ホーチミン観光!おすすめ穴場スポットを紹介!

ベトナム南部、活気のある街ホーチミンシティー(サイゴン)。

ホーチミンはもちろん周辺にも穴場観光スポットが点在しています。

観光ツアーでオススメの場所をまとめて紹介します。

ページ目次

成田空港の展望デッキ

成田空港にある展望デッキで飛行機を眺めながら飲んでます!ANAで行きますよ。

ベトナムホーチミン行きの機内食です。和食、蟹釜飯です。

機内食の続き。洋食、チキンとペンネパスタです。

ホーチミン(タンソンニャット国際空港)に到着

タンソンニャット国際空港に10:00pmに着きました。入国審査場へ移動中です。

タンソンニャット空港を出ました。ムーンと蒸し暑く、たくさんの人がいました。

タンソンニャット空港の外の様子。呼び込みもすごかったので、この場から離れました。

ホテルのタクシーを頼んだのですが、連絡が来なかった・・・。

タンソンニャット空港のゲート。ここまで来たら、歩いてホテルへ行ってみる事にしました。

道を聞いています。ホテルへ向かっていますが、途中、色んな人に聞きながら歩きました。

皆さん丁寧に教えてくれました。ありがとうございます。

スアンフエホテルに到着後、フォーを食べる

ホテルに着いて、ちょっと散歩してみたら開いているお店があったので入ってみました。

Dac Biet(特別)牛肉のフォーを頼みました。美味しかったです。値段も特別で60,000VNDです。

ホーチミン2日目 Xuan Hue Hotel(スアンフエホテル)を紹介

バイクの音やピピーッ!!という音で目が覚めたよ。夜着いてよく分からなかったのですが目の前は市場になっていました。

ホテルからの眺めです。縦に細長く奥行きがある建物が並びます。ベトナムならではですね。

今回宿泊したXuan Hue Hotel(スアンフエホテル)です。昨日は夜遅かったので、入り口が閉まっていました。

こちらの方は夜開いていました。スアンフエホテルは入り口が2つあります。

このホテルでは朝食付きではなかったのですが、フォーとコーヒーを出してくれました。ごちそうさまです。

スアンフエホテル周辺

スアンフエ周辺をちょっとぶらりします。

市場です。ここではお米が売っていました。

Pham Van Hai Market(ファンバンハイ市場)です

Pham Van Hai Marketにはたくさんのバイクが停まっています。

Pham Van Hai Market(ファンバンハイ市場)の中です。食事もできそう!?食品や洋服などたくさんの物が売っていました。

ファンバンハイ市場の外の通りです。パラソルの下で色々な物が売っていましたよ。地元の人達の日常が見られました。

バスでサイゴン(ホーチミン)市内に移動

バス停です。8番のバスに乗ってサイゴン(ホーチミン)市内へ移動します。

8番のバス車内です。荷物をもって移動なので、そんなに混んでなくて良かった!6,000VNDです。

市内のバスターミナルに到着。約25分で着きました。ホテルを目指します。

Saigon Zoom hotel(サイゴンズームホテル)です

路地の所にありました。ちょっと見逃してしまうかもね。

ブイビエン通りのお店です。ホテルに着いたのでぶらりして、ちょっと休憩します。

サイゴンビールと揚げ春巻きを頼みました!揚げ物とビールは合うよねー。

ぶらり開始です。夕方になってきたので交通量が多くなってきます。

9月23日公園やデタム通り

ブイビエン通り、デタム通り近くに公園があります。蓮の花の池がありました。

9月23日公園は緑が多く、皆の憩いの場になっています。

9月23日公園では、体を動かしたり休憩したりと地元の人や観光客などたくさんいます。

デタム通りです。ツアー会社やお店、ホテルやレストランなどある通りで、観光客もたくさんいます。

サイゴン名物?夕方のバイク帰宅ラッシュ!

大通りの帰宅ラッシュの様子です。バイクや車、自転車等たくさん走っています。

帰宅ラッシュの続き。別の交差点から見た様子です。

ブーーンと一斉に走り出したよ!すごい光景です。

信号待ちのバイクや車です。信号があっても、渡るのにちょっと緊張しちゃうんですよね。

帰宅ラッシュでバイク渋滞!どこみてもバイク、バイク、少し車です。

サイゴン裏路地巡り

大通りから路地へ行ってみる。狭い道の中にホテルがありました。

そしてお店もありました。

ブイビエン通りや周辺を散策

ブイビエン通りや周辺の道をぶらり中です。賑やかな通りで、レストランやホテルやお土産屋さんなどずらりと並んでいます。

Bun dau mam tom(ブンドォウ マムトム)です。ホテル前のお店に行ってみました。甘酸っぱいタレに付けていただきます!

夜の路地はまた昼間とは違った雰囲気です。

夜のブイビエン通り。ビアホイのお店に行ったら、すごく混んでいた。

他のビアホイのお店も見てみましたが、やはり混んでいたよ。この日はビアホイをあきらめて他のお店に行く事にしました。

ホテル近くの路地のお店です。チキンと333ビールで乾杯したよ!ホテル近くで、ゆっくりしてしまった。

ホーチミン3日目 ベンタイン市場などを散策

ホテルは朝食付き。パンやフォー、コーヒーや紅茶など書いてあるので、そこから選びます。

サイゴンの町をぶらりしてみます。像がありました。

ベンタイン市場が見えてきました。行ってみます!

ベンタイン市場の中です。色んな物がたくさん売っています。市内ツアーにもなっているようで、地元客の他、観光客も多い市場です。

欲しいのがあったら、値段交渉しながら楽しい買い物してみてね。

すごい気根の木がありました。ガジュマルかな。

統一会堂です。この時は外から見ただけです。

サイゴン大教会

サイゴン大教会は重厚で色合いが素敵です!

サイゴン大教会を正面から見てみました。たくさんの人達が写真を撮っていましたよ!

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局も素敵な建物です。行ってみます!

サイゴン中央郵便局の出入り口。郵便局とは思えないですよね。

サイゴン中央郵便局の中です。入ってみると、内装も洒落ています。

郵便の業務もしているので、切手や絵葉書を買ってair mailを送ってみるのも良いですよね!

郵便局の中には木製の電話ボックスもありました。西洋と東洋がミックスされて素敵です。

戦争証跡博物館

戦争証跡博物館です。博物館の外には戦闘機など置かれています。

博物館の外には様々な戦闘機があります。

博物館の外、たくさんの戦車です。博物館内はベトナム戦争の写真や説明などされています。15,000VNDです。

先程の所からぶらり移動中です。緑が多く癒されます。

移動中にビアホイのお店が!入ってみたよ。

だけど・・食べ物もなんかちょっと高いし、ビアホイもなんか・・1杯だけにしたよ。

ドンコイ通り散策!Rex HotelやVincom Centerとホーチミン歌劇場など

ドンコイ通りです。高級なホテルやデパートなどが建ち並んでいます。

Vincom Center です。先程のすぐ近くで、ドンコイ通り沿いに建つ、ショッピングセンターです。

ドンコイ通り沿いに建っているホーチミン歌劇場です。素敵な建物だ。

超有名な高級ホテル Rex Hotelです。レックスホテルの近くには噴水がありました。

周辺には高級ホテルがいくつかあります。通りはバイクが多いです。

サイゴン川の公園を散策

サイゴン川です。ドンコイ通りをぶらり歩いてきました。

大きな船が泊まっていました。クルーズや食事が楽しめるみたいです!

こちらは魚のような船です。フローティングレストランみたいですよ。

食事の他、ライブ演奏などもあるみたいです。

サイゴン川沿いの公園です。地元の人や観光客が来ていて、のんびりしたり散歩したり。緑も多くゆっくりできますよ!

ビテクスコタワー周辺

ビテクスコタワーが見えます。ホーチミンで一番高い建物で、SKY DECK 展望台がありますよ。

先程のビテクスコタワー近くの通りをぶらりしていたらローカルマーケットがありました。

ビアホイのお店です。夕方なので空いていて、飲むことが出来たよ!7,000VND

ショッピングセンターのフードコートです。色んな料理があるのがいいですよね。今回はシンガポール料理にしたよ!

ホーチミン4日目 朝食後、タイビン市場からLe Lai通りへ

この日の朝食はフォーにしました。食後、荷物を預けてぶらりしました。

タイビン市場前の通りです。車やバイクが行き交っています。

タイビン市場前の果物屋さんです。南国のフルーツが綺麗な山積みになって売られていました。

タイビン市場です。ここが正面入り口かな。

ぶらり中です。Le Lai通り付近を歩いると日本語の看板があったよ。この時は行ってないけど、日本のカレー屋さんかな。

9月23日公園です

Le Lai通り側にある9月23日公園の門です。

9月23日公園内です。街中にある緑が多い公園で落ち着きますよ!都会のオアシスです。

公園内のイグアナです。木にとまっていたよ。

9月23日公園内をぶらり中です。

公園内の池です。蓮の花がたくさん咲いた池です。この後、ホテルに戻り荷物を受け取りました。

ブイビエン通りでランチタイムです。ご飯に野菜がのっていてカレーは選べます!スープ付きで、お肉が柔らくて美味しかったな。

ベンタイン市場前のバスターミナル

これから空港まで行きます!

152番バス乗り場です。ここから乗って行きます。たくさんの乗り場がありますね。

バス車内です。この時は現地のおじさんと私達だけだった。空港まで、5,000VNDです。

ホーチミンからダナンへのフライト

国内線ジェットスターのカウンターです。ダナンまで行きます。

ジェットスターです。いよいよ乗り込みます!

ジェットスターに乗り込みました。飛行機からの眺めです。

飛行機からの眺めの続きです。空からの眺めは特別感がありますね。

続きのダナン観光はこちらを参考に⇒ダナン観光!おすすめ新穴場スポットが満載!写真まとめ