holic(ホリック)の意味は何?どんな使い方をするか調べてみた!

柴咲コウさん、神木隆之介さん主演の映画『ホリック xxxHOLiC』でホリックとはどういう意味なの?と話題になっていますね。

ホリックは日本語で「中毒(依存症?)」という意味でホリック単体で使うのではなく、前に〇〇がついて〇〇HOLiCがよく使う英単語になります。

例えばどんな英単語があるかというと、代表的なのが『alcoholic(アルコール中毒)』や『workaholic(仕事中毒)』。基本的にはaholicやoholicの接尾辞をつけるパターンになりました。

読み方がちょっと変わっていて、『アルコホーリック』と『ワーカホリック』になります。セットで覚えておきましょう。


<スポンサーリンク>


ホリックの意味を『かぶれ』と解釈してみた!

日本にレディースファッション『American Holic(アメリカン ホリック)』というブランド名がありますが、恐らくアメリカでは使わない言葉だと思います。

m1

あえて訳をつけるとすれば、『アメリカかぶれ』って感じでしょうか?

ちなみに『アメリカかぶれ』とはアメリカ文化が大好きでハマっている人、洋楽、ファッションや行動などをアメリカに寄せて振舞う事を言います。昔はよく西洋かぶれという言葉が使われていました。

l1

映画は何ホリックになるのでしょうか?楽しみですね。


<スポンサーリンク>