フエの王宮と旧市街を観光!チャンティエン橋とドンバ市場も

フエ3日目です。ホテル近くの市場にて。これから王宮、旧市街に行きます。

自転車で行こうと思ったのですが、チェーンが外れやすかったのでこの日はぶらり歩いて行ってみます!

ページ目次

散策しながら旧市街を目指す!

通りを歩いて、旧市街に向かっています。手前側、扇風機がたくさん売られていました。電気屋さんかな。

Truong Tien Bridge(チャンティエン橋)に到着

チャンティエン橋に着きました。橋を渡って旧市街へ行きます!

チャンティエン橋はフランス パリのエッフェル塔設計者ギュスターブ・エッフェルが設計を担当したとの事。

チャンティエン橋を渡ってます。この橋は車道と歩道に分かれていて、歩きやすいです!

天秤棒を担いだ人たちが橋を歩いてました。バナナやマンゴーなど持ってました。

うまくすれ違っていましたよ!日常のことなんでしょうね。

Dong ba Market(ドンバ市場)に到着

チャンティエン橋を渡ると、近くにドンバ市場があります。

ちょっとドンバ市場に立ち寄ってみます。バスターミナルもありました。市場の中、敷地内かな近くにあります。

ドンバ市場をぶらりしてます。ザルにたくさんの野菜が盛られて売られています!

活気があるドンバ市場の人々!皆さんノンラーをかぶっていました。

カバンやサンダルなどの日用雑貨も売ってます!

ドンバ市場の中も見てきました。色んな物が所狭しと並べられ売られてます。

地元の人たちの生活が垣間見る事が出来ました!

市場の前の横断歩道を渡って、王宮を目指します!

トゥオントゥ門が見えてきた

トゥオントゥ門は保存状態が良く残されています。

トゥオントゥ門をくぐると芝生が広がっていました。

フエ歴史博物館

フエ歴史博物館のようです。門をくぐって旧市街を歩いていると寺院のような建物がありました。

さらに通りを歩いてます。木々に囲まれて緑のトンネルが素敵です。

シクロが通ったり、客待ちしてたり。

米軍の戦車や飛行機など展示されてました。中にも入れるようでしたが、外から見ただけです。

王宮前のお濠はきれいにされていますね。

王宮の入り口Flag Tower(フラッグタワー)

王宮前にフラッグタワー(旗の塔)があります。

王宮が見えてきました。正面へ向かってます!

王宮の入り口が見えました。どっち?左側だった・・。地元と外国人で値段も違っていたよ。

お濠です。門、入り口手前から中へ入ります!

メインの橋を渡ります。ノンラーをかぶった女性がちょうど前にいました。

城門と橋と門です。橋を渡って振り返って見てみました。

プルメリアが見事です!同じ帽子をかぶった、たくさんのツアー客が来ていました。

タイホア宮殿

タイホア宮殿の屋根に細かな龍の装飾がされていました。

タイホア宮殿の外側の庭の所にロバがいました。

模型もありました。本来は建物があった様子が分かりますね。

タイホア宮殿です。出て振り返って見ました。

金の龍が見守っています。左の奥の方に馬車が止まっていました。

ん?牛?どっち・・まいっか。乗り物があるみたいでした。

タイホア宮殿前の広場です。建物に囲まれています。

広場の建物には絵が飾られていました。

左側に宮殿があります。金の龍も見えますね。

王宮ガーデンの回廊

王宮劇場横?裏?のガーデンです。きれいに植物が植えてありました。

回廊の右側がガーデンです。黄色い飾りが素敵です。

電気のカバーが龍の飾りで凝っています。先程の所からさらに先へ行った所の天井です。

先程の回廊近くの所に階段だけ残ったのがありました。宮殿、建物跡みたいですね。

中庭から見た回廊です。壁や扉など細かい彫刻がされていて、屋根にも龍の装飾がされていました。

宮殿に向かいます!

宮殿へ行く途中です。先程の中庭から宮殿の方の庭に出てきました。

宮殿への階段です。龍の彫刻がされていました。守っているみたいですね。

奥まで行ってみました。水が出ていたのかな?お線香などお供えしてありました。

お濠です。正門の反対側の門近くの建物が見えました。

少し向きを変えてお濠を見てみました。ハスの葉がたくさん!少し咲いていました。

一面に咲いたらきれいでしょうね!

宮殿の庭園に洋風フランス式ガーデン?

宮殿の所からみた庭園です。フランス式庭園みたいですね。

きれいな模様で刈り込まれて、カメの形のトピアリーもあります。

フラッグタワーの旗が見えたのですが、なびいてなかった。

少し周りを見たりぶらりしていたら、旗がなびいた!

庭園には東屋もあります。西洋とアジアが混ざった庭ですね。

宮殿の回廊を通り、ホールへ

回廊は赤と金色の模様が素敵です。

レンタル衣装を着て写真が撮れるみたいです。

調べてみたら、マンダリンが宮廷の前で儀式を準備のために使用したホールみたいです。

移動式の椅子もありました。

宮殿内を散策

初めのタイホア宮殿の所に戻ってきて、鳥居のような門を出た所です。

敷地内の公園みたいな所を歩いてます。木々の中から、旗が見えます!

木々の中の1本、気根が幹に絡みついてすごいです!

旗がいい感じになびいてました。ゆったりした感じで、庭の緑がとても気持ちいいです!

建物の屋根には龍の装飾がされていました。

また建物が!太祖廟かな。

植木の下にたくさんのニワトリがいました!!

顕仁門です

東側の門 顕仁門に来ました。色鮮やかな陶器やタイルで花や龍などの装飾がされていて素敵です!

顕仁門を出た所のお濠、蓮の葉がいい感じ。花もちらほら咲いていてかわいいです。

お濠を少し進んだ先に橋が見えます。

王宮前の公園です。公園内をぶらりしながら通りに出ました。

カフェでお昼休憩

ベトナムアイスコーヒーです。通りを歩いて、入りやすそうなお店に行きました。

濃くて甘いですが、氷が溶けると飲みやすくなっておいしいです!

店員さんもおすすめしていたので、バインセオを頼みました。

鶏肉やエビ、もやしなどが入っていて香草などと、タレに付けて食べます。

2種類のタレ、どちらもおいしかったな!

旧市街からホテルに戻ります

大通りに出ました。お花屋さんにはたくさんの蘭が売っていました。

お花屋さんの向かい側の建物。壁面にブーゲンビリアやつる性植物が素敵です!白い壁に映えますね。

通り沿いの風景です。

またお花屋さんがあった。蘭やサボテンが売ってました。かわいいですね。

チャンティエン橋に戻ってきた

チャンティエン橋の所に着きました。橋の手前にショッピングセンターがあります。この奥が市場になります。

ホテル近くの橋からの景色です。

川では魚を獲ろうと、網の準備をしているみたいでした。

ホテルへ戻り、荷物を受け取りました。

続きはこちら⇒フエからホイアンへバスで移動