ラオス観光スポットまとめ【ヴィエンチャン・ルアンパバーン他】テレビで紹介!

世界まる見え!テレビ特捜部で中国の国境近くにある電気の通っていないハッティン村で初めて電気を通す特集がやっていました。

未だに電気が通っていない村もあるのが、ラオスの魅力。

テレビで紹介されたラオス情報をまとめて紹介します。

私たちもよくラオスに行きます。よかったらこちらの旅行記をご覧下さい⇒ルアンパバーン、バックパッカー旅行記はこちら!

追伸:TVで紹介されていたローカルフードの卵かけご飯を焼いたカオチー(ナンプラー味)、食べてみたいね。

追伸2:ラオスのラピア村(ラオス北部のシエンクアン県)は
ベトナム戦争の時の不発弾をリサイクルして生活用品にしていた!



<スポンサーリンク>

ページ目次

村上佳菜子さん結婚!婚約者とラオス旅行した場所はどこ?

村上佳菜子さんが日本テレビ番組シュウイチで婚約発表!

さらに行列のできる相談所で村上佳菜子さんの婚約者が初お披露目!話題になっていますね。

村上佳菜子さんと婚約者は婚前旅行で0泊ラオス弾丸ツアーを実行。

ラオスでの撮影場所はどこなのか気になりますよね。

私は何度もラオスに行っていて、大体の観光地はまわりました。

1月21日放送 行列のできる相談所の予告編の景色を見ると二人でロケをしていた高台の丘は

たぶんルアンパバーンにあるプーシーの丘だと思います。

夕日がきれいに見れるポイントでかなり混みます・・・

ほかにもレストランやゾウ乗りもして楽しんでましたね。

でも滞在10時間はつらいなあ!

ルアンパバーンやプーシーの丘の写真等はこちらの体験記でご覧になれます⇒メコン川とプーシーの丘からキレイな夕日



<スポンサーリンク>

ラオスで試練の連続!キングコング 西野亮廣さんが行きついた場所とは?

アナザースカイ キングコング 西野亮廣さんがコレだ!と感じた絶景は何。

と気になりますよね?

これから紹介しますね。

まずアナザースカイでの最初の訪問先はヴィエンチャン名物なんちゃって凱旋門。

次は南部のパクセー近くにあるタッドロー滝(Tat Lo)。

パクセーの先に行くとフォーサウザンアイランド(4000の小島!)と滝があるコーン島があります。

結構凄いですよ。

西野亮廣さんがパクセへ・・・と言った時、

コーンの滝も出るかな?

と思ったら、出ませんでした。残念!

ちなみにラオス南部のカンボジア国境近くにある滝はこんな感じです⇒トゥクトゥクでコーンパペンの滝に行く!一番迫力があった!

予想以上に凄くないですか?

動画はコチラ↓↓

追伸:ララ村ってどこなのか?わかりませんでした(汗)。
ラオスの南部には滝がいっぱいあっていいです。



<スポンサーリンク>

瀧本美織 ラオスで試練の連続!

世界の村で発見!こんなところに日本人!

瀧本美織さんがラオス シェンクワン県のポンカム村に住む

日本人に会いに行く!

でもラオスでは試練がテンコ盛り!

山賊が出る危険ルートに集中豪雨、土砂崩れによる通行止め・・。

まず首都ヴィエンチャンからバスに乗って、ポンサワン村に向うのですが、

ここで究極の二択。

①舗装された道路、でも山賊が出る危険レベル2(8時間)。

②険しい山道(10時間)

当然②を選びました。

ちなみにヴィエンチャンとルアンプラバンの間も

昔は山賊が出るって有名だったんですけどね・・

すると途中土砂崩れでトラックが巻き込まれた!

着かないんかい!シビれる旅だ!と思わず、心の声が漏れてしまった滝本さん。

カシーで泊まって翌日カシーから7時間でポンサワン村に移動。

そして何とかポンカム村(43世帯の小さな村)に到着!

日本人と会えました。



<スポンサーリンク>

イモトがラオスへ イッテQ!

khonephapheng-rockyarea

世界の果てまでイッテQ!イモトがラオスへ。

恒例のイモトを探せ!はヴィエンチャンにあるシンボル凱旋門の上でした。

観光の副所長 ブンラップさんがガイドブックをたくさん持ってきてくれた!?

知らない人が多いのですが、

ラオスはしっかりした無料ガイドブックがインフォメーションでもらえるんです。

番組の内容をサクッとまとめました。

  • 朝の風物詩 托鉢
  • 中国人観光客は得を積まずに食べてしまった・・・

  • ブッタパーク
  • 恋愛の神様(キューピット)、バッタの足を引っ張るブッタ!?
    電子ギターのブッタ像等があるので、モヤモヤすると話題!

  • プーシーの丘
  • 夕日がキレイに見えるけど、観光客で混み合います。
    何回か行ったことがありますが、川沿いも
    夕日が川に反射するので、オススメです。

  • カムアン セパタクロー
  • 牛の腸からとったエキス
  • 牛のウ○コみたいな味!?

  • コーンパペンの滝
  • 危険な漁で有名!世界で一番幅が広い滝コーンパペン。
    30年以上のベテラン漁師サムニアンさんのマネして
    イモトさんも綱渡り(滝渡り)に挑戦したけど、全く動けず・・

    私達も行きました!写真もあるよ⇒トゥクトゥクでコーンパペンの滝に行く!一番迫力があった!

  • パクセー
  • 滝に行く前には、南部で最大の都市パクセーに立ち寄ります。

ラオスには6回行ったことがあります。

癒しの国ラオスの楽しみ方はのんびりすることかな?



<スポンサーリンク>

モアンメット村に世界最大級!人類未踏の巨大洞窟がある!

NHK 世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む で紹介。

ラオスのモアンメット村に世界最大級!人類未踏の巨大洞窟がある可能性が高い!

1ヶ月かけて専門家を集めた探検隊が未踏のホールを探しに行きます。

巨大洞窟の特徴である河川洞窟、陥没孔があって、

さらに途中、川が2つに分かれていて、

川が2層構造になっている。

堤防状のリムストーン(畦石)の裏にも空間がありました。

これは期待できます。

実際に洞窟の大きさを特殊な3Dスキャンで

空間を立体的に測ってみると、

高さ80m、奥行き200m。

その後見つけた洞窟も高さ120m、奥行き400mで世界最大級だけど、

中国には勝てなかった・・・

ラオスには未踏の地がまだまだあるので、楽しみです。



<スポンサーリンク>

市川右團次 トンガッタイ村パクソン

世界の村で発見!こんなところに日本人 市川右團次さんがラオス南部のパクソンへ。

首都ビエンチャンのバスターミナルでラオス家庭料理の定番 辛いラープを食べる。

ビエンチャン⇒ターケーク⇒パクセー⇒トンガッタイ村パクソンの順番に移動(3回乗り続き30時間)。

やっと中村さん(43歳)と会うことができました。

ラオス人の女性と国際結婚、鳥カフェの準備で忙しそうです。

ちなみに私はラオスに何回も行ったことがあり、

パクセー近くには世界遺産のワットプー、カンボジアの国境にあるコーンの滝がオススメです。

次はラオス南部のボラベン高原に行ってみたいですね。

写真、体験談はこちらをご覧下さい⇒世界遺産ワット・プーへの行き方 パクセーでトゥクトゥクをチャーター!



<スポンサーリンク>

宮川探検隊が3日かけてセバンファイ洞窟へ

世界の果てまでイッテQ!SP 宮川探検隊 イン ラオス。

宮川大輔探検隊が七色の鍾乳洞 セバンファイ洞窟に行きました。

過酷な旅になるため、ラオス中心部にあるブアラバで持ち物チェック。

カムムアン県タケーク、ヒン・ナム・ノ国立保護区にあるセバンファイ洞窟に到着。

車と歩き、川、滝、山を登り、3日もかかりました。

そして最終目的地の七色に輝く鍾乳石まで、洞窟の入り口から3キロもあります。

ボートで、また激流ポイントは歩きで大変!

鍾乳石のプールがあり、ライトアップしたら神秘的な光景!七色の洞窟は凄かった!

セバンファイ洞窟(Xe Bang Fai Cave)の場所は地図を参考にね。

追伸:途中立ち寄った村のお清めはコブラとサソリのアルコール漬けをかぶるって、凄い。



<スポンサーリンク>

ラオスあるあるを早く言いたい!?

テレビでラオスあるあるをやっていました。

  • 青信号が短かすぎて渡れない!?
  • 包丁で切ったり、缶、ビールを開けたり、草を刈ったり何でも使える
  • 野菜が無農薬で美味しい
  • 世界遺産の街では托鉢を見に来る観光客が多い
  • 深夜のスリーピングバスは知らない人と添い寝は当たり前
  • 相乗りベット?男女は基本的には別々。

ルアンパバーンに住む日本人

世界の村で発見!こんなところに日本人 中島ひろ子さんがルアンパバーン ホーシイエン村に住む日本人に会いに行きました。

まずはビエンチャンからルアンパバーンの途中にある町カシーに乗り合いバスで移動します(約5時間)。

暗くなる間の夕方に到着し、ゲッコー(ヤモリ)がいる部屋で一泊(約690円ぐらい?)。

そして翌日、ロケット祭りと紐を手首に巻くパーシーの儀式(私たちも体験しました)を体験した後、

世界遺産の街 ルアンパバーンへ4時間の移動。

到着後、ホーシイェン村に住む日本人女性とカフェで会えた!

日本人妻はゲストハウスで働いていた面白い日本語を話すラオス人 ケオさんと結婚して、

今はソークミーサイ ゲストハウスを3つ経営(1~3号店)しています。

5000万円の借金をして始めたゲストハウスですが、今では3000万円と着実に減っているとのこと。

ルアンパバーンはハイシーズンになると満室になるので、結構利益が出る!

頑張って欲しいですね。



<スポンサーリンク>

ラオスは像のスピードだった!世界ふしぎ発見

khonephapheng-rockyarea

世界ふしぎ発見でNYタイムスの絶対に今行くべき国53選で1位になったラオスが特集されました。

ラオスの特徴を一言で言えば、ゆっくりした雰囲気、つまり像のスピードなんですね!

内容をまとめてみました。

  • レンテン族の村
  • 夏は涼しく、冬は暖かい!山岳地帯で手仕事で作られる奇跡の布。
    日本人 谷由起子さんが山岳民族の伝統工芸を守っています!
    実は北部にあるルアンナムターの近くにレンテン族の村はあるのですが、私達は行ったことがあります!
    レンテンのコースターお土産で流行るかも!
    詳細を見たい方はこちらをクリック!

  • ラオス風サンドイッチ「カオチーパテー(パケットサンド)」
  • 世界遺産の街 ルアンパバーンで泊まれるのがいいね!
  • 私の旅行記⇒世界遺産の街ルアンパバーン散策

  • シーパンドーン(四千の島)
  • カンボジアの国境近くにある大きな滝は絶景です!
    私達は行ったことがあるので、写真を見たい方はこちらをクリック!

  • ニャンの木は油(燃料)がとれる!
  • 像の王国 サイニャブリー
  • 密林の中にある像の楽園!

番組の最後でルックJTBで行く「郷愁と癒しの国ラオスを巡る世界遺産の街 ルアンパバーン 4日間の旅」が視聴者プレゼント!

ちなみに私たちも2017年の2月末にまたラオスに行く予定です!実は5回目ぐらいです・・



<スポンサーリンク>

田中律子 ラオス山岳民族の村、こんなところに日本人

break-time世界の村で発見!こんなところに日本人!田中律子さんが東南アジアの秘境ラオスと中国の国境近くにある山岳民族の村に住む日本人女性 川口(28歳)さんに会いに行きました!

ラオスはまだまだ未開の地・・整備されていない山道もあり、移動が大変!

ヴィエンチャンからルアンパパーンまでは飛行機で移動します(75万キープ、約11000円。ネットより現地で買った方が安いかも!?)。

でもルアンパパーンから川口さんが住んでいるラオス北部のボンサリー県 ニョットウーまでの距離は約250キロで、移動手段は陸の移動のみ。

バスの出発時間まで4時間あるので、ワット・シェントーン、ナショナルミュージアムを観光し、ラオス名物のカオソーイ(15000キープ)を食べて時間を潰しました。

そしてルアンパパーンからミニバン(15万キープ:約2060円)で出発!真っ暗で舗装されていない山道を走り続ける。

予定より3時間早い、11時間で途中の町ブンニュアに深夜到着、朝8時半の出発までゲストハウス(12万キープ:約1650円)で仮眠をとる。

ミニバス(45000キープ:約620円)に乗り換えて、4時間で目的地ニョットウーに到着!

バスに乗っている時間だけでも15時間!大変ですが、ラオスあるあるです・・

ニョットウーは山岳民族ルー族 ホー族、アカ族が住む静かな田舎町。

町中を歩いていると車が通った後、赤土の砂ホコリが舞い、律子さんの怒りが爆発!

過去最高に過酷な海外ロケだったみたい・・・

ニョットウーの病院でやっと川口さんに会うことができました!

ジャパンハートに所属していて、無給で一生懸命働いている川口さん。

自分の貯金 約50万円を切り崩してまで無給で働く理由は、たまたまスマトラ地震の時、プーケットの悲惨な状況に遭遇したから。

病院で働いた後、英語の勉強のため、1年間イギリスに単身留学して、海外派遣されたそうです。

これからも頑張って欲しいですね!

私達も最近中国国境に近いルアンナムターからルアンパバーンをバスで移動しましたが、途中道が悪いし、大変でした!
こちらのラオス北部旅行記を参考にしてね⇒ルアンナムターからルアンパバーンまで約9時間 バスの旅

PS:都市部に住んでいるラオス人にとってはムササビ、ハリネズミ、カエルは貴重な食材でご馳走だそうです。

ラオスで住むのはまだ早いかもしれませんが、お隣のタイなら住んでみたい!参考記事⇒物価が安いアジアで海外移住生活!住みやすい人気の国とは?



<スポンサーリンク>

ジーンちゃんがラオス ビエンチャン・バンビエンをピカイチツアー

that-luang

「ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ☆ツアー」タイ航空でバンコク乗換えでラオスの首都ビエンチャンへ行きました!

私は何度もラオスに行ったことがありますが、あまり一般の日本人旅行者には知られていない穴場スポット バンビエンがテレビで紹介されました。

    ヴィエンチャンの情報をまとめました

  • 凱旋門パトゥーサイ
  • 黄金寺院 タートアルン
  • ワット・シーサケット
  • メコン川沿いのナイトマーケット

私達の旅行記(写真あり)も読んでみてね⇒凱旋門みたいな勝利の門(パトゥーサイ)登ってみた!街を一望!

    食べ物

  • ファストフード バゲットサンド(約270円)
  • フランスパンに豚肉、パクチー、チリソース等を挟んだ人気のサンドウィッチ

  • ミンチ肉とハーブの炒め物 ラープ
  • カップカオラオで一番人気は鴨のラープ(約600円)、次は豚のラープ(約520円)。
    もち米(カオニャオ)を手にとって食べるのが地元スタイル。豚は何度も食べたけど、鴨は知らなかったので、次は食べるぞ!

  • カオピヤック(約150円)
  • 地元の人はデリシャス・ヌードルでスープ麺を持ち帰りが常識!カオピヤックはラオス風うどん?ラオス全土で食べられます。

  • もち米入りのアイス(約220円)
  • もち米で食感が良くなる?ほのかな甘さがクセになる!?

    現役モデルがオススメするラオス雑貨

  • ラオス雑貨店クアマイ
  • ポーチ(約1200円)、シルククッションカバー(約3750円)

  • 毛染めの織物専門店 サオバーン
  • 藍染めのストール(約1650円)、藍染めのランチョンマット・バック

ラオスの伝統工芸グッズをお土産にしよう!



<スポンサーリンク>

バンビエン 川でチューブライド(浮き輪)

blue-lagoon

ヴィエンチャンから車で約3時間半でバンビエンに到着!

ラオスの中でもバンビエンはオススメのスポット。

中国の水墨画で有名な桂林のようなボコボコ山がたくさんあり、川から眺める景色は絶景!

    バンビエンの情報をまとめました

  • ブルーラグーン
  • バンビエンの中心地から車で約20~30分。午後になるとブルーラグーンで飛び込んだり、泳いで遊ぶ若者が多いので、午前中がオススメです。
    テレビで紹介されてなかったが、ブルーラグーンの上にある洞窟も一見の価値あり。
    詳しくはこちらの記事を参考に⇒人気観光スポット ブルーラグーンとポーカム洞窟に行く

  • チューブライド(約1050円)
  • 思わずジーンちゃんも「楽しそう」と言っていた人気アクティビティー チューブライド(浮き輪)
    ゆっくり流れに身を任せて4キロ、約1時間半の浮き輪旅。ただ残念なのが、欧米人がビール飲みながら騒いでいるので、うるさいのが残念・・

  • ヴィエン タラ ヴィラ
  • ラオスの田舎の雰囲気がそのままリゾートホテルになった!水田の中にあるお部屋ヴィラマウンテンビューは1泊115万キープ(17,200円)。

テレビでは紹介されていなかったけど、バンビエンには鍾乳洞もあるんです!こちらの記事を参考にね⇒タムチャン洞窟を見た後、ナムソン川沿いsmile view beachで休憩

乾季で晴天が多い1月はオススメ!?

バンビエンの街中は若者がお酒を飲んで騒いでいるので、バーが並ぶ中心地から少し離れたホテルを選んだ方がいいかも!?

にじいろジーン 河北麻友子さんがゲスト出演していましたね。



<スポンサーリンク>