m1

中学、高校と最低でも6年間英語を
勉強しています。

それなのになぜ、
日本人はどうして話せない?
聞き取れない?
その理由は何だと思いますか?

l1

日本人は英語のセンスがないから・・かな?

m1

うーん、
間違いとは言えない微妙な返答ですね・・・
日本人は英語がだめな理由
大まかに言うと2つあります。

今まで話す練習をしていないから。
②中学、高校で英会話の聞き取りに必要な
英語の音のつながり、
変化の法則を教えられていないから。

l1

つまり大人になっても、
私達が全く話せない理由は・・・


m1

聞けない理由、英単語、英文法、
長文読解(返り読み)を重視し、
リスニング、スピーキングを無視した
日本の英語教育に問題
があるのです!
決して、あなたの責任ではありません。


l1

会話で使わない難しい英単語は
よく知っているんだよね。
読む(リーディング)のは
まあまあ得意、
受験勉強の影響だけど。

そもそも先生が英語を話せないから、
生徒に教えられないのが大問題?


m1

私は英語を聞く、話す練習を
一切やっていないので、
話せないのは当然
という考え方を
持った方いいと思います。

学校で習った英語の授業をカウントするから、
長年勉強しても話せない!
と自信喪失、諦めてしまうのです。

l1

逆に喋れなくて当然!と割り切る・・
ある意味開き直るってことですね。

ページ目次

喋ることは今までやってきた学習法と全く違います

m1

英語は読めるけど、話せない人は
頭に入っている単語をネイティブ発音に修正し、
記憶し直すといいですよ。

中学で習った英単語を上手く使いこなせないのは
絶対にもったいないです。


l1

カタカナ英語のままだと使えないし・・


m1

一からではなく、全くのゼロから英会話を
やり直すつもりで自学で頑張りましょう!

話すためのトレーニングをやっていないから
話せないのは当然

真面目な人ほど話せない?

みんな、勉強に熱心すぎます!
と叫びたくなりました・・・
というもの、
私は定期的に英会話サークルに参加していて、
メンバーと話す機会があるのですが、
みんな、本当に真面目すぎるんです・・・

例えば

  • ※英語はやっぱり文法、英単語、基礎から始めるのが大切ですよね!
  • ※英会話の練習は必ず椅子に座ってやります
  • ※私の英語は人前で話すレベルではありません
  • ※完璧に話せるようになるまで人前では話しません!

など、いろんな会話が聞こえてくるのです。
私に言わせると、
完全に勉強方法と考え方が間違っている
なあと思うのです!
それはなぜか?
そもそも、
英会話で文法を意識して、組み立てることはありません。
頭の中に、フレーズが詰まっている
引き出しをたくさん持っているイメージです。

会話のネタ毎に状況に応じて、
専用の収納箱からフレーズを取り出す。

そして後はフレーズの塊の投げ合いです。
これが喋れる人が実践していることになります。
私が教えた3つの方法をシンプルに試して、
続けてみてください。

とにかく間違いは気にせず、
徹底的に音マネを繰り返す。

私と関わりを持った人には
絶対に話せるようになって欲しいし、
何よりも英語を通して、
別の世界を体験して欲しいから。

とてもエキサイティングなグローバルの世界
を体感して欲しいですね。

【番外編】ケイティ先生からのアドバイス

アウト×デラックスに出演していた
ジェームス三木の孫
元ネプリーグ専属英語講師 
ケイティ先生が
日本の英語教育に疑問!

あんなに単語力が
あるのに何で喋れないの?
文法は忘れて、
英語で伝えることだけを考えて!

完璧を求めないで!
出川さんのメンタリティーを忘れないで!
とアドバイス。

確かにそのとおりですね。

まとめ

日本人が話せないのは当然です。
なぜなら話す練習を全くしていないから・・

それは学校教育の問題でもありますし、
間違いを恐れる、完璧を求めすぎる
国民性もあるのかもしれません。

では話す練習はどうすればいいのか?
こちらの人気記事を読むと、何から、どのように始めればいいのかがわかります⇒独学で英会話上達!海外経験者が教える3ステップ学習法を伝授

正しいやり方を実践すれば、
ちゃんと話せるようになります。