英会話を短期間で習得するならECCスクール?
テレビ番組、CMで紹介された
英会話スクールECCの情報をまとめました。

ページ目次

チョコプラのECCジュニアの秘密しらべてみた

「チョコプラの○○の秘密しらべてみた」
チョコレートプラネット 長田庄平さん、松尾駿さんが
子供英会話教室「ECCジュニア」の秘密を探る!

小学生から学ぶようになり、
変革期を迎えた子供の英語教育。

なぜ「ECCジュニア」は
上手に話せるスーパー小学生を
多数輩出させているのか?

その秘密を掘り下げていきます。

ホームチーチャー制で安心ECCジュニアの秘密とは?

ECCジュニアって、ホームテーチャー
(自宅スクール)で展開しているって、
知っていますか?

だから近所の先生の家(看板がかかっている)で
子供達に英会話を教えられるのです。

駅前とかではなく、
近所だと親にとっては安心ですよね。

独自の教育法

ECCジュニアはなぜ英語が話せるのか?

まずは3つの秘密。

  • ①遊びで学習効果をあげる
  • ②大量の英語を吸収できるカリキュラムがある
  • ③英語力だけでなく、知識も身につける

遊びながら、
楽しく学ぶのがいいですね。
他にも教育法があります。

  • ※TPR(Total phisical response:全身反応教授法)
  • ※CLIL(Content and Language Integrated Learning:クリル)
  • ※英語リズムに合わせて、短いストーリーで学ぶ!
  • ※アルファベットが持っている音を学ぶフォニックスを採用

ECCジュニアのレッスン内容

チョコレートプラネットが先生の家で
レッスンを受けている
小学1~3年生の低学年クラスを訪問。

いきなり先生が『Thank for coming.
(来てくれてありがとう!)』と英語で対応。
歩きましょう!
ハンバーガーを食べましょう!
Ikkoさんの『どんだけ!』を
英語で話してみたり、

walk slowly(そろり、そろり)と
楽しく学んでいました。

BULLET TRAIN(新幹線)も出てきたり・・

よく使う英会話(useful expressions)
for here,or to gp(こちらでお召し上がり、
それとも持ち帰り)もあった。

別のレッスンではブログを書く時、
いけないこととかも学んだり、
かなりレベルが高いです。

追伸:テイクアウトは日本語と解説。

どれぐらいのレベルになれるのか?

フォニックスで小6まで音のルールを
全て覚えられます(英単語は年400個)。

ECC歴10年 ニコ☆プチモデルの
草薙 祐生ちゃん(12歳)は
英語スピーチコンテストで2位。

グローバルの時代を生き抜くために
英語が話せるようになったとの事です。

英語で自己紹介は当然で夢を語ったり
(メジャーリーガーになりたい!)、
ペラペラ小学生が多かった(汗)。

TT兄弟は外国人にウケる!?

持ちネタTT兄弟を
外国人観客に英語でやってみた。
するとTTブラザーズの
ネタで爆笑していました。

見てわかるし、英語もわかりやすかったから、
世界進出も狙えるかも!?

ECCジュニアのCM出演 女優は誰?

2018年は俳優 大谷亮平さんと共演している
英語の先生は誰?
(答えは女優 澤田泉美さん)と
話題になりましたね。

そして2020年は
人気若手女優 上白石 萌歌さんが
ECCジュニア「学校プラスα篇」でCM出演!

英語教育は対話が重要になった。

ECCジュニアメソッドの特徴は

  • ※知的好奇心を刺激!
  • ※英語で考え、話せるようになる!
  • ※CLILのテキスト、充実したカリキュラム

学校の授業では
残念ながら話せるようになりません・・・
プラスアルファーがないとね。

一生ものの英語が身につく!
それがECCです。

ビートたけし ECCのCM

英会話スクールの『ECC』の
CM出演で英語を披露。
北野武さん「攻殻機動隊」
の実写映画化された
『GHOST IN THE SHELL
ゴースト・イン・ザ・シェル』に
出演したたけしさん。

『英語の台詞は嫌だ!』
と言って日本語でOKになったらしい。
主役のスカーレット・ヨハンソンさんが
台詞のカンペを持っていたという秘話も紹介。

今田耕司 ECCに通っている!?

現在英会話スクールECCに週一で通っている!
「2020年までに英語ペラペラになっていたい」
という目標!結婚相手を
外国人女性まで広げる計画!?
日常会話は
結構話せるようになったみたいです。

人生が変わる1分間の深イイ話で
以前外国人を食事デートに誘う英語を
披露していましたね。

お笑い芸人 テンダラー ECCに通った結果・・

LAで全編英語1時間半漫才ライブをやったテンダラー。
3ヶ月30万円を自腹で支払い、
英会話スクール ECCに通い、猛特訓!
髭が似合うジェシー先生から嫌と言うほど
発音を直されて短期間で上達した!

追伸:せいじさんはECC英会話スクール(新宿校)の
クリスティーンさんから発音指導を受けていた。

ECCの大人が楽しい英語 雑談力を高める無料英会話アプリ

2月1日、ECCの大人が楽しい英語CD枚セット
が販売されたのですが、CDのサンプル的な
スマートフォン版iPhoneアプリが
3月15日リリースされました。

レッスン内容は日本発の情報に
特化した6シリーズ用意されています。

例えば「お寿司を食べる順番」
「デパ地下って何?」「神社のお参りの仕方」
「おいしい和食について」
「日本独特の文化、風習、食生活」
「ご当地名産、名物」「わび・さびニッポン!?」
と日本を語るネタを英語で学べます。

世界中のツーリストが知りたい
日本の伝統文化や歴史、風習を
英語で説明できたら、
楽しいと思いませんか?

ECCの大人が楽しい英語【アップル公式HP】はこちらです

PS:息抜きにオススメなのが、
ゆる~い雰囲気でマニアックな英会話を学ぶ
「笑えない英語(英会話)」。

ECC新CM 浅田真央 ECC is it!

2016年 新年 ECCのCMに
女子アイススケートの浅田真央さんが出演。

「子供の頃に身につける篇」では
「子どもの頃に身につけたことは、
大人になっても忘れない」。

浅田真央さんとアイススケートの
今の関係は英語にも当てはまる!

つまり幼少期に楽しみながら
英語を学んでおけば、
大人になっても覚えているもの。
決め台詞は「ECC Is it」 。

直訳すると「それはEECです」
という意味になりますが、
わかりやすく意訳すると
「やっぱりECCだね!」。

つまり英語はECCで学ぼう!
ということ。

マイケル・ジャクソンの
「This is it(まさにこれが私の集大成だ)」
という文脈で解釈、ニュアンス、意味が変わる
カメレオン的なフレーズになります。

真央ちゃんの最新CMは
「チャレンジ!ニッポンの英会話」。
東京五輪までに
日本人の会話力がアップするといいですね。

PS:【ECCジュニア】ホームティーチャー募集のCMに
大谷亮平さんが出演!
実は大谷さんは英語がペラペラ!?

北野武は「Why not」でした!

たけしさんが出演している英会話教室ECCのCMで
決め言葉の『Why not』はよく使う日常英語フレーズ!
是非使いこなしましょう!

Why not ECC!は日本語で言うと
『ECCはいいよ!』。

直訳すると『なぜECCじゃないんだ?』、
裏返すと『ECCでしょ!』の意味になります。

その他の使い方として、
パーティーに誘われた時、
Do you want to join our party? 
(パーティーに参加したい?)

Why not(直訳 なぜ断るんだ?
>> もちろん!)という感じになります。
いろんなシーンでWhy notを使いましょう!

    他の表現

  • 『it has happened to you before(それって経験あるでしょう?)』I
  • 『No need to make a big deal(難しく考えなくてもいいんだよ。)』

たけしが使っていた
『make a big deal(ことを大きくする:騒ぎ立てる)』
より『no big deal(たいしたことないよ)』
と否定的な意味で使う機会が多いかな?

ECC式レッスンがオンラインで
受講できるようになりました!