カタカナ英語で丸覚えしていると、ネイティブに全く通じない!

意外と難しい発音の英単語をまとめましたので、参考までに。


<スポンサーリンク>


ページ目次

リスの発音は難しいのにテレビCMは凄いね

私もNYに住んでいた時、セントラルパークにリスがいたことを英語で説明しようとしたけど、「リス」がなかなか通じず苦労した記憶があります。

ちなみにリスは英語で『Squirrel』、カタカナ読みだと『スクオロウ』で日本人にとって、発音が難しい。

最近の英会話スクールのCMで子供たちがリスを英語で話しているシーンがありますが、ちゃんと発音できていて、凄いと思いました。

どこの英会話のCMだったかな?

武田玲奈さんの駅前留学NOVA CMだった!

気になったので、調べてみたら、リスの発音をしたキッズは駅前留学NOVAのCMでした。

駅前留学NOVA 2021 TV CM「教室訪問」篇(NOVAバイリンガルKIDS)ユーチューブ動画はコチラ↓↓

リスを上手に発音していますよね!


<スポンサーリンク>


マクドナルドが全く通じない件

m1

ラージの問題以前に、そもそも日本語読みのマクドナルドがネイティブに全く通じないって知っていましたか?

ちょっと強引にマクドナルドのネイティブ発音をカタカナにすると・・・

「マッダノォ」が近い音になると思います。

「マッ」は短く、最後の小さい「」を少しだけ伸ばして余韻を残すのがコツです。

意外と難しい『water』の発音

m1

実はwaterの発音は簡単ではない!

アメリカなら『t』の音が『l』に変化して『waler(ワラー)』になります。

イギリス英語はカタカナ読みに近い「ウォーター」ではっきり言う。

国によって発音が変わるのも大変です!

最初は口が回らないと思いますが、慣れで解決します。


<スポンサーリンク>


発音しにくい英単語トップ10 1位は『Worcestershire』

米人気投稿サイト「Reddit」のユーザーが選ぶ外国人が最も発音しにくい英単語トップ10が紹介されました!

やっぱりノンネイティブにとって「RとL」が含まれた単語の発音が苦手なのは世界共通。

  • 1位:Worcestershire(ウスターシャー:イギリスの地名。ウスターソースのウスター)
  • 2位:Specific(特定)
  • 3位:Squirrel(リス)
  • 4位:Brewery(醸造所)
  • 5位:Phenomenon(現象)
  • 6位:Derby(ダービー)
  • 7位:Regularly(定期的)
  • 8位:February(2月)
  • 9位:Edited(編集された)
  • 10位:Heir(相続人)

引用元excite.co.jp⇒発音しにくい英単語トップ10発表


<スポンサーリンク>