日本代表、サウサンプトンDF 吉田麻也(30)選手が
イギリスの永住権を取得したというヤフーニュースをみました。

あっ、そうなんだと軽く流す方が多いと思いますが、
イギリスは労働ビザを取るのもかなり大変で有名です。
恐らく世界一厳しい国ではないでしょうか?

それなのに永住権を取得とは凄いことですよ。
どれぐらい大変なのか、詳細をお伝えしますね。

ページ目次

取得までの長い道 6年間かかった・・・

吉田選手はサウサンプトン在籍の時、
労働ビザを申請するのですが、
日本代表であったため、サッカーの実績は十分、
スポーツ枠で労働ビザは一般企業と比べると、
簡単に下りたと思います。

その後、永住権を申請することになるのですが、
これが長かった・・・・

英語能力テスト『ライフインザUK』とは?

永住権の取得のため、移民局の英語能力テスト
『ライフインザUK(IELTS life skills B1)』
に合格する必要があります。

このテストはヒアリング、スピーキングと
英会話力を問うもの。
2名1組でのインタビュー形式のテストなんです!

めちゃくちゃ大変です(汗)・・・
カナダの永住権も面接があるし、
英語とフランス語が必須なので、厳しいですが、
イギリスはその上をいきます。

イングランド人は俺だ!?

吉田選手の喜びの第一声は
「イングランド人だ!!25%は英国人だと感じる!」

それもそのはず、今までは外国人枠で
チームに所属していましたが、
正式にイギリス人としての所属になります。

英語もペラペラだし、身のこなしも英国風紳士!?

でもサムライ魂を持って、これからも日本代表
のキャプテンとして活躍して欲しいですね。

番外編 三笘薫選手もビザ取得に苦戦!

日本代表の三笘薫選手(川崎フロンターレ)がイギリスの
プレミアリーグ ブライトンの移籍が決定!

これでプレミアでドリブルが見れる!

いいえ、日本代表でも試合出場時間とか細かく
チェックするのがイギリスの労働ビザ審査です。

審査に半年以上かかるため、ベルギー一部
ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズに
レンタル移籍となりました。

東京五輪の際、プレミアが長かった吉田選手から
いろいろとアドバイスを受けたかもしれませんね。