラ話せるようになります。


男性1スマイル(右)

勉強を始める前に誰もが知っておくべき教訓だね。
私は最初に聞けてよかった・・これで時短できそうだ!

声に出して練習しないと話せるようになりません


<スポンサーリンク>


会話で使えて、話せて初めて簡単と言える

真面目男性コメント

中学レベルはやさしすぎるので、私には必要ない!

一応大学も卒業しているし!と私は考えていました。

でも次の質問に自信を持って、『はい』と答えることができませんでした。

30代男性(右側)

中学卒業レベルの英語はネイティブでは小学生レベルです。

ではあなたはアメリカの小学生と対等に会話ができますか?


真面目男性コメント

誰もが幼児英語~中学レベルから英語の勉強をやり直すのに抵抗があるとは思いますが、中学1年、2年レベルの英語を会話の中で話す、聞き取り、完璧に使いこなして初めて簡単と言えるのです。


l1女性右側

大人が簡単な単語を使っているとお子様だと思われて馬鹿にされないかな?


真面目男性コメント

そんなことはありません。ビックリするかもしれませんが、大人の日常会話で使う英語さえ、約85%は中学2年レベルでカバーできると言われています。
ハリウッド映画も8割は中学英語、知ってましたか?)


l1女性右側

え、中学レベルでそんなにカバーできちゃうんだね。

もっと早く知りたかった・・


男性1悩み(右側)

私も大人だから最低でもニュース英語ぐらいは聞き取れないと恥ずかしいとずっと思っていたよ

イギリス言語学者 オグデンは日常生活でのコミュニケーションに必要な英単語はたった850個であると主張してます(詳細はコチラをクリック!)

真面目男性コメント

私は大学4年生の卒業旅行で初めてアメリカ(ロスアンゼルス・ラスベガス)に行った時、現地の幼稚園生とさえ英語の会話ができず、恥をかいた苦い経験があります(涙)。

幼児の会話もろくに聞き取れないのにカッコつけて、難しい表現ばかり覚えようとしていた自分に猛反省。

まさに旅の恥はかき捨てです(涙)

l1女性右側

私も「いい歳の大人だから・・」と背伸びしていたかもしれません


真面目男性コメント

中学英語すらまともに使いこなせない素人であると素直に認めて、初心者用やさしい英会話を完璧にマスターするのが結果的に上達の近道になります。


l1女性右側

私も実力不足を素直に認めます!

幼児英語でも何でも基礎から始めることを誓います!


真面目男性コメント

英語の勉強を毎日頑張っているのに、なぜか上手くならないと言う人ほど基礎を飛ばして難易度の高いニュース等を

リスニング題材にしている傾向があります。

特に大人になってからやり直し英語を始めた大学卒の人はプライドがあるせいか、難しい英語を学ぼうとする傾向があります(私も猛省・・)。

背伸びしているから長続きせず、挫折して英語嫌いになるのです。

継続学習するには実際に使われている、わかりやすい日用英語フレーズから始めましょう。


l1女性右側

はーい


男性1悩み(右側)

はい、わかりました

英会話をマスターしたいなら、まず中学の英単語をマスターすること