m1

英語が本当に話せるようになるには
どうすればいいのか?
時間をかけずに自習で英語が上手くなるには
強い動機づけが必要です。

l1

私は趣味の海外旅行を一人で行けるように
トラベル英会話を身につけたい!


m1

うーん、旅行だけでは、
緊急性がちょっと弱いかもしれませんね。
1日も早く英語を喋れるようになりたい!
今すぐに英語を始めなければいけない!

そんな状況になると
短期間での習得が可能です。

私の体験からわかった、
モチベーションを上げて、
早くマスターする極意を
まとめて紹介します。

ページ目次

緊急性、必要性があると上達が早くなる

m1

ここで質問です。
あなたは、なぜ英語が
しゃべれるようになりたいのですか?

この質問に
明確に即答できる人は早く上達します。

もしあなたがなかなか上達しないのなら、まずやるべきことは
本気度を上げること!です。


l1

英語はできた方がいいのは
わかっています。
わかっているけど、
まだ困らないので、いいかな?
と引き伸ばしています

m1

そのとおり、ほとんどの人が同じ理由で
本気度が上がらないんですよ。

l1

どうすれば
やる気が出るのかな?

m1

英語力を劇的にアップさせる
最良の方法は
英語を使わざるを得ない環境に追い込む!

例えば、英語に自信がない人でも、
もし会社の辞令で
突然アメリカ支社転勤を
命じられたらどうしますか?

転勤は3ヵ月後で管理職として、
アメリカ人の部下、スタッフに
本社の方針を伝え、売り上げ目標を
達成させるのがミッション。
しかも現地では日本語スタッフはゼロ・・
コミュニケーションは
英語オンリーです。

l1

それは追い込みすぎ!
私には無理です(大涙)

m1

例えなので・・話を進めますね(汗)。
ネイティブと英語で意思疎通を図り、
ボスとして指示を出さなくてはいけない!
この状況に追い込まれると
必死に3ヶ月間猛特訓すると思いませんか?
確実に本気モードになります。

l1

それって極端な例えじゃない(汗)・・・
でも、この状況もないとは言えないかも!?
覚悟を決め、自分を成長させるいい機会だと
思ってやるしかないわね!

m1

でも泣いても笑っても、
3ヵ月後はアメリカに飛びます。
ノーエクスキューズ!(言い訳無用)で
絶対に英語を話せなくていけません。

l1

もっと緩い方法で
何とかならないですか(笑)?

m1

今まで緩かったから、
マスターできなかったんでしょう(笑)!
でも最近私の周りでも
突然仕事で英語が必要になった
と嘆いている人が急増中。

身近な場所、レストラン、ショップの店員でも
外国人旅行者が急増し、英語接客スキルがあると
優遇される時代になりました。

l1

今まで英語を避けてきたけど、
もう限界かも!?

m1

人は達成すべき明確な目標を持ち、
追い込むと、もの凄い能力を発揮するものです。
この性質を上手く利用して、
切羽詰まった状況を自ら作り上げる。
短期間で上達したいのなら、
緊急性がある環境に自ら飛び込む
のも1つの手段です。

l1

確かに即効性はありそう。

m1

もし海外支社がある会社に勤めているのなら、
早速上司に海外赴任したいと言ってみる(笑)!?

l1

私の会社は海外展開していないから
心配なし!残念でした!

m1

え、支社なしでも海外企業が
取引先になる可能性は大です。
そうなったら、どうしますか?

l1

ただ今留守にしております・・・(汗)

追い込まれた人は早く上達します

エッ!英会話できなくても働けるの?参考記事⇒アメリカで英語力不問!働きながら長期滞在はハワイがオススメ

外国人との恋愛は隠れた英語の最速上達法

m1

個人的に短期間で英語を習得できる
最強の手段だと思うのが『外国人と恋愛』です。
カリスマ講師より速攻性があるのが
イングリッシュスピーカーの恋人です!
ある女性の体験談と速習法を紹介しますね。

27歳女性:千葉県

たまたま一目惚れした男性はアメリカ人で超タイプ。

彼は日本語を喋れないので、
正しいかどうかわからない。
片言の英語で何とか会話していた。

とりあえず彼と付き合うことになったが、
もっと彼のことを知りたい!

彼と普通に会話できるようになりたいなあ・・
このままだと英語ができる女性に彼を取られちゃう。
よし!絶対に英語を上達させよう。
と決めて、3ヶ月後、英会話を信じられないほど
完璧にマスターしていました。

m1

アメリカ人の恋人が英語の良い先生だった?
確かにそれも理由の1つかもしれませんね。
でも短い期間で英語を習得した最大の理由は
『日本語と同じように彼と会話をしたい』
という強い気持ちがあったからです。

英語の先にある
『大好きな彼の生の声をそのまま理解したい』
という明確な願望が奇跡を起こしたのです。
恋愛は最強のモチベーションになるし、一番即効性があります。


l1

確かに愛の力は凄い!
余談だけど、日本人女性は
外国人にモテるんだよね!
でも日本人男性は
厳しいでしょう?

m1

そんなことないです。
日本ブームで日本人男性と付き合いたい
外国人女性は増えていますよ。
ちなみに私の知人は
キレイなロシア人の恋人がいます。

l1

日本ブームだから
マンガ、アニメの世界観に憧れがあるのかな?

m1

英語の勉強のために
無理に外国人と恋愛する必要はありません
好きになった人がたまたま外国人だった
というのが理想です

l1

私は日本人がいい!
好きな人と共通の習い事が
英語というのが理想かな?

m1

うん、お互いが英語を
習っているのはいいね。
他に英会話サークルに参加すれば
出会いのキッカケになることもある。

l1

英語関係で知り合った男性が
将来海外勤務エリートになる可能性もあるよね!?


m1

そうだね。
最後にまとめると、外国人を好きになり、
愛情を英語で伝えたいから猛勉強する。
愛の力で飛躍的に英語力をアップ
させましょう!

大好きな人と楽しく会話したい!
恋すると上達が一番早い!
恋愛は上達の処方箋です。

追伸:私の友人はこのサービスでアメリカ人と出会い、
結婚しちゃった!⇒世界24カ国・1500万人の会員の中から恋人候補を探せる話題のサイトを使ってみた結果・・
まだ無料会員登録やっているといいですね。

英語オンリーの環境に飛び込む

今は新型コロナウイルスの影響で無理ですが、
外国人旅行者だけが参加する日本国内のツアーに
参加してみるのもいいでしょう。

ガイドの説明、周りも基本的には英語だし、
1日中聞いているだけでも、
だいぶ慣れると思いますよ。

たまに英語オンリーの国内留学とかありますが、
値段を考えると、かなり高額です。

自分で工夫して、英語を聞いて、話す環境を見つける。
このような経験は必ず人生で役に立つと思いますよ。

最優先フレーズを先に覚える

さらに短期間での上達を目指すなら、
どんな話題の会話が必要なのか
明確に想定して、ジャンルを絞る。

本当に必要な最重要フレーズを
先に覚えると早く上達を実感できます。

続けて、こちらの人気記事を読むと、話せるようになるまでの全体図がわかります⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授

記事を書いた管理人プロフィール
特定商取引法に基づく表示