人生が変わる1分間の深イイ話 アマゾンで爆売れ中!

フワちゃん、三浦春馬さん、芸能人もハマる英語本 英語日記BOYが紹介されました。

英語日記の著者は新井リオさん。

英語ができる芸能人がハマる勉強法って、どんなやり方なのか?気になりますよね?


<スポンサーリンク>


ページ目次

【新井リオ英語日記】基本は3ステップ!

新井さんの勉強法は目新しくはなく、定番の王道学習法です。

まず

  • ①まず日本語で普通に日記を書く
  • ②日記に書いた日本語を英語に訳す
  • ③書いた英語を発声する(1000本ノック!?)
  • これだけです・・

自分が言いたい事、体験した事を真っ先に覚えた方が最短で話せる人になれる!それがリオさんの英語日記メソッドです。

動画配信サービスTED Talksで新井リオさんが英語プレゼンテーション!カッコよかったですね。

英語を無料で添削する赤ペン先生は・・・

iPhone、iPadに搭載されているアシスタント機能のSiriです。

スマホを英語環境にして、Siriに判定してもらう。

つまりSiriがちゃんと聞き取れたかで自分の日記英語、または発音が正しいのか?がわかります。


<スポンサーリンク>


【新井リオ英語日記】発声が重要ですが・・

リオさんの言う通り、私も常に発声で口に覚えさせることが重要だと思います。

思うのですが、その前段階の英語で日記を書くのはちょっと敷居が高く、挫折する人も多いと思います。

では、どうすればいいのか?

やっぱりシャドーイングでしょう

同時通訳の必須トレーニング法でもあるのが、オウム返しをするシャドーイングです。

要するに耳で聞いた英語を声で出すことを繰り返します。

このやり方でやった方が耳と口を同時に鍛えられます。

シャドーイングをやる前に、音の変化、つながるルールを先に学びましょう。

効率良く上達したい人はみんな発音ファーストでやっていますよ。笑

詳細はコチラの記事にまとめています⇒【英語の発音インフォ】つながる!消える音の法則を知れば聞き取れて話せる

【新井リオ英語日記】まとめ

海外留学が厳しい家庭環境で独自で見出したノウハウは素晴らしいですね。

アメリカ一人旅での親切なジョセフとの出会い。

本当ならあの時、「I appreciate your kindness(あなたの優しさに感謝します).」と言いたかった!

その時の悔しさが原動力となり、自分が言いたいこと、話したい英語を最優先に覚えるようになった。

あと日記とイラストを描かれているとのことでしたが、英語を英語で覚える時に重要なのがイメージの落とし込みです。

その英語をイメージできる絵とセットで覚える、私も実践していた最短の上達法です。

私の3ステップ上達法はこちらで無料公開中!

参考にして下さい⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授


<スポンサーリンク>