大阪の塔ではなく大平和祈念塔(PL教団)が正解!Xで話題

X(旧ツイッター)で話題になっている不思議な形をした塔があります。

ポスト(投稿)には大阪の塔と書いてあったのですが、大阪の塔って聞いたことがありませんでした。

本当に大阪の塔という名前なのか?気になったので、検索して調べてみたら大平和祈念塔という名前であることが判明!

大阪の塔の正体もわかりましたので、これから詳細を説明しますね。



<スポンサーリンク>

大阪の塔ではなくPL教団の大平和祈念塔

今回話題になったXポスト、あまりにも形が変わった不思議な塔なので、本当に海外の写真では?と思ってしまいました。

洋風?のタワー下の建物や景色を見ると電柱があり、家などが確かに日本風でギャップがすごい!

スペイン バルセロナにあるガウディ作のサグラダ・ファミリアのようなデザイン。

この塔の場所は大阪のどこで正式名称は何なのか知りたくなったので調べました。



<スポンサーリンク>

PL教団の大平和祈念塔とは何?展望台はある?中に入れる?

PL教団の大平和祈念塔とは何なのか?ウィキペディアに詳しく書いていました。

正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」で、高さ180mの粘土細工のような造形の白い塔である。

このデザインはパーフェクト リバティー教団(PL教団)二代教祖の御木徳近によるものである。

中略

歴史上のあらゆる戦没者の霊を人種、民族、国家、国境、地域、また宗教、宗派、信条などを問わず慰霊と鎮魂するため、PL教団が建立し管理運営する慰霊塔と平和への祈念塔を兼ねるもの。

引用元:パーフェクト リバティー教団の大平和祈念塔

パーフェクト リバティー教団、略してPL教団といえばピーンと来た人もいるのでは?

そうです!甲子園の常連校だったPL学園の母体になるのがPL教団なんです。

清原選手や桑田選手が活躍していた高校野球の名門で有名ですよね。

当初は一般公開して一般人も展望台に」上がれたみたいですが、今は完全に運営を停止されています。

場所は大阪富田林市にあり、伊丹空港着陸前に空から見れるみたいですよ!



<スポンサーリンク>

大阪の塔の正体は何?

大阪の塔で検索したら、いろんな塔が出てきました。

大阪万博のシンボルになった故岡本太郎氏の「太陽の塔」や四王寺五重塔、重願寺多宝塔、通天閣まで。

結論は大阪の塔とは特定したタワーを指すのではなく、大阪にある塔全般に使う言葉と解釈します。

追伸:クレヨンしんちゃんの映画ヘンダーランドの塔に似てる!?



<スポンサーリンク>