海外旅行中に下痢!お腹を壊したら正露丸が最強説は本当!?

海外旅行をしている時、何だかおなかの調子が悪い・・・

何か悪い物にあたった?食あたり?

バックパッカーは地元の屋台でよく食べるので、最初の頃は何度もお腹を壊してました

日本人にとって、お腹を壊したら、まずは正露丸!

と私の中で『正露丸が最強説』がありました。

あったのですが、

中国などでは全く通用しませんでした。

長年旅をしていて、体験から学んだことは現地の腹痛は現地の薬の方がいい!

正露丸がダメなら試してみるのもありかも!?

田舎では薬はちゃんとした薬局ではなく商店で売っているので、買うのに勇気が要る?笑

ただし個人差があると思いますので、ご了承くださいね。

ちなみに今でも正露丸は海外旅行で必ず所持する常備薬の1つです。

やっぱり正露丸を持っていると安心できます。まるでお守り!

東南アジアのいろんな屋台飯を食べてきたので、下痢や腹痛が少なくなった。

追伸:海外旅行から帰国後10日以内に1日3回以上の下痢になることを『旅行者下痢症(渡航者下痢)』というらしい。

初めて知った!笑