ベトナムの首都ハノイの穴場スポットを写真で紹介

ベトナムの首都ハノイからバックパッカー旅を始めます!

写真多めで穴場スポットを紹介しますが、詳細は旅行記に書いてありますので、よろしくお願いします。

ページ目次

ハノイ ノイバイ国際空港に到着

ハノイ ノイバイ国際空港(Noi Bai International Airport)を路線バス乗り場から見た所です。

地元の人に聞いて、何とか乗り場に着きました。

大通りを渡るのがハラハラドキドキでした。

ロンビエン・バスターミナル(Long Bien Bus Station)です。

空港から17番の路線バスに乗りました。

ロンビエン・バスターミナル前にはお店や食べ物屋さんなどあります。

ベトナム料理のレストラン・バー 69BAR

ホテルのお兄さんが教えてくれたレストランが69BARです。

マーマインMa May通り沿いにあって、古民家風でいい感じでした。

案内されたのは2階席でした。

この時は生、揚げ春巻きとビールで乾杯!美味しかったです。

旅行記で詳細をチェック⇒ベトナム料理のレストラン・バー 69BARに行った

ホテル周辺の旧市街を散歩

通りにはたくさんの店が並んでいます。

野菜や生肉も、そのまま売られていてとてもワイルドです。

天秤棒でカゴに入った果物が道端で売っています。

マンゴスチンだったかな。

ハノイ旧市街の様子

雨上がりの旧市街にはバイクが多く止まっていた。

ハンダオ(Hang Dao)通りの近くにホアンキエム湖があります。

この日はもう薄暗くなってきてしまったので、湖はまた次の日に行きます。

旧市街は似たようなお店や通りが多くて、迷ってしまいそうです。

ハノイで最も古い通りはハンバック(Hang Bac)通り

金や銀などのお店がある通りです。

洒落た建物もあります。

旧市街散歩中に見かけたお土産屋さん。

その隣のご飯屋さんのお店でハノイビールとサイゴンビールを飲みました。

あとチャーハンも食べたよ。

ハノイ2日目です

旧市街などぶらり、まずはホアンキエム湖を目指します。

果物の天秤棒を担いだおじさんを見かけました。

ホアンキエム湖(Hoan Kiem Lake)に着きました

赤い橋を渡ると寺院(玉山祠)に行けますよ。

ホアンキエム湖の中に亀の塔が建っています

ホアンキエム湖の周りは、たくさんの木々に囲まれています。

地元の人達の憩いの場になっています。

ホアンキエム湖の寺院 玉山祠に行ってみた

虎と龍の門です。

玉山祠の本殿、赤い橋を渡って行くとあります。

玉山祠の本殿の中にはたくさんの神様が祀られています。

地元の人もお祈りしていました。

玉山祠の本殿の中には鳳凰や狛犬、壺など安置されてました。

玉山祠の本殿の中には亀のはく製も祀られていました。

1968年に捕獲されたみたいですよ!すごい大きかった。

玉山祠の門です。一通り見たので、また橋を渡って戻ります。

ホアンキエム湖の周辺に像がありました。

旧市街にあった露店のBag屋さん

大きな木に吊るして売っていた。自由過ぎておもしろい。

旧市街を散歩中の光景、サンダル、靴屋さんです。

すごい数ありますね。

バイクで通った友達かな。地元の人達の日常も見られました。

旧市街の通りにはたくさんのお店が並んでいます。

この通りはお菓子やジュースなどを売っているお店が並んでいました。

旧市街は通りごとにお店が分かれている感じです。

この通りは簾や敷物、クロスなどのお店が並んでいたかな。

ドンスアン市場(Dong Xuan)です

ハノイ最大の屋内市場です!

ハノイに来たら、1度はこの市場に立ち寄るのではないかな。

ドンスアン市場の外側には乾物やお茶などの食品系が多く売られています。

ドンスアン市場は入り口がいくつかあります。

入り口によって、売り物が分かれていますよ。

ドンスアン市場 入り口2には髪留めなどのヘアアクセサリー系だったかな。

ドンスアン市場の中へ入ってみます。

ここは金物屋さん、鍋やお玉、ざるなどの台所用品系が多く売られていました。

ドンスアン市場内、2階建てになっていて、広い市場です。

洋服や帽子、カバン、布など、小物やサンダルなどなど色んな物が売っています!

お土産を買ってもいいかもしれませんね。

買い物をする場合は、値段交渉をした方がいいですよ!

ドンスアン市場周辺野様子です

天秤棒を担いだ人もいました。またぶらりします。

旧市街を散歩します。造花のお店が並ぶ通りです。

サトウキビジュースが売っていました。

ちなみにNUOC MIAのNuocは 水、汁 でMiaはサトウキビ という意味みたいですよ!

旧市街を散歩中、自転車で果物を売る、ノンラー(ベトナムの麦わら帽子)を被った女性がちょうど通ってきました。

Ly Trieu Quoc Su Pagodaです

散歩中見かけた寺院、中には入りませんでした。

Ly Trieu Quoc Su Pagodaの向かい側辺りです。

ドライフルーツのお店がありました!

セントジョセフ教会(St. Joseph Cathedral)です

ハノイで大きな教会です。

前には聖母マリアの像もありました。

先ほど見た寺院の通りを歩いていたらありました。

ガジュマルかな?

近くには気根がすごい木があり、とても神秘的でした。

ホアンキエム湖周辺の通り

この辺りは洋風な建物が並んでいます。

Y字路のようになった所の中央分離帯からです。

反対側、進行方向側です。

バイクが多い!道路を渡る時、気を付けてくださいね。

ホアンキエム湖にまた寄ってみた

街中にありますが、緑が多く癒されますね。

ホアンキエム湖で休憩。

湖畔ではたくさんの地元の人達がのんびりしていましたよ。

ホアンキエム湖の亀の塔(Thap Rua)です。

先程とは別の角度からです。

亀の塔には渡ることが出来ませんので眺めるだけです。

ドンキンギアトゥック広場が見えます

ホアンキエム湖のすぐそばです。

ドンキンギアトゥック広場です。

特徴的な建物があり噴水もあります!

ハノイの目印になる広場ですね。

帰宅時間帯かな。広場周辺はバイクが多いです!

信号がないので気を付けて歩いてくださいね。

ハンダオ(Hang Dao)通り

前日も来ましたね。今回はホアンキエム湖からです。

旧市街をぶらり中です。ハンダオ通りを歩いたかな。

バイクが多いですね。

旧市街で夕飯とビアホイ

ビアホイ(地ビール)がありました!

たくさんの地元の人が入っていて賑わっていましたよ。

ぶらり歩きながらハノイ市内観光

フンフン(Phung Hung)通り?インテリア、プラスチックの日用雑貨が多く売られていました。

フンフン(Phung Hung)通り、先程の向かい側には青果店が並んでいました。

家がギチギチに建っています。

フンフン通りを歩いていたら、建物の前に線路が見えてきました。

幅が狭く細長い感じの家が多く建てられています。

青果店の店先では談笑中です。

南国ならではの果物がたくさんありましたよ!

線路に出ました

線路の脇にびっしりと家が建っています。

線路の反対側には同じく家が建ち、線路ギリギリに物やバイクなど置いてありました。

レーニン像です

線路を渡って行くとレーニン公園があって像が建っていました。

レーニン公園の前に軍事博物館の中にある国旗掲揚台があります。

外から眺めただけですが。

ホーチミン博物館です

ホーチミン廟を目指していたのですが、道を間違えてしまいました。

博物館内に入れるのか分からなかったので、外観だけ眺めました。

一柱寺、延祐寺本堂です

地元の人がお祈りに来ていました。

一柱寺、延祐寺本堂の中です。

たくさんの神様が祀られていて、金色の細かい彫刻がされています。

本堂の中は、たくさんの神様が祀られています。

一柱寺、延祐寺本堂は外観からは想像できないほど、中は金ピカです。

延祐寺本堂、サイドの扉を入った所から、向かいの扉です。

一柱寺(One Pillar Pagoda)

池の中に一本の柱の上に蓮の花のような仏堂が建てられたお寺です。

蓮の花が咲いていたらもっと素敵だったかもしれませんね。

一柱寺の正面です。

池の中に建てられて階段を登っていき、お祈りします。

後で調べた所、子宝に恵まれるパワースポットみたいですよ。

ホーチミン廟です

入り口がどこだか分からず、この時は見る事が出来ませんでした。

外観だけ見ました。

白線が引いてあり立ち入ると注意されるほど厳重です。

さらに先へ(隣)にはホーチミンの家がありますが、荷物検査などあったので行きませんでした。

ベトナム政府大統領府です

通って外観を見ただけですが、黄色の洋風な建物でした。

緑の木々に囲まれた通りを歩いて、旧市街へ戻ります

次のフォトギャラリーはコチラ⇒ハノイB駅からラオカイ(Lao Cai)駅経由で少数民族の村サパへ

サパ観光後のハノイ散策!

ハノイ(Hanoi)駅です。戻って来ました。

いつの間にか寝ていて、朝5時前に到着しました。

ノイ名物 水上人形劇をファーストクラスで観た

ファーストクラスの席で水上人形劇を観ました。

他にセカンドクラスの席もありましたが、売り切れでした。

水上人形劇の演奏の方達です。人形劇に合わせて、生演奏です。

水上人形劇が始まりました。水上の上で人形が動いてます。

水上人形劇続きます。ベトナムの民謡劇が行われています。

水上で人形のコミカルな動きが可愛らしいです。

体験談⇒ハノイの水上人形劇 ファーストクラス10万ドン

水上人形劇では火も出てきます!

傘もたくさん出てきました。

ヤシの木に登る場面、下の方から可愛らしい動きで登って行きましたよ。

水を吹く龍です

人形を操っていた人達が出てきました。上の所からは神様も。

水上人形劇の閉幕

最後には水の中に、みんな登場しました。

人形をうまく操ったり演奏していたり、見ていて楽しかったです。

ブン・チャーを食べに行きました

この時はあまり馴染みのない味で~という感じだったかな。

生野菜がありますが、使い回している感じなので注意してください。

ハノイ ノイバイ国際空港(Noi Bai International Airport)です

ベトナム ハノイからタイ バンコクへ移動します。