ノンテンダーとは何?どういう意味?契約無効やFAとの違いを調査!

日本ハムが大田泰示、秋吉亮、西川遥輝の3選手をノンテンダーとして自由契約にしたことが話題になっています。

普段聞き慣れない言葉「ノンテンダー」って何?どういう意味なんだろう?と思いますよね。

「ノンテンダー」は英語で「Non-Tender」と書きます。

Non(ノン)は否定の意味、テンダーは昔エルビス・プレスリーという歌手が『Love me tender!』と歌っていた、このテンダーです。

Tender(テンダー)は優しいとか柔らかい、いろんな意味がありますが、今回は恐らく『入札』がしっくりくるでしょう。

つまり「Non-Tender」は入札なし、契約更新しない、契約オファーなし、フリーになったという解釈になると思います。


<スポンサーリンク>


フリーエージェント(FA)との違いは?

よくプロ野球選手がFA権を行使した!というニュースを聞きますよね?

フリーエージェント(FA)には条件があり、1軍登録(145日以上)され続けているのが条件です。

しかも8シーズン(8年間)・・長っ!

他球団との交渉ができる権利を持つという意味になります。

ノンテンダーは簡単に放出できて、移籍先も楽ちん。

FAはいろんな条件下で双方にとって、いろいろと負担がかかる事。

ノーテンダーの場合、活躍できていない選手が出場機会を求めて、他の球団に移るのはいいのかな?という気もしますが。

今回日本ハムさんが3選手をノンテンダーにしたことで日本プロ野球選手会から抗議文を受けたり、以前賛否両論があります。


<スポンサーリンク>