銀山平湖山荘のログハウスに宿泊!温泉は?食事は?オススメできるか?評価まとめ

銀山平湖山荘の宿泊は本館の部屋ではなく、ログハウス1棟で予約しました。

今回は宿泊者8人、車3台で現地湖山荘で集合。

ロフトを入れて部屋が3部屋(1階1、2階2)あり、広さは十分でしたね。

2Fロフト(屋根)はドアはあるけど、壁1面が柵だけになっています。

1階にストーブ、2階に冷暖房があり、吹き抜けなので、ロフトに熱が集まり、暖かかったです。



<スポンサーリンク>

銀山平温泉 湖山荘の入浴施設は2つ

銀山平湖山荘は本館(上記写真)の地下に露天風呂(少し離れて川が見えます)付きの共同お風呂場(狭いです)と外に宿泊者以外は有料の温泉施設、2つ利用することができます。

入浴時間は有料施設(要日付が書かれたチケット)は18時まで、本館は23時まで。

部屋にはバスタオルと湖山荘の文字が書かれた白いタオル(企業宣伝タオル風?)、歯磨きと歯磨き粉セット(簡易用)のアメニティーがあり。

本館のお風呂場にはリンスとシャンプー、有料施設はなぜかリンスインシャンプーです。



<スポンサーリンク>

湖山荘の食事は夕食が美味しかった!

湖山荘の食事はとても美味しかった!

岩魚は炭で2時間じっくりやいて、中がほくほくで頭も骨も尻尾も食べられました。

翌日は岩魚の唐揚げ、料理や味が重複しないように工夫されていました。

山菜、キノコもたっぷり、魚沼産コシヒカリも美味しくて、ほとんどの人がご飯は最低2杯食べてましたよ。

夕食には食前酒(あんず酒など)、朝食は自家製焼きたてパンも付きます。

食べ物がおいしいとまた行きたくなりますね。

水道水はそのまま飲めるし、部屋にあるヤカン(キッチン付のログハウスのみ?)をフロントに持っていくと天然水を入れてくれました。

水も軽くて美味しかったなあ。

追伸:11月3日頃湖山荘は豪雪のため、春まで休業になるみたいですが、紅葉が遅いから、延長するのかな?

湖山荘にはログハウスには囲炉裏!

ログハウスには田舎でよくある囲炉裏がありました。

たまには囲炉裏を囲って、語り合うのもよかったですよ。

岩魚を買って、串に刺して温めて食べたりしました。

餅やマシュマロを囲炉裏で焼くのも楽しいかも。

貴重な囲炉裏体験ができました。

炭がなくなったら、本館のフロントに行って、炭を炊いて下さい!というと後で炊いた炭を持ってきて、セッティングしてくれます。

灰の真ん中に穴を掘って、炊いた炭、その上にかぶせる様に炭を立てていく。

風通しをよくしないと炭火が消えてしまうので、山荘スタッフにやってもらった方が間違いないですね。

ちなみに炭の追加を頼んだら、800円、囲炉裏の火がなくなると寂しいので、まあいいか。

あまり炊きすぎると一酸化炭素中毒になるので、注意して下さい!

私達は炭炊きすぎです、倒れますよ!とスタッフに指摘されてしまいました・・



<スポンサーリンク>