高雄郊外の「バナナの郷」旗山。和洋折衷の美しい木造駅舎(旧旗山駅)が、街歩きの起点となるランドマーク。

約1時間、12:55pmに、
約1時間、12:55pmに、
に着きました~!
に着きました~!
建物の中に入ると、時刻表や近隣の地図などが載っていた。
建物の中に入ると、時刻表や近隣の地図などが載っていた。
トイレに行って出ようとした時に、おばちゃんが話しかけてきた!
トイレに行って出ようとした時に、おばちゃんが話しかけてきた!
えっ!!なに?
えっ!!なに?
中国語で言ってて、はじめ驚いたけど、どうやら、トイレットペーパーが無かったので、テッシュが欲しかったみたい。
中国語で言ってて、はじめ驚いたけど、どうやら、トイレットペーパーが無かったので、テッシュが欲しかったみたい。
ポケットティッシュは、持っていると便利ですよ。
ポケットティッシュは、持っていると便利ですよ。
まずは川に行ってみる

ぶらりしてみよう~!
ぶらりしてみよう~!
え~と
え~と
どっちに行けばいいかな~。
どっちに行けばいいかな~。
適当に歩いてみたら、川沿いぽい所に着いた。
適当に歩いてみたら、川沿いぽい所に着いた。
ん!
ん!
旗山老街←の案内があった!
旗山老街←の案内があった!
なんと~逆だった^^;
なんと~逆だった^^;
また戻らないとだけど、ちょっと、上れるみたい!
また戻らないとだけど、ちょっと、上れるみたい!
行ってみよう~。
行ってみよう~。
ワクワク!
ワクワク!
どんな川が流れているんだろう!と、期待しながら上がってみると・・・・。
どんな川が流れているんだろう!と、期待しながら上がってみると・・・・。
なにこれ。
なにこれ。
なんだか草ボウボウの川原が広がっているだけ・・。
なんだか草ボウボウの川原が広がっているだけ・・。
川は、先の方にある感じで、全然見えなかったよ。
川は、先の方にある感じで、全然見えなかったよ。
橋があったので行ってみると、ちょっと長くて、どこに行くか分からないので、渡るのはやめておいたよ。
橋があったので行ってみると、ちょっと長くて、どこに行くか分からないので、渡るのはやめておいたよ。
さっ、戻って行ってみよう!
さっ、戻って行ってみよう!
歩いてバナナタウン旗山老街へ!?

ぶらり歩いて行くと!おっ、通りに看板など見えてきた。
ぶらり歩いて行くと!おっ、通りに看板など見えてきた。
旗山はバナナの生産で栄えた町みたいですよ。
旗山はバナナの生産で栄えた町みたいですよ。
あっ駅舎だ!
あっ駅舎だ!
残してあるんだね。
残してあるんだね。
この正面の通りが、旗山老街みたい。
この正面の通りが、旗山老街みたい。
通りの建物は古い感じで、昔からの町並みが残っています。
通りの建物は古い感じで、昔からの町並みが残っています。
左右のわき道も、チラチラ見ながら歩いていると、いい感じです~。
左右のわき道も、チラチラ見ながら歩いていると、いい感じです~。
旗山天后宮に立ち寄る

ん!寺院があるみたいなので、行ってみた。
ん!寺院があるみたいなので、行ってみた。
旗山天后宮みたいです。
旗山天后宮みたいです。
屋根の彫刻は細かくてカラフルで素敵です。
屋根の彫刻は細かくてカラフルで素敵です。
地元の方などが多く、何人かお参りしていましたよ。
地元の方などが多く、何人かお参りしていましたよ。
私達も、少し離れた所から手を合わせました。
私達も、少し離れた所から手を合わせました。
また旗山老街をぶらり~。
街並みがインスタ映えかも!?


レンガ造りの建物もあって、いい感じ!
レンガ造りの建物もあって、いい感じ!
こういうの、ずっと残して欲しいですね。
こういうの、ずっと残して欲しいですね。
通りの建物の1階は、ほとんどお店で、ずらーっと並んでいます。
通りの建物の1階は、ほとんどお店で、ずらーっと並んでいます。
観光客もたくさんいて、食べ歩きなどしている人も多いです。
観光客もたくさんいて、食べ歩きなどしている人も多いです。
あれ?店員がいない・・

露店でバナナが売っていた。
露店でバナナが売っていた。
色んな種類があるんだね~。
色んな種類があるんだね~。
バナナの町に来たから、食べてみよう!
バナナの町に来たから、食べてみよう!
う~んと・・・お店の方は~とっ。
う~んと・・・お店の方は~とっ。
ん~いない?どっか行っちゃったのかな~休憩か?
ん~いない?どっか行っちゃったのかな~休憩か?
なんか、いないみたいなので、いっか。
なんか、いないみたいなので、いっか。
ぶらりすると、運動場公園のような所にトイレがあったので、利用しました。
ぶらりすると、運動場公園のような所にトイレがあったので、利用しました。
ちょうど良かった。
ちょうど良かった。
だいたい歩いたので、そろそろ、戻ろうと思います~。
だいたい歩いたので、そろそろ、戻ろうと思います~。
名物のバナナを買ってみる

先程のバナナの露店の前を通ってみたけど、お店の人はいなかった・・・。
先程のバナナの露店の前を通ってみたけど、お店の人はいなかった・・・。
バナナは、他の所で買うことにしたよ。
バナナは、他の所で買うことにしたよ。
町並みを見ながら、へ戻る途中に、果物屋さんがあった!
町並みを見ながら、へ戻る途中に、果物屋さんがあった!
色々な果物がきれいに並べてあるよ。
色々な果物がきれいに並べてあるよ。
ここでバナナを買うことにした。
ここでバナナを買うことにした。
なんかよく分からなかったけど、グラム?1房?買いみたいで・・・。
なんかよく分からなかったけど、グラム?1房?買いみたいで・・・。
これだとちょっと量が多いんだよね~。
これだとちょっと量が多いんだよね~。
お店の方に、この半分でいい?と聞いてみたら、OK!してくれた。
お店の方に、この半分でいい?と聞いてみたら、OK!してくれた。
バナナ 24元
バナナ 24元
ありがとうございます。
ありがとうございます。
帰りは左営駅行きのバスへ

に着いた。
に着いた。
今度は蓮池潭に立ち寄るので、高雄駅へ戻るのではなく、左営駅行きのに乗ります~!
今度は蓮池潭に立ち寄るので、高雄駅へ戻るのではなく、左営駅行きのに乗ります~!
バスはヨーヨーカーが使えたので、今回は使ってみます。
バスはヨーヨーカーが使えたので、今回は使ってみます。
セブンイレブンで、チャージしておいたしね。
セブンイレブンで、チャージしておいたしね。
ピッ!っとして、バスに乗り込んで、2:10pmに出発しました。
ピッ!っとして、バスに乗り込んで、2:10pmに出発しました。
車内では、先程買ったバナナを食べながら、バナナ畑や田園風景を楽しんだよ!
車内では、先程買ったバナナを食べながら、バナナ畑や田園風景を楽しんだよ!
バナナは甘くて、おいしかったよ!
バナナは甘くて、おいしかったよ!
約40分で左営駅のバス停に着きました~!
約40分で左営駅のバス停に着きました~!
この駅は、鉄道や地下鉄など通っているので、大きな駅です。
この駅は、鉄道や地下鉄など通っているので、大きな駅です。
【旅TS ヒント】旅のヒント
・詳細な旅程やルートなどの情報は、旅の情報セクションをご確認ください。