新潟県奥只見湖と枝折峠の紅葉の見頃はいつから?最低気温の条件は?調べてみた!

新潟県の奥只見湖遊覧船と枝折峠の紅葉の見頃はいつ?と気になって、調べてみたんです。

そしたら例年10月中旬から11月上旬が紅葉の見頃だと知りました。

だから10月後半、奥只見湖遊覧船と枝折峠の紅葉を見に行ったんですよ。

そしたら紅葉はまだまだでした、上の写真がそうです・・・涙。

でも紅葉以外の事でも十分楽しめたのですが、残念。



<スポンサーリンク>

枝折峠の紅葉と雲海はまぼろし!

枝折峠の滝雲・雲海の4Kドローン映像動画、見ましたか。これを見たかったんです!

銀山平の湖山荘からの帰り道、紅葉と雲海が見るために枝折峠を通りました。

その日はあいにくの大雨・・紅葉どころか白い霧で視界はゼロ。

枝折峠の広大な景色と紅葉、雲海はまたの機会になりました。

展望所には何台か駐車していましたが、山の天気は変わりやすいから、雨がやんで景色が見えるのを待っていたかも。

銀山平、奥只見、枝折峠!通常ならこんなキレイな紅葉が

銀山平や奥只見周辺は毎年11月に入ると閉鎖される豪雪地帯。

だからこそ秘境の秋、紅葉を楽しみにしていたのですが。

銀山平、奥只見、枝折峠のドローン空撮映像をみて、次回リベンジしたいですね・・涙↓↓



<スポンサーリンク>

そもそも紅葉が始まる最低気温は何度?

紅葉が始まる最低気温は何度ぐらいからなのか?

大体紅葉の目安を調べてみました。

まず最低気温が8度を下回るようになる。

例年なら8度以下が続くと色づき始め、2週間ぐらいで紅葉ぐらいがいい感じになり、さらに1週間後には紅葉の見頃に。

旅行滞在中の最低気温は約4℃前後、紅葉を期待していたのですが。



<スポンサーリンク>