小学生の英語義務化!なぜ家族全員の英会話力が上がったのか?

ちの子はセンスがない・・英語教育は学校に任せるしかない。と諦めていたら、まさかの逆転劇でした!

2020年、ついに小学校英語教育必修化が始まりますが、もう準備済ですか?

小学3、4年生は「外国語活動」、5、6年生は「外国語」。

小学生から英語を習うなんて、私たちの時代では考えられないです。

引用元⇒今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言~

ページ目次

英語の勉強を始めたけど・・

当然ながら、事前に英語教育が始まるので、家では毎日英会話のCDを流して、聞かせていました。

聞かせていたのですが・・

全然話せるようになりません(涙)

遺伝のせいで話せないのかも・・

そもそも両親である私たちが話せない、だから子供も話せないって事なのかな?遺伝なの?と本気で落ち込みました。

ショウ、ごめんね。

これ以上、無理強いするのは止めて、後は学校の教育方法に任せるしかないと諦めました。

それから1か月後・・

定期的にあるママ友とのランチ。話題が英語教育の話になりました。

やっぱり他のママも苦戦しているみたいです(汗)。

でもケイタ君ママの話を聞いて、思わず耳を疑いました。

えっ!?どうやってペラペラになったの?

『ケイタは3カ月である程度は話せるようになったんだよね!』と自慢げに言っていました。

えっ!ウソ!何をしたらペラペラになれるの!マンツーマン?個人レッスン?やっぱりお金の問題?

全く関心がなかった話から一転!思わず、前のめりになって、耳を突き出していました(汗)。

英語が好きなる?そんな教材あるの?

ケイタママの話によると、幼児向けの英会話教材があり、子供たちが「英語が好きになること」「発音がよくなること」「話せるようになること」この3つが目標で開発されたとの事。

発音に関するカリキュラムがしっかりしていて、子供達が飽きないような学習法になっている。

だから楽しく続けられるし、英語に慣れるのも早かったそうです。

すぐにネット検索!

ランチ終了後、スーパーに立ち寄るからとみんなと離れた私。

すぐに教材名で検索してみました。

あった!思ったより高くないし、これならいいかも!一応旦那に相談するため、帰宅。

旦那と家族会議の結果・・・

即決でした。だってケイタ君がすでに結果を出しているので、迷うだけ時間の無駄。

教材が届いた後はBGMのように終日CDを流していました。

遺伝ではなかったのが嬉しかった!

3カ月経った頃、息子は簡単な英会話ができるようになっていました。

NHK語学番組はよく聞き取れるみたいで、楽しそう!

親の遺伝ではなかったってことですよね?

これが何よりも嬉しかったです・・・

アレ?こんなの初めて!

実は私にも変化が起きていたのです。

ずっとBGMで聞いていた結果、私も英語が聞き取れるようになっていた!

しかもたまに英語が自然に飛び出してくる!こんな感覚、初めてです。

実は私だけでなく、家族全員が英語に慣れてしまったのです。

これは一石二鳥ですね!

家族旅行でハワイに行くことに!

みんな英語に興味を持つようになり、それなら海外に家族旅行しようか!と盛り上がりました。

行先はワイハーに決定!英語を通じて、家族の絆が強くなった(笑)!?

ケイタママのおかげです。本当にありがとうございました!!

今回私たちが実践した英会話教材は・・

子供をバイリンガルに育てる英会話教材でした。

ケイタ君がすでに体験済でしたので、普段は疑い深い私ですが、迷わず勢いで買いました(笑)。

良い教材に出会えて、本当によかったです!!

今は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、おうち時間が増えて、まだまだ勉強時間があります!

もしあなたが私と同じ悩みを持っているなら、今からでも試してみるといいと思います。

全国的に有名な七田式子供英会話教材↓↓