market-hoian

これから、街をぶらりしながらお昼ごはん食べに行こう。

ホテル近くの隣は市場なので見てみたよ。

野菜果物切り花などたくさんの品物が、ザルやカゴに入れられて売られています。
食品の他にも、陶器のお椀やお皿なども売っていました。

見ているだけでも楽しいです。

川沿いのBach Dang(バクダン通り)をぶらり

bachdang-river

川沿いバクダン通りや川の向かいにもずらりとお店やレストランなどが並びます。

黄色い壁と茶色の屋根が印象的な建物が並んでいたんだよね。
こんな感じだったね。

An Hoi Bridge(アンホイ橋)が見えてきた

nguyenthaihoc

川沿いから、一つ裏の通りNguyen Thai Hoc(グエンタイホック通り)やメインのTran Phu(チャンフー通り)をぶらりします。

お店がずらりと並び、通りには提灯が飾られています。
夜になったら、また違った景色になるので後で見に行こう。

建物の所には、ブーゲンビリアやサフィニアなどな花が咲いていて綺麗です。

歩き回っていると、前よりも観光客がたくさんいるな。

世界遺産ホイアンのメインストリート「チャンフー通り」

tranphu

チャンフー通りは、シクロに乗った観光客が連なって通っていたよ。

遅くなってしまったけど、昼ご飯にしよう!

前に入った事があるお店にした。

カオラウホワイトローズを頼みました。
これはホイアンの名物料理です。

カオラウはうどんのような感じで麺の上にお肉やレタスやハーブ、揚げた物がのっていて、おいしいですよ♪

ホワイトローズはまさに、白いバラのような見た目です。
皮がモチモチとしたシュウマイのようです。タレ魚醤などかけていただきます。

お昼の時間が過ぎていたので、お店の中は空いていてゆっくり食事ができたよ。
おいしかった!

合計 220,000ドン

ごちそうさま

またぶらりします。

ホイアンの観光地『日本橋』に到着!

caulaivien-raienbashi

ランタンや傘など作っているお店があり、見ながら歩いていると、日本橋に着いた。

ピンクの建物の橋です。

ちょっと濃いピンクになって、塗り替えたんだな。

だけど気になるのは、川の水が汚れてるしニオイがして・・なんか残念。
川もきれいにした方がいいのに。

を渡ってみます。

人が多いです。前に比べるとかなり増えたな~。

前はゆったりしていて、木造ですごいなと思いながら歩いて、橋の真ん中辺りにある神社も見ることが出来たんだけど、今回はあまりゆっくりしていられなかったな。

ふ~渡れた。

を振り返ると、たくさんの人が渡ってきていた。
いや~この中を歩いていたんだね。

Nguyen Thi Minh Khai(グエンティミンカイ)通りを散策

nguyenthiminhkhai-burari

グエンティミンカイ通り提灯が飾られていて、お土産屋さんなどお店がずらりと並んでいます。

このまま川沿いへと歩いて、日本橋の向かいの橋の所でもう一度見て見た。

川沿いからまたぶらり。

アンホイ橋の先の通りを歩いていると、寺院があったので行ってみたよ。

Canton Assembly Hallみたいです。

またまた、人が多いな~。

寺院の前には龍の像があって、たくさんの人が写真を撮っていたよ。

寺院には、お線香が上から吊るされていました。

人が多いので、さっと見て出てきました。

路地では地元の人がのんびりしていて、日常を見ることが出来ました。

グエンタイホック通りを歩いていると、お店屋さんのような?寺院のような所がありました。

チャンフー通りには寺院が多数

tranphu-burari

通りの提灯を眺めなら歩いて、Tran Phu(チャンフー通り)へ行ってみた。

寺院がありました。この寺院はあまり人がいなくて、ゆったりしていたな。

この寺院の近くには福建会館があります。

この中国寺院はチケットが必要です。
なので、中に入らず外観だけ見ました。

前も、中には入らなかったんだよな。

ぶらりしていると、市場が見えてきた。
この所は道が分かれているけど、さらに真っ直ぐ歩いたよ。

いくつか寺院があります。

チケットなしで入れそうな寺院があったので、ちょっと見てみました。

中庭には植物金色の龍や鳳凰などの像などがありました。

中へ入ってみると、ここも天井からお線香が吊るされていて、神様が祀られていました。

この寺院もあまり人がいなくて、静かでゆっくり見られて心落ち着きました。
日本橋にいたあの人の多さは?と思うほど。

この寺院の近く隣には海南会館があります。

ここも、チケットが必要だったので外から見ただけです。
入り口の所の写真だけ撮りました。

チャンフー通りなどぶらりしたので、一旦ホテルへ戻ったよ。

歩き回ったので、各々夕方まで自由時間~ちょっと休憩です。