台湾の旅15日間をまとめてみました。

○旅のルート
台湾 台北 中レキ駅 (鉄道 普通列車)→ 台中(バス)→ 台南(鉄道 普通列車)→ 高雄 左営駅(バス)→ 墾丁(バス)→
枋寮駅(鉄道 自強号)→台東(鉄道 自強号 Piyima)→ 台北に戻る

◎台北滞在

○ホテル(金額は人数ではなく1部屋で計算されます)

日本から台北に着いて、はじめに泊ったホテルです。

Lotus Yuan Business Hotel(ロータス ユアン ビジネス ホテル)蓮園商務旅館

3,004円 1泊のみ(朝食付き)

MRT環北駅から歩いて行けます。(少し歩きます)
建物はいくつかホテルが入っていますので、入り口で確認してください。
近くに夜市、同じ建物にスーパーマーケットもあるので便利です。

Walker Hotel(ウォーカー ホテル)沃客商旅

台東から台北に戻って来た時に泊まったホテルです。

3,837円×2泊=7,674円(朝食付き)現地支払い 2120元

台北橋駅の近くにあります。
Xinshe Hotel(シンシャー ホテル)新舎商旅から名前が変わっていました。
部屋になんちゃって窓がありますが、開かないので天候や外の様子が分かりません。窓ナシと思ってください。
ホテルの近くにはコンビニ、食べ物屋さんがあるので便利です。

○両替

・5,000円→1.304元/1,274元(30元手数料)(約3.9円)

・30,000円→7,815元(約3.8円)

空港、郵便局で両替
空港は手数料がかかりました。

○台北観光

饒河街観光夜市で顔そりをしました。

顔そり 250元 (950円)

糸で産毛を絡め取ります。
ちょっと痛いですが、だんだん慣れてきて痛気持ちいい感じです。
ツルツルになりますよ!

○台北交通費

・空港から環北駅に行く時 MRT駅でチャージしました

EasyCard/ヨーヨーカー チャージ 100元+100元=200元(約780円)

EasyCard/ヨーヨーカーは前回買って持っているので、今回持ってきました。

・台北 中・駅から台中駅まで移動 ・

鉄道チケット(普通列車)184元×2人=368元(約1,435円)

鉄道は普通列車に乗りました。
席も自由で途中から座れました。

◎台中滞在

Li Gang Hotel I (リーガン ホテル I) 麗港酒店

3,160円 1泊のみ(朝食付き)

台中駅から少し離れていますが、歩きました。
台湾大道一段の通りをまっすぐ行くと着きます。

○台中観光

ツアーには参加しないで、ぶらり散策したり、バスに乗って高美湿地に行きました。

○両替
台中ではしていません

○台中交通費

・高美湿地に行く時 チャージしました

EasyCard/ヨーヨーカー チャージ 200元+200元=400元(約1,560円)

セブンイレブンでチャージしました。

・台中から台南まで移動

バスチケット 250元×2人=500元(約1,950円)

鉄道でも行けますが、今回はバスで移動しました。
バスはゆったり!モニターも一つ一つ付いてます。

◎台南滞在

Blue sky Business hotel (ブルー スカイ ビジネス ホテル) 藍天驛站商旅

3,329円×3泊=9,987円(朝食付き)

バスターミナルや鉄道駅からは遠く離れた所にありますが、バス停が近くにあります。
部屋は窓なしです。
日本語が話せるスタッフがいて、皆親切で優しいです。

○両替
台南ではしていません

○台南観光

・四草生態文化園區へ行きました。

入場料 200元 ×2人=400元(約1,520円)

船に乗ってマングローブの緑のトンネルクルーズです。
約30分間です!素敵ですよ☆
近くには、四草砲台もありますよ。

・安平樹屋へ行きました。

入場料 50元×2人=100元(約380円)

ガジュマルの木根が建物に絡みついてすごいですよ!
5:30pmまでです。

○台南交通費

・月世界に行く時 チャージしました

EasyCard/ヨーヨーカー チャージ 200元+200元=400元(約1,520円)

セブンイレブンでチャージしました。

・月世界まで移動 台南駅から沙崙駅往復

鉄道チケット 25元×2人=50元(約190円)
戻り     25元×2人=50元(約190円)

台湾高速鉄道<高鉄>(新幹線)の台南駅へ移動しなくてはいけません。
鉄道だと 沙崙駅になります。

・台南駅から高雄駅まで移動

鉄道チケット(普通列車)68元×2人=136元(約516円)

鉄道は普通列車に乗りました。
席も自由で座れましたよ。

◎高雄滞在

Goshen Hotel(ゴーシェン ホテル) 固興大飯店

2,303円×2泊=4,606円(朝食付き)(現地払い1,212元)

鉄道駅から近く、コンビニも近くにあって便利です。
六合夜市も歩いて行けます。
古い感じですが、きれいに掃除されています。

○両替
・30,000円→7,845元(約3.8円)郵便局で両替しました。

○高雄観光

ツアーには参加しないで、ぶらり散策したり、船に乗って旗津島、バスに乗って佛光山に行きました。

○高雄交通費

・佛光山に行く時 チャージしました

EasyCard/ヨーヨーカー チャージ 200元+200元=400元(約1,520円)

セブンイレブンでしました。

・高雄 左営駅から墾丁までバス移動

EasyCard/ヨーヨーカー チャージ 600元+600元=1,200元(約4,560円)

左営駅の墾丁行きバスチケット窓口でチャージできました。
9189のバスです。

◎墾丁滞在

Dajenshan Hotel(ダジェンシャン ホテル) 大尖山飯店

2,303円×2泊=4,606円(朝食付き)(現地払い1,212元)

鉄道駅から近く、コンビニも近くにあって便利です。
六合夜市も歩いて行けます。
古い感じですが、きれいに掃除されています。

○両替
墾丁ではしていません

○墾丁観光

・自転車を借りました。

自転車レンタル 150元×2=300元(約1,140円)

時間でレンタル(2時間、6時間、24時間)です。
2時間は足りず、6時間も乗らないので、間を取って少し割引にしてくれました!
パスポート1人分を預けますので、忘れないようにね。

・鵝鑾鼻公園へ行きました。

入場料 60元×2人=120元(約456円)

見どころが多い公園ですよ!
灯台やトレイルがあったり、芝生などあります。
この時はkissing rockへは、行く事が出来ませんでした。

○墾丁交通費

・枋寮駅から台東駅 まで移動

鉄道チケット(自強号) 223元×2人=446元(約1,695円)

座席指定なのですが途中この席に他の人が乗ってくるみたいで座席移動でしたが、誰も来なかったので、そのまま同じ座席でした

◎台東滞在

Melody Hotel (メロディ ホテル) 松夏大飯店

3,297円×3泊=9,891円(朝食付き)(現地払い1,212元)

旧台東鉄道駅(バスステーション)から近く、スーパーも近くにあって便利です。
台東鉄道駅から旧台東鉄道駅(バスステーション)まではバスで20分位です。
台東夜市も歩いて行けます。(木~土です)
ホテルの自転車、夜食はフリーですよ!

○両替
台東ではしていません

○台東観光

・森林公園へ行きました。

入園料 30元×2人=60元(約228円)

サイクリングコースがあるので、自転車がおすすめです!
湖や緑が多く、海にも出られてのんびり楽しく過ごせますよ。
公園以外のサイクリングコースにも出られます。

○台東交通費

・台東駅から台北駅 まで移動

鉄道チケット(プユマexp) 783元×2人=1,566元(約5,950円)

この購入した時は、プユマだと気付かず少し高いな?くらいでカードで支払いました。
プユマ号ももちろんですが、車内はかなり冷房が効いているので上着は手元に持っていた方がいいですよ。

・三仙台、小野柳に行く時 チャージしました

EasyCard/ヨーヨーカー チャージ 300元+300元=600元(約2,280円)

セブンイレブンでしました。
三仙台は八つのアーチの橋が架かって、美しい所です。島もちょっとしたトレッキングが楽しめますよ!
小野柳も帰り道に寄ってみました。奇岩が楽しめます!
1日パスがあるので、朝一からいろんな場所に乗り降りする場合は、1日パスがお得ですよ!

ホテルのアメニティー一覧

台湾で泊ったホテルのアメニティーをまとめてみました。

  • 台北1:ロータスユアンホテル
  • 台北2:ウォーカー ホテル
  • 台中1:リーガン ホテルI
  • 台南1:ブルースカイホテル
  • 高雄1:ゴーシェンホテル
  • 墾丁1:ダジェンシャンホテル
  • 台東1:メロディホテル
台北1台北2台中1台南1高雄1墾丁1台東1
エレベーター
部屋にセーフティーボックス×××××××
冷蔵庫
バスタブ××××
シャンプーのみ、石鹸・ボディーソープ
歯ブラシ
ドライヤー
バスタオル・タオル
クシ
綿棒××
カミソリ×
シャワーキャップ
スリッパ 室内用
飲料水
インスタントコーヒーと茶のパック等
湯沸しポット×
Wi-Fi

◎今回の旅行費 2人分(15日間)

○航空券

成田空港⇔台湾桃園国際空港

・キャセイパシフィック航空 33,750円×2人=67,500円

インターネットで購入しました。

○ホテル
Agoda(アゴダ)でインターネット予約

・7ヶ所(2ヶ所は現地カード払い)21,401円+【1,212元(約4,605円)+2,120元(約8,056円)】=34,062円

○保険
・クレジットカード(楽天)の保険

条件は、家から出発の空港までの交通費か、海外旅行代金をカードで支払っている事
飛行機のチケットをカード支払いしたのですが、空港までの交通費もカードで購入しました。
はじめてでしたが、事故もなく無事に帰国できました。また使おう!

○現地両替
・65,000円(交通費、観光、食費、買い物など利用)

〇現地カード支払い(ホテル以外)
・鉄道、買い物 約14,000円

合計180,562円

両替したお金は少し余ったので、また台湾に行く時に持って行きます!