フジテレビ ノンストップ!で特集!
片付けの達人 こんまりが
一般のお宅に訪問して、
片付け術を伝授する
テレビ番組が大人気!

全米で大ヒットです。

なぜこんまりが人気なのか?
アメリカ人は片付けは苦手だから、
日本よりも需要があるから!?

どれぐらい凄いことになっているのか?
これから紹介しますね。

追伸:「世界一受けたい授業」で
こんまり流ときめき片づけ術を紹介。
クローゼットは右肩上がりになった!?


<スポンサーリンク>


ページ目次

『Kondo』⇒『Konmari』英単語が登場!?

『Kondo』をこんまり流片付けの動詞
として使う外国人が増えて、
ついに『Konmari』が英単語になりました。

意味は『片づけをする、整理をする』
で動詞、名詞でも使えます。

最初はKondoを動詞で使用(下記参照)。

勝手にイメージするとこんな例文かな?
『I am kondoing the room』
(コンマリ流で部屋のお片づけしてます!)

例文)I decided to konmari my clothes today
Perfoming konmari on my clothing

追伸;世界一受けたい授業 最新はMarie kondo
のフルネールで片付けの意味になっています。

『人生がときめく片づけの魔法』がアメリカで大人気!

近藤 麻理恵さんの
『人生がときめく片づけの魔法』
の片付け術がアメリカで売れている!

米タイム誌の
「世界で最も影響力のある100人」
にも選ばれました!

さらに第91回アカデミー賞授賞式に
ゲストとしてレッドカーペットに登場!

レッドカーペットは実は長く、
歩くと30分かかる裏話を
教えてくれました!

こんまりさん、凄い!

Netflix番組「Tidying Up」が大人気!

2019年1月1日にNetflixでデビューした
コンマリさんの片付け番組が凄いことに!
片付けとトキメキを
つなぎ合わせたユニークな整理術が
アメリカ人視聴者の心を掴みました。

番組の正式名称は
「Tidying Up with Marie Kondo」。

アメリカで売れている理由とは?

今クラでなぜこんまりさんの片付け本が
売れている3つの理由を解明!

①家が広いので、物をためる文化があったから。
捨てなくても物が置ける
スペースがたっぷりありすぎる!?

②物に感謝する⇒寄付する文化と合致したから。
リサイクルが大流行に!
ときめきで残す、捨てるを決めると、
余計なものを買わなくなります。

③衣類をたたむ収納
衣類をたたんでコンパクトにして
収納するこんまり式片付けは
ハンガー文化に衝撃を与えました。

さらに手の平の愛情を衣類に伝える!?
物に対して愛情を持つ!
こんな感覚日本人しかないですよね!

片付けは家をハッピーにする!

コンマリの勢いがヤバい!40億円超の資金調達!?

ヤフーニュースのタイトルは
『Netflixスターの片づけエキスパート
「こんまり」が40億円超の資金調達へ』

本当かどうかはわかりませんが、
それだけ注目されていると言えます。

NYで流行るとすぐに世界中に発信されます。
コンマリ式が世界基準になるかも!?

こんまり式片付けがワールド基準に!

さらに世界でも通用する掃除術!

世界43カ国で1200万部以上売れて、
大ベストセラー本になりました!

英語のタイトルは
『The Life-Changing Magic of
Tidying Up The Japanese Art of
Decluttering and Organizing』

英語では『ときめく』という
表現がないので、
タイトルは無難にchanging。
本文では「spark joy」
に変えているのが印象的ですね。

当然キャッチフレーズは?

「Does it spark joy?(ときめきますか?)」
が全米中に広がっています。

ちなみに日本語で言う
片付けのニュアンスは英語で
『Tidying Up』。

変わった表現ですが、
知っていて損はありません!

こんまりさんの本を通じて、
物を大切にする日本人の考え方、
伝統文化も同時に広がっています。

PS:物と別れの儀式が流行するかも!?
『Kissing Your Socks Goodbye!
(靴下にキスして別れましょう(捨てる)!)』

こんまりが流行した理由を解明!コンクラ

今夜くらべてみましたSP こんまりさんが
仲良しローラとゲストと一緒に
LAの高級住宅街に住む
ブリトニートーキョーさんの自宅マンションへ。

ときめくか、ときめかないか?
の仕分けを実演!

なぜアメリカ移住したのか?実は・・

二人同時にアメリカに引っ越そう!と思ったそうです(笑)

なぜLA移住なのか?
夫が好きでトキめいたから!

ときめきで人生を変えたこんまりさん。
夫のプロデュース力も凄いかも!?