アユタヤの行き方と観光スポットの穴場を紹介!

バンコクからアユタヤへの行き方やアユタヤの観光スポット、滞在ホテル情報もまとめました。

タイで誰もが滞在する拠点バンコクですが、近郊のアユタヤにも交通アクセスが便利です。

中でもワゴン車ミニバス(ロットゥー)は小回りがきくし、早いですよ。

アユタヤからバンコクへの戻りはミニバスに乗ってみました。

アユタヤを個人で観光したい方は必見です!

是非参考にして下さい。

ページ目次

バンコクからアユタヤへの行き方はミニバンが早い!安い!便利!

バンコクからアユタヤ行きの交通手段はVictory Monument(ヴィクトリーモニュメント)が便利です。

戦勝記念塔を囲むように車やバスが多く通っています。

ヴィクトリーモニュメントのアユタヤ行きの乗り場はどこ!?

この下にもバス乗り場がありましたが、アユタヤ行きがよくわからず聞いてみたら、ここから見て右側に乗り場があるみたいです。

緑とグレーのショッピングセンター前です。先程教えてくれた右側の方です。

緑とグレーのショッピングセンター前にAYUTTHAYA(アユタヤ)の看板がありました。

ここです!このワゴン車ミニバス(ロットゥー)に乗って行きます。60バーツです。

AYUTTHAYA(アユタヤ)に到着

バンコクのビクターエンタテインメントから約1時間20分でアユタヤに着きました。

アユタヤのワゴン車ミニバス乗り場です。

今回泊まるゲストハウスの場所を聞きましたが、あまり分からないようで・・。先のホテルで聞いて、ゲストハウスを探しました。

Grand parent’s Home(グランドペアレンツホーム)

グランドペアレンツホームの看板がありました。やっと、着きました!

グランドペアレンツホームです。部屋は白くまとまっていて、清潔感があります。

グランドペアレンツホーム(宿)で食事します。朝から移動で何も食べてないので(^-^;やっとありつけたトムヤムクン♪

そしてポーク&サワー(酢豚)。ガツンとね!お互いお腹一杯になったよ!

遺跡周り!まずはWat Maha That(マハタート寺院)

宿から近くの遺跡を周ります。見えてきました!ワクワクしますね。

遺跡を見て行きます。

Wat Maha That(マハタート寺院)です。遺跡に木の根が張ってすごいです。

マハタート寺院の仏頭です。長い年月をかけて木の根が、仏像の頭を覆ているので有名な寺院ですね。

マハタート寺院の続きです。先程の仏頭の所の前辺りです。

マハタート寺院をぐるり見て行きます。レンガ造りの遺跡です。

崩れてしまっているのも多く見られます。

崩れてしまっていますが歴史を感じますね。

お顔がない仏像も多くあります。胸が締め付けられる気持ちになりました。

修復作業している所もありました。仏像にお線香やお花など供えていました。

傾いた仏塔。

神秘的な遺跡です。

少し位置を変えて撮ってみました。

奥の遺跡が手前の遺跡と重なって額縁のように見えます。

ライトも設置してあったので、夜はライトアップされるのでしょうね。

仏塔は色々な所から見ています。

傾いた仏塔。

はじめの方に見た仏塔、1周してきましたね。

遺跡めぐりはガイドさんがいれば、説明してれて見方や感じ方も変わってくるのかなと思いました。

マハタート寺院の近くの池です。ゆっくりした時間が流れているみたいですよね。公園になっているみたいです。

次の遺跡はWat Phra ram(プララーム寺院)

先程の池を見ながら歩いていると大きな仏塔が見えてきました。プララーム寺院です。

池の眺めです。のんびりした雰囲気ですね。

プララーム寺院を眺めながら歩いています。緑の中に遺跡があります。

プララーム寺院、雰囲気がいいですよね。

ウィハーン プラモンコンボピットです

プララーム寺院を眺めながら歩いているとウィハーン プラモンコンボピットがありました。

ワット・プラ・シーサンペットも!

先程のウィハーン プラモンコンボピットの隣にワット・プラ・シーサンペットがあります。

ワット・プラ・シーサンペットは敷地の中には入らず、外から眺めただけです。

遺跡がたくさんあるので、外からでも十分に見応えがあります。

遺跡をぶらり中。すごい気根です。縦にも横にも伸びてテーブルのような形になっていますよ。自然の力強さを感じますね。

時間が止まったような感覚になる風景で、草の緑と遺跡の茶色が優しく美しいです。

ワット ラーチャブーラナを見た後、ホテルへ

ワット ラーチャブーラナを眺めながら歩いています。どこを見ても美しい遺跡がたくさんあります。この後宿に戻りました。

アユタヤのナイトマーケット

宿から近くの通りで、ナイトマーケットがやっていると教えてくれたので行ってみました!地元の人達が多く賑わっていましたよ。

市場近くの神様がありました。ぶらりミニバス(ロットゥー)が着いた市場近くまで行ってみたけど、もうコンビニやバーくらいしか開いていなかった。

アユタヤ2日目 バンコクに戻ります

宿は朝食が付きませんが食べることが出来きます。もうお昼ギリギリの朝昼兼用。

チャーハンを食べたよ!美味しかったです♪ありがとうございます。

宿からバンコクへの行き方、帰りはバスを選びました。宿の近くにバス乗り場があったので、これからバンコクへ戻ります。

ミニバス(ロットゥー)ではなく、帰りはバスにしました(53バーツ)。

アユタヤからバンコクに向かうバスからの景色です。道路に仏塔が見えました。チェディー ワット サームプルームみたいです。

車窓から仏塔が見えました!ワット ヤイチャイモンコンかな?

道路沿いの仏塔です。まだまだたくさんの遺跡がありますね。今回は宿近くだけしか見られなかったので、次回のお楽しみですね。

Mochit2 Bus Terminal(モーチット2 北バスターミナル)に到着

アユタヤから約1時間30分でモーチット2 北バスターミナルに着きました。

バンコク滞在の続きはこちらのページを参考に⇒