英語が下手ですみません!ゴメンは止めましょう!

日本人がよくやりがちな間違いはついつい「英語が下手ですみません!」という自虐ネタを言ってしまうことです。

英語が母国語ではない以上、下手で喋れないのは当たり前。

逆に日本語をしゃべり続けるぐらいの返しでもいいと思います。笑


<スポンサーリンク>


ページ目次

「下手ですみません」的な表現は止めましょう!

英語がうまく話せなくて、すいません!

同じような意味で使う英語の表現は以下のとおりです。

I am sorry that~に次のような表現が続きます。

  • my english is so poor
  • I am not good at English
  • my english is so bad
  • my english is not good enough

わざわざ下手だと言わなくてもいいですよ!

というのが私の持論です。

ネイティブスピーカーではないので、話せなくて当然。

下手でもいいのです。

当然ながら英語が下手だからと言って、謝る必要もありません。

英語はあくまでもコミュニケーション手段の1つ。

言葉以外でもジェスチャー(身振り手振り)でもいいのです。

通じれば何でもOK!これぐらいの気持ちを持ちましょう。

現に私はバックパッカーで東南アジアを旅している時、英語も何にも通じなかった現地の人に絵を書いて、コミュニケーションを取った経験があります。

今でも現役バックパッカー旅した体験談を書いています!⇒40代夫婦バックパッカーのアジア旅行記


<スポンサーリンク>


そういう私も昔は謝っていました(汗)

正直に言います。

昔、私も英語が下手でごめんね!を連発していました(汗)。

そう言うと、必ず『何で謝るんだ?』と言われ続けました。

そうです、謝る必要は全くないんですよ。

間違ってもいいから、話し続けることで必ず上達します。

とにかく声に出し続けることから始めてみませんか?

どうすれば話せるようになるのか?本気で悩んでいる人にオススメの人気記事↓↓

本田圭佑選手の名言『英語は下手だけど、気にしない』

「ベネッセ進研ゼミ小学講座」のテレビCMで本田圭佑選手が「夢があるから頑張れる」自身のエピソードを英語で語っていました。

英語はまだ下手だけど、気にしない!サッカーも最初は下手だった。

本田選手が言っているように下手だろうが、とにかく話すことが語学修得の近道です。

日本人は完璧を求めすぎ!

大きな夢があれば努力し続けられる。

下手でも続けていれば必ず報われる日がきます!


<スポンサーリンク>