to-kyaikhtiyo

さっ、ゴールデンロックに行こう!

お店屋さんが、道の両脇にずらーっとたくさん並んでるし、たくさんの人が歩いてます~。

ん!また、トラックが止まってるね。
帰りは、ここから乗るんだね。

人力で人、荷物を運ぶ

kago-ya

を背負った人や、に椅子が乗っていて、そこに人を乗せて運んでいる人達もいるよ。
荷物や人を運んでくれるんだね。
すごいよね。人力

入場料を払うみたい

kyaikhtiyo-entrance

たくさんのお店屋さんなど、見ながら歩いていると、なんか両親が立ち止まって私達を呼んでる!

ここで、支払いをしなくちゃいけないみたい。
あらっ、そうなの。

しかも、地元の方はスルーしてるので、外国人だけなのでしょうね。

部屋に入って、ノートに名前など記入して、支払いをします。
ゴールデンロックへの入場料です。

入場料 10,000チャット×4人 

支払いをすると、チケットと Kyaikhtiyo と書かれた紙を渡されます。
ここでは、シールではないんだね。
長いひもがついているので、首にかけます。

ゴールデンロックよりチャイティーヨが通じる

kyaikhtiyo-entrancecard

あ~ Kyaikhtiyo ってチャイティーヨって、読むんだ。

道路の看板の文字はチャイティーヨだったんだね。

ゴールデンロックとも言うけど、チャイティーヨなんだね。

トゥクトゥクのお兄さんは、分かってくれたけど、
チャイティーヨの方が分かりやすいのかも知れないね。

入場料の支払いをした部屋に、トイレがあったので借りました。
ありがとうございます。

ついにゴールデンロックの入り口

goldenrock-entrance

さっ、行こう!

歩いていくと、いよいよ入り口みたいです!
狛犬のような、獅子が1対お出迎え、見守っています。

もちろんここからは、裸足になりますよ。

ちゃんと、看板もあります。

服装に注意!

goldenrock-caution

ちなみに、キャミソールや短パンなどの
露出する格好もダメですよ。

また、脱いだ靴は持ち歩いた方がいいので、
レジ袋などの袋もあった方がいいですよ!

スモールロックがある!

to-goldenrock

少し歩いたところに、小さめの、
なんちゃってゴールデンロックがあったよ。

ここからも、山々の景色が眺められます。

また、門みたいなのがあった。

おっ、もうそろそろだね。

大中小と様々な大きさのがあるね。
その場所から、ゴールデンロックが見える!!

近くまで、もう少しだ!わくわく。
広場が見えたよ。

ゴールデンロックが目の前!

goldenrock

あっ、広場の中心の所に、上に鳥が飾られた塔があったよ。

さらに行ってみると、じゃーん!!

ゴールデンロック、チャイティーヨです!

素晴らしい。やっと、間近で見ることができたよー!

落ちそうなのになぜ落ちない?

kyaikhtiyo

近くで見たら、落ちない理由がわかるかな?
と思ったけど、絶妙なバランス!

さっぱりわからなかった(汗)・・・
奇跡のミャンマー7不思議ですね。

トラックを降りて、約35分歩いた

golden-rock

んーと、今は、1:45pmちょっと前だね。
トラックを降りてから、ゴールデンロックまで、約35分で着きました。

バスを降りたチャイトーから、全部で2時間10分位かかりました。

今度は、5時のバスに乗るので、それに合わせて戻らないとだね。

ゴールデンロックを見てみよう。

女性は立ち入り禁止の場所も・・

goldenrock-area

柵があって、同じ高さの所から見てみると、男性が岩に金箔を貼ってお祈りをしています。

このゴールデンロックに触れられるのは、男性のみです。
女性は、立ち入ることができません。

ミャンマーは、女性が立ち入られない所が多くありますよね。

階段を降りていくと、壁面の所は植物がきれいに植えられていたよ。

下からも見上げてみた

goldenrock1

ゴールデンロックを下から見上げてみたり、色々な所から見てみたよ。

本当にすごいな~。
どうやって、ここにのせたんだろう。

落ちそうで落ちない岩で不思議~。

とても神秘的ですよね。

下から見ても謎が解けなかったのですが、本当に不思議な力があるように思いました。

男性のみ金箔を貼れる

gold-leaf

ゴールデンロック以外の近くの所にも、女性が立ち入られない所がありましたよ。

父と旦那は、金箔を貼ってみるみたい!

広場の所に金箔の窓口があるので、行ってみたよ。

金箔 2,000チャット×2枚

早速、父と旦那はゴールデンロックの入口へ行ってた。

荷物の持ち込み禁止!

kyaikhtiyo-mens

私達も近くで見ていると、柵の中へは、荷物の持ち込みはダメです。
カメラもダメですよ。

父と旦那の荷物を私達が預かって、柵の外から見て、金箔を貼っている姿の写真を撮ったよ。

ゴールデンロックに金箔を貼って、触れて、祈って、いいパワーをもらえそうだね。

母と私は、近くで見る事ができただけでも、すごく良かったです。

そろそろ、戻ろうか

back

もうそんな時間?

2:10pm位か~。
そうだね。
少し余裕をもって、移動したほうがいいよね。

さっきの、なんちゃってゴールデンロックの所まで戻ってきたよ。

もうすぐそこで、靴が履けます。

足裏ふきふき。
ウェットティッシュも持参してね!

大きな岩の上にある仏塔

rock-pagoda

行きは、じっくり見なかったんだけど、なんか、ここにも大きな岩があるよ。

ゴールドではないけど、大きな岩の上に仏塔があります。

少し離れた所から見ただけだけど、あの岩も、崖スレスレの所にある感じで、すごいな!

たくさんのお土産屋さんが並んだ所だ。
そろそろだね。

帰りは約25分で乗り場へ

back-kinpun

トラック乗り場の所に2:35pm、約25分で着いた。

行きに降りた所より、帰りは手前の所が乗り場になります。

トラックは、何台か止まっていて、どこもたくさんの人が乗ってるね。

ちょうど、4人並んで座れるトラックがあったよ。
良かった。
ん~満席になってる感じだけど、まだ出発しないのかな~。
と、思っていると、隣に止まっていたトラックが出発していた。
順番だね。
上ってくるトラックもあると思うので。

やっと出発!下ります

運転手さんが来て、出発したよ。

行きより、ちょっと余裕がある感じがする~。
行きは本当に、キチキチパンパンだったので。

帰りも運転が荒れていた!

kinpun-dropoff

なんだか、スピードがすごくて、急な下り坂とかちょっと余裕がある分、お尻が浮いちゃうんだよね~。
前の座席の背もたれを握ってたよ。

行きと同じく、途中で止まって運賃徴収

トラック運賃 2,000チャット×4人

そして、ジェットコースターな感じのスピードで走っていき、3:30pm位に到着です~。
ふ~。

遊園地の近くで降りた!?

smile-world

行きの乗り場の裏側?外側の屋根がない所に着きます。

トラックの高さの足場が用意されているので、そこから降ります。

降りた所の近くには、観覧車が見えたよ。
遊園地があるのかもね。